2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「渡されたバトン~さよなら原発」のバトンの意味は・・・・

昨日、藤沢市民会館小ホールで上映された「渡されたバトン~さよなら原発」を見てきました。 25日のブログ「上映のお知らせ」を見て、藤沢市民会館に来てくださった方、ありがとうございます。 私も14時の上映に行きましたが、お会いできなくて、残念で…

「渡されたバトン さよなら原発」の上映会のお知らせ

渡されたバトン~さよなら原発 の上映会のお知らせ あさっては藤沢市民会館で上映会があります。 9月27日 藤沢市民会館小ホール 10:30 14:00 19:00 藤沢で見れない方は、藤沢の近くでは戸塚、茅ケ崎、平塚でもあります。 9月27日 戸塚…

<緊急>9月23日締切の「原発事故子ども・被災者支援法」パブコメ募集について

正確には、 「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」に対する意見募集」の締切は明日9月23日です。 【お願いふたつ!】 ①パブコメは明日〆切です。まだ間に合います。 復興庁のパブコメ提出のページはこちら↓ http://search.e-gov.go.j…

台風一過の富士山

台風一過の富士山。更新するのがちょっと遅くなりました。 秘密保全法案のパブコメが締め切られた9月17日、台風一過の雲一つない秋空が広がって、この季節にはめずらしく、海から富士山がきれいに見えました。この季節に富士山がこんなにはっきり見えるの…

秘密保全法案のパブコメ募集は終わって、今夜は中秋の名月

秘密保全法案のパブコメは17日に締め切られました。 最終日には私のまわりでも多くの人がパブコメを送信しました。 もっと期間が長かったら、もっとたくさんの人が意見を送ったと思います。 秘密保全法案とはどんなものか、概要を読んだだけではよくわから…

秘密保全法案のパブコメ募集の締切迫る 明日(9月17日)まで

インターネットからの秘密保全法案意見提出はここから↓ http:// search. e-gov.g o.jp/se rvlet/P ublic?C LASSNAM E=PCMMS TDETAIL &id=060 130903& Mode=0 名前や住所の記入は任意です。 ただ一言 「秘密保全法案は 情報公開を重んじる民主主義、国民主権…

知れば知るほど怖い秘密保全法をわかりやすく解説(「えっ?これが秘密、あれも秘密?あなたも秘密保全法に狙われる)

知れば知るほど怖い秘密保全法案 秘密保全法案を知れば知るほど、このような法案が通ってしまったら、日本の民主主義は終わりだというのがわかります。 秘密保全法案についてのパブコメを送りましょう。 国民はこのような法案には反対であることを伝えましょ…

雲の中の富士山の上に落ちた太陽(ダイヤモンド富士の日)

9月8日と9日は辻堂海岸からダイヤモンド富士が見える日でした。8日は雨が降ってだめで、昨日は晴れましたが、西の空には雲があって富士山は見えませんでした。でもちょうどダイヤモンド富士になるとき、太陽は雲から出てきました。この太陽の下に富士山…

政府が秘密保全法のパブコメ募集を開始

政府が秘密保全法のパブコメ募集を開始 期間は9月3日から17日まで。 下記URL②の関連情報というところに秘密保全法案の概要が載っています。 その概要の最後の方に別表があります。 そこに「防衛に関する事項」「外交に関する事項」「外国の利益を図る…

ETV特集~届かぬ訴え 空襲被害者たちの戦後

ETV特集~届かぬ訴え 空襲被害者たちの戦後 8月17日のETV特集を見なかった方はぜひ、読んでください。 今年5月最高裁まで争われてきた一つの訴えが退けられた。 戦争中、空襲によって傷ついた被害者たちが国に補償を求めて起こした裁判だった。 ま…