不戦の誓い 平和行動

12月8日は「ふじさわ不戦のちかい 平和行動」の日。 太平洋戦争開戦の日の12月8日と終戦の日の8月15日には 「ふじさわ不戦のちかい 平和行動」が行われる。 今年も12月8日がやってきた。 ウクライナ戦争は終わらない。 岸田内閣は敵基地攻撃能力の保有を安保…

落とした上着

落とした上着のことをブログに書いたけど、今朝、家を出て、歩いていたら、こんな光景が目に入って、笑ってしまいました。 落としたと思われる誰かの上着がフェンスにひっかけてありました。 落とした人も腕にかけて歩いていたんじゃないでしょうか。 腕に上…

同窓会

ダイヤモンド富士を追いかけて、国葬反対の集会に参加した9月が終わって、10月1日は高校の同期会で大阪に行きました。 同期会は大阪駅前のホテルで午後3時からだけど、12時半から母校を見学させてもらえるというので、当日着いたのでは忙しいので、前日の30…

国葬に反対したわけ

毎日のように雨がやむと太陽を追っかけたけど、ダイヤモンド富士は湘南では結局見れなかった。来年の4月こそ見えますように!と。 そしてダイヤモンド富士おっかけがおわった9月29日は国会前に集合! カメラじゃなく、プラカードをもって国会前に行きました…

# ダイヤモンド富士をおいかけて Follow the sun!

太陽と月をおっかけた一週間! # 国葬反対!と世の中が忙しいのにこの一週間は空を見上げて、太陽と月を追っかけて疲れた一週間でした。 ダイヤモンド富士が湘南の海沿いで見られる一週間だったのです。 でも9月のこのころ、秋の長雨で天気がよくない。 今年…

茅ヶ崎花火大会

花火があがるととてもうれしい。 コロナ禍になって、あちこちの花火大会が中止になりました。 でも人が集まらないように時間を知らせず、サプライズ花火があがったことがあり、 たまたま夕焼けの写真をとりに海に行ってて、帰りに花火があがるのを見たときは…

# 国葬反対 国会正門前集会

8月31日の夜に投稿したこのブログの本文が消えてしまっています。 8月31日の深夜12時前に更新して、9月1日の昼すぎまでは確かに本文は存在していました。いつ消えたのかわからないのですが、こんなこともあるのか!と驚きながら、思い出して再度投稿します。…

# 江の島の花火

江の島の花火が何年ぶりかでありました。 でも3分間だけの花火。 花火は7時半からで、日没は6時半。 久しぶりの富士山の夕焼けも見ました。 花火打ち上げ前の江の島方面。 あがった! あっという間の3分間花火でした。 でも真暗い砂浜にたくさん集まってまし…

# 長崎平和宣言 賛同ボタン

長崎市│長崎平和宣言 (nagasaki.lg.jp) ↑長崎市のHP 平和宣言の全文が読めます。 毎年、長崎の平和宣言には感動します。 今年も感動しました。 長崎市のHPに平和宣言の全文が載っていて、最後に賛同ボタンがあります。 平和宣言に賛同したら「賛同」をポチっ…

# 原爆展

今年も8月6日がめぐってきました。 今日は広島に原爆が投下されてから77回目の8月6日。 広島市長が平和宣言です。↓ 広島 平和記念式典 【平和宣言全文】 | NHK | 核兵器禁止条約 ロシアのウクライナ侵攻から始まった戦争では、ロシアが核を持っているぞ、と…

#ガラスのうさぎ 

8月5日二宮に空襲があった日です。二宮に行ってきました。 二宮に空襲があったのは、1945年8月5日。もうすぐ戦争が終わるのに。 「ガラスのうさぎ」は二宮の空襲でお父さんを亡くした高木敏子さんのお話です。 ざっくりあらすじは次のようにネットでにでてい…

ISSとわが窮状

今日はISSがみえました。 19時26分ごろ北西の方から現れました。 ISSは太陽の光に照らされてきれいです。 ISSは点滅してなくて、点滅して動いているのは飛行機で、 金星みたいにあかるい星が空を動いていきます。 2~3分で消えていきます。 思わず、手を振り…

映画「ひろしま」のお知らせ

参院選のあと、憲法はどうなるのだろうか、と今も気に病む日々ですが、今年も8月6日、9日が巡ってきました。 8月17日午前0時からNHK・Eテレで映画「ひろしま」が放送されます。 原爆投下から8年後に作られた映画だそうです。 広島を舞台に空前絶後…

神奈川選挙区はあさか由香さんを当選させましょう

神奈川選挙区は定員4。 4議席目をあさかさんと改憲を訴える議員が競っています。 安倍政権の改憲を止めるためにはなんとしてもあさか由香さんに当選してもらいたい。 今日の川崎駅前 あさか由香さんの訴え こうすれば消費税をあげなくてもすむ

# 仲村みお神奈川応援団 川崎駅

いよいよ選挙戦も今日と明日。 今日は川崎駅に参加しました。 今日のシール投票。 多くの人が忙しく行きかう川崎駅前で足を止めて、シールを張ってくださった方。ありがとうございます。 6月28日の仲村みおさん↑ 横浜駅東口 多くの人は辺野古新基地建設反…

