# 原爆展

今年も8月6日がめぐってきました。

今日は広島に原爆が投下されてから77回目の8月6日。

広島市長が平和宣言です。↓

広島 平和記念式典 【平和宣言全文】 | NHK | 核兵器禁止条約

 

ロシアのウクライナ侵攻から始まった戦争では、ロシアが核を持っているぞ、と核を強調したときはびっくりしました。

核抑止論という名目で核をもっている国は、いうことをきかないと核を使うぞ、という脅しに変わってきて、核が脅しに使われる時代になるのではないかという恐怖を感じます。

 

私の住んでいる町やそのまわりの町でも原爆展が開かれています。

日本中で77年前の広島、長崎に心を寄せて、ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキを訴える日になっています。

今年は広島に行くつもりでした。ホテルも早々と予約していたけど、コロナ感染の拡大であきらめました。 

3年前に広島に行きました。そのとき、町中が原爆で亡くなった人たちに思いを寄せ、祈っている姿に感動しました。

 

世界週末時計が今年の1月に残り100秒を指したそうです。

「終末時計」“残り1分40秒” 3年連続最短に 米科学雑誌が警告

アメリカの科学雑誌は、人類最後の日までの残り時間を象徴的に示す「終末時計」の時刻について、これまでで最も短くなった過去2年と同じ「残り1分40秒」と発表し、核兵器新型コロナウイルス、気候変動の脅威によって、世界は非常に危険な状態にあると警告しました。

今日、茅ヶ崎の原爆展に行ってきました。

 

原爆投下時の写真も展示されていました。

広島や長崎に行けなくても、各地でこのような原爆展の取り組みがなされていることはありがたいです。

小学生くらいの子供に説明している人もいました。

紙芝居は、コロナ感染拡大のため、中止となっていました。

ショッピングストアBRANCHA茅ヶ崎2の一階で行われていて、買い物に来た人たちが立ち寄っていました。

BRANCH茅ヶ崎2での原爆展は8日まで。

9日から12日までは市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザで。

 

藤沢では駅前で市民が原爆展を開いています。

6日は藤沢駅サンパール広場でしたが、9日は辻堂駅北口でします。

 

平塚でも「原爆と人間展」が市役所の本館一階で開かれています。

8月1日(月曜日)~12日(金曜日)の平日、午前8時30分~午後5時
 (初日は午後1時から開始、最終日は午後4時に終了)

 

あらためて # 武力で平和は作れない。

       # 改憲反対

      # 国葬反対