2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで戦争法制は反対だ!公明党は自民党に追従するな!の声をFAXで届けよう!

昨年7月1日に閣議で集団的自衛権行使容認を決定する前から、公明党には戦争する国になるのを止めるようにFAXやメールを送り続け、今も歯止めをかけたというのなら戦争法制ではもっとはっきり歯止めをかけるようにFAXやメールを送り続けている人たち…

澤地久枝さん 100年インタビュー

今日、午後1時からNHKBSで「100年インタビュー澤地久枝さん」がありました。 澤地さんは今年85歳。 今も執筆活動を続けておられます。 平和の尊さを伝えようとしている。 <ひとりの戦死者も出さないということは、他国の人が日本人によって1人も殺さ…

「圧殺の海」鎌倉上映会のお知らせ

圧殺の海ー沖縄・辺野古 藤本幸久 影山あさ子監督作品 カーソルをあてると拡大マーク↑ 緊急上映会 2月26日(木) 会場 鎌倉恩寵教会 第一回上映14:30~15:50,●講演:金井創氏「辺野古・不屈の現場」16:00~17:30, 第二回上映 18:30~19:50 主題歌:theyetis 参…

大・拡・散「古賀茂明が降ろされた」 と2.21横浜集会のお知らせ

映画作家の想田和弘さんは <首相官邸から報道機関にいちいち抗議の電話が入ること自体、民主国家としてはすでに異常事態である。>と言っています。 本当にそうだと思います。 実は、私はぎっくり腰になって、安静にしています。 長くパソコンの前に座れな…

どうして救えなかったのか。「検証イスラム人質事件」~対テロ非難決議

昨日の朝、目がさめて時計をみたら8時5分でした。 一週間前と同じころ目が覚めて、あれから一週間たったのか、と思いました。 立ち直れないほどの衝撃を受けて、今もその衝撃が残っています。 思うことは、日本国憲法9条のある日本が後藤健二さんを救うこ…

後藤健二さんの死を悼む「哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション」

後藤健二さんの死を悼む「哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション」 今日の呼びかけは「許すな!憲法改悪・市民連絡会」 日時:2月1日(日)16:00~ 場所:首相官邸前 呼びかけ:許すな!憲法改悪・市民連絡会 行動のタイトルを書いた横断幕を掲げ…