# 仲村みお神奈川応援団大船~東戸塚

昨日に続いて仲村みお神奈川応援団。今日は鎌倉から~大船、戸塚、東戸塚~横浜へ 私は大船から東戸塚まで参加。 昨日は雨、雨、雨と梅雨空をうらめしく見上げていました。 今日は久しぶりの青空をみました。 仲村みおの約束 今日もこの幟のもとで、チラシ配…

# 仲村みお神奈川応援団

雨にも負けず、今日も仲村みお神奈川応援団は声をあげました。 沖縄の民意は圧倒的に辺野古新基地反対。 これは沖縄の問題だけではない。 日本の民主主義を取り戻す選挙です。 沖縄から国政にたちあがった仲村みおさんを当選させよう! 6月28日横浜駅東口…

# 選挙に行こう!政治を変えよう!比例代表は仲村みおさん

JR川崎駅です。午後5時から1時間。 多くの人が行きかう川崎駅 多くの人は無関心に通り過ぎていきます。 選挙に行こう。 選挙に行って政治を変えよう。 民主主義の火を消してはいけない。 社民党の火を消してはいけない。 全国比例区・比例代表沖縄出身の…

選挙に行こう!

7月21日は参議院選挙の投票日です。 選挙に行きましょう。 安倍政権のままでは私たちの安心な未来はありません。 自分にとって何が大事かを考えて政党を選び、投票に行きましょう、 と今日、「選挙に行きましょう」街宣をしました。 「本当の自由のために…

選挙で変えよう!全国比例区(比例代表)は仲村みおさん

選挙に行こう! 政治を変えよう! 辺野古新基地建設を止めよう!止めねばならない。 全国比例区(比例代表)の候補者の仲村みおさん (横浜駅東口にて) 守る。辺野古、憲法、いのち。 拡大マーク ↑ 拡大して読んでください。↑ 新聞には自公で改憲議席の3分…

参院選今日公示

安倍政権NO!を訴える立憲野党を! 今度の参院選がいかに大事か。 今、私たちは、国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の日本国憲法を守れるかどうかの瀬戸際にいます。一方、安倍首相ら自民党は、選挙公約に辺野古新基地建設推進、原発再稼働、そして改…

参院選全国比例区

参院選が来月に迫ってきています。今度の参院選がいかに大事か。 今、私たちは日本の民主主義を守れるか、国民主権の日本国憲法を守れるかどうかの瀬戸際にいます。 安倍首相は、今度の選挙の公約に憲法改正、辺野古新基地建設、原発再稼働を掲げました。 香…

5月19日行動。議員会館前

5月19日の議員会館前行動の参加者は1900人でした。 日曜日なので午後2時から3時まで。 国会議事堂がすっかり青葉に隠れてしまった。 国会に向かってのコール! 戦争煽る議員はやめろ! 戦争発言許さない! 丸山穂高議員の国会事務所の電話番号 03…

秘密保護法廃止!共謀罪法廃止!「12・6-4・6を忘れない6日行動」

2月以来、久しぶりのブログ更新にわれながら驚いています。 今も秘密保護法廃止へ、共謀罪廃止へ、を訴える国会前行動が続いていることはあまり知られてないと思うので、今日はその報告です。 国会開催中毎月6日に共謀罪廃止へ国会前行動が今も続いていま…

# 後藤健二さんの死を忘れない

今日、2月1日は後藤健二さんがイスラム国(IS)に殺害された日です。あの日から4年。 今、憲法9条に自衛隊を書き込んで、日本を戦争する国にしようとしている安倍政権。 安倍政権は後藤健二さんを助けなかった。 あの日、後藤健二さんが亡くなったニュ…

安保法制違憲訴訟(国賠訴訟)第9回口頭弁論

昨年2018年7月20日の第8回口頭弁論で、前沢裁判長は、原告側が申請していた証人尋問は必要ないと言って、却下しました。 そのとき、原告代理人は3人の裁判官を忌避しました。 その後、地裁、高裁を経て、昨年末、最高裁で、忌避却下の決定がでまし…

要請署名取次をしない総務省・緊急記者会見と総務省ヒューマンチェーン

1月7日に「止めよう!辺野古埋め立て」実行委員会」の呼びかけで集められた 「地方自治を守る機関としての中立・公正な審理を行い、国土交通相による沖縄県の埋め立て承認撤回の執行停止を求める」団体署名は1月30日時点で3862団体の署名が集まりました…

国地方係争処理委員会宛団体署名と1・30総務省ヒューマンチェーン参加のお願い

辺野古埋め立てについての「高江・辺野古の現場から」メールが届き、国地方係争処理委員会宛団体署名は350を超えたそうです。。 1月30日は記者会見が予定されているそうです。 以下「高江・辺野古の現場から」届いたメールです。 国地方係争処理委員会…

〜沖縄5市へ緊急FAXアクション〜「10万人の声を消さないで」

〜沖縄5市へ緊急FAXアクション〜「10万人の声を消さないで」 締め切りは1月24日です。 各市へ送付用のFAX用紙フォーマット作成してくださった方がいます。 よろしければお使いくださいとのことです。 FAX番号も入っています。 ※pdfファイル: 下記よりダ…

止めよう!辺野古埋め立て 団体署名のお願い

以下のメッセージの拡散お願いします。 <*「国会包囲実行委員会」による緊急の取り組みとして、沖縄県が審査申出を行っている国地方係争処理委員会への団体署名と、1/30総務省ヒューマンチェーン行動が呼びかけられました。短期間での取り組みになります…