2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制違憲訴訟(国賠訴訟)第9回口頭弁論

昨年2018年7月20日の第8回口頭弁論で、前沢裁判長は、原告側が申請していた証人尋問は必要ないと言って、却下しました。 そのとき、原告代理人は3人の裁判官を忌避しました。 その後、地裁、高裁を経て、昨年末、最高裁で、忌避却下の決定がでまし…

要請署名取次をしない総務省・緊急記者会見と総務省ヒューマンチェーン

1月7日に「止めよう!辺野古埋め立て」実行委員会」の呼びかけで集められた 「地方自治を守る機関としての中立・公正な審理を行い、国土交通相による沖縄県の埋め立て承認撤回の執行停止を求める」団体署名は1月30日時点で3862団体の署名が集まりました…

国地方係争処理委員会宛団体署名と1・30総務省ヒューマンチェーン参加のお願い

辺野古埋め立てについての「高江・辺野古の現場から」メールが届き、国地方係争処理委員会宛団体署名は350を超えたそうです。。 1月30日は記者会見が予定されているそうです。 以下「高江・辺野古の現場から」届いたメールです。 国地方係争処理委員会…

〜沖縄5市へ緊急FAXアクション〜「10万人の声を消さないで」

〜沖縄5市へ緊急FAXアクション〜「10万人の声を消さないで」 締め切りは1月24日です。 各市へ送付用のFAX用紙フォーマット作成してくださった方がいます。 よろしければお使いくださいとのことです。 FAX番号も入っています。 ※pdfファイル: 下記よりダ…

止めよう!辺野古埋め立て 団体署名のお願い

以下のメッセージの拡散お願いします。 <*「国会包囲実行委員会」による緊急の取り組みとして、沖縄県が審査申出を行っている国地方係争処理委員会への団体署名と、1/30総務省ヒューマンチェーン行動が呼びかけられました。短期間での取り組みになります…

梅原猛さんのご冥福をお祈りします。

9条の会の呼びかけ人のひとり梅原猛さんがお亡くなりになりました。 9条の会は2004年6月に井上ひさし、梅原猛、大江健三郎、奥平康弘、小田実、加藤周一、澤地久枝、鶴見俊輔、三木睦子の各氏の呼びかけで発足しました。 1月12日に梅原さんがお亡…