2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【拡散して下さい】規制庁からのパブコメ募集(今月末まで!)

「特定原子力施設への指定に際し東京電力株式会社福島第一原子力発電所に対して求める措置を講ずべき事項について(案)」に対するご意見募集について 国民への告知がほとんどなされないまま、福島第一原発に対するパブコメ募集が行われています。 http://w…

集団的自衛権とは

日本維新の会は次期衆議院選で掲げる公約に「集団的自衛権の行使」をいれている。 新党を結成する石原氏は日本国憲法について「改正ではなく破棄すればいい」と言っており、石原氏も集団的自衛権の行使を主張しています。 自民党の安倍晋三総裁は15日、ア…

福島原発事故の責任を問う告訴団に参加しめきりがせまっています

原発事故の責任者の訴追を求める「福島原発告訴団」に参加者が【7500人突破!目標まであと少し】! 福島原発事故の責任を問う告訴団に参加しめきりがせまっています。 皆さんもぜひ!申込み書類は10月末日必着。 詳しくは告訴団関東ブログをご覧ください! …

伊方原発再稼働反対の署名にご協力ください

大飯原発の次は伊方原発という心配があります。 愛媛県知事は再稼働に前向きらしいというのも聞きました。 ↓伊方原発をとめる会HP http://www.ikata-tomeru.jp/ ↓署名用紙ダウンロード http://www.ikata-tomeru.jp/?page_id=534 先月9月24日から28日…

台風一過の海と富士山

昨日の夜、関東南岸沖を通った台風一過の今日、青空に雪化粧した富士山がきれいだった。 昨夜は寒かったので、富士山では雪が降ったのでしょう。写真をクリックしたら大きくなります。 このあたりからは海と富士山がいっしょに入る。波が砂浜をかけあがって…

湘南の海の夕焼け

昨日は夕焼けがとてもきれいでした。 台風の影響で、波が高くで、いつもはこないところまで波が砂浜を駆け上がってきていました。 そこにできた波が作った水たまりに夕日が写っていました。写真の右下の拡大マークをクリックするともっと大きくなります。 太…

福島原発事故を問う告訴団参加申し込み

福島原発事故の責任を問う告訴団参加申し込みが10月31日に延長されています。 まだ間に合いますので、HPから参加申し込み書式がダウンロードできます。 ↓福島原発告訴団のHP http:// kokuso- fukusim agenpat u.blogs pot.jp/ http://dainiji-fukusi…

江の島花火大会

江の島の花火大会は以前は7月の末だったのですが、そのころ意外と雨が降って、8月のはじめに変更になっていたのですが、気がついたら10月になってました。 昨日の夜は寒くもなく、お天気もよくて、10月だから蚊もいなくて 花火がとてもきれいでした。 …

逢いたくて~夕焼けの海

逢いたくて 作詞・作曲 NAO 1. 2. 逢いたくて 海にきた 逢いたくて 海にきた 波のしぶきが風に飛ぶ 赤い夕陽が 海を染め 並んで歩いた足あとは 誰かが作った砂山を 波があらって消し去った 波はかすめて寄せてくる 寄せては返す白波が どこまでも続…

秋の夕暮。

秋の夕暮の海はどんどん日が沈み、風も冷たい。昼間、だれかが作った砂山を波が洗っていた。 太陽が沈んでくるとと富士山のシルエットが見えてきた。↓ 日暮れが早くなった。17時4分。

渡されたバトン~さよなら原発

日本の青空シリーズ第3弾「渡されたパトン~さよなら原発」の制作が開始されました。 詳しくはHP↓を見てください。 http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/index.php 新潟県巻町で、原発建設を住民投票で阻止した実話です。 先日9条の会の例会があって…

秋の空

今日は出かけたので夕焼けを撮りに海には行けなかったけど、青い空にぽっかり浮かんだ白い雲がきれいだった。

海の夕焼け

今日は波が高かったです。写真を撮っていたら、波と砂粒が飛んできました。

9条がつくる脱アメリカ型国家

経団連、経済同友会、日本商工会議所はすべて改憲の立場をとっているが、元経済同友会副代表の品川正治さんは、経済界すべてが改憲の立場をとっているわけではない。21世紀の国のかたちを決める上で日本は何よりも「平和憲法」を守り抜き、国家の理念とし…

はじめまして

ブログをはじめました! 10月3日の雨上がりの一瞬の夕焼けです。 空を見るのが好きです。

はじめまして

ブログをはじめました! これからどうぞよろしくお願いします!