後藤健二さんの死を悼む「哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション」

後藤健二さんの死を悼む「哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション」
 
今日の呼びかけは「許すな!憲法改悪・市民連絡会」
日時:2月1日(日)16:00~
場所:首相官邸
呼びかけ:許すな!憲法改悪・市民連絡会
行動のタイトルを書いた横断幕を掲げ、参加者用に白紙の画用紙を用意し、それぞれの思いを書いて、プラカードにして掲げて頂く。これは音をださないサイレント・アクションです。 
言いたいこと、言わねばならないことはたくさんある。いま、市民が行動を自粛してなならない。しかし、後藤さんの殺害はとても悲しいこと。ぎりぎりの考えらえる本日のアクションは、以上の提案です。
私たちは、悲しみをのりこえて、あすから、また闘い続けよう。
 
私は3時20分ごろ官邸前に着きました。
今日は北風が強く吹いてて、とても寒かった。
最初は報道陣の方が多かったけど、みんな哀しみを抱えて、プラカードを作って、集まってきました。
サイレントアクションです。
サイレントアクションは16時から。
それまでは日本山妙法寺のお坊さんのたたくうちわ太鼓の音だけが聞こえていました。
イメージ 1
 
報道陣がたくさんきていた。
イメージ 3
 
木立の右に見えているガラス窓の建物が官邸。
                               
イメージ 30
 
サイレントアクションが始まりました。
イメージ 31
 
イメージ 4
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので、写真を大きくすればプラカードの字がよく読めます。 
イメージ 11
 
 
                           ↓官邸
イメージ 29
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 28
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
スペイン語 ↓その日本語訳
 
イメージ 23
 
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 24
 
さまざまなプラカードを作って、みんな集まりました。
みんな思いは同じでした。
愛知から来たという若い女性がいました。
I am Kenji.と書いたプラカードを愛知からもってきていました。
悲しい。本当に悲しいことです。
取り返しのつかない命。
こんな悲劇を安倍首相は集団的自衛権行使に利用しよとしている。
自衛隊に武力をもたせる口実にしようとしている。
日本の平和が危うくなってきている。
多くの人が武力を持とうとする政権に反対の思いを後藤健二さんの死を悼む思いと重ねて
掲げていました。
 
後藤健二さんのご冥福をお祈りします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たくさんの報道陣がきてて、NHKもきていた、といっしょに参加した友達が言ってたのに
NHKはこのサイレントアクションをニュースで放送していない。
香港のデモは放送しているのに、どうして、国内のこんな大事なデモを放送しないのか。