2018-01-01から1年間の記事一覧

止めよう!改憲発議 11.3国会前大行動

11月3日 「止めよう!改憲発議 国会前大行動」の参加者は1万8千人。 (ちなみに去年の11月3日の国会包囲には4万人参加。) オープニングはジンタらムータの演奏 https://www.youtube.com/watch?v=bD6kLjuD-aw 当日の演奏、ここ↑で聞けます。 「不屈…

安保法制違憲訴訟・女の会

10月17日は安保法制違憲訴訟・女の会 国会賠償請求事件の第6回口頭弁論があり、傍聴に行きました。 昨日は傍聴できる定数64人に対して並んだ人数52人で、抽選なしで全員、傍聴席に入れました。 15日の差し止め訴訟と続いていたのと、昨日は福島原…

安保法制違憲訴訟 差し止め請求

昨日は安保法制違憲・差し止め請求事件の第8回口頭弁論がありました。 東京地裁前で12時半からアピール行動 12時55分から抽選に並んで、13時10分に抽選。 昨日は傍聴席98席に123人が傍聴希望に来たので、抽選になりました。 抽選に当たり、…

沖縄での県民葬に連帯して歌うスタンディングしました。

午後1時半から、沖縄の人たちに連帯して歌うスタンディングをし、「今日は、沖縄で8月8日に急逝した翁長前沖縄知事の県民葬であること」を辻堂駅を通る人たちに伝えることができてよかった。 遠くからだけど、翁長さんに感謝の気持ちを伝え、ご冥福を祈り…

沖縄での県民葬に連帯して歌うスタンディング

今日10月9日午後2時から沖縄では、8月8日に急逝した翁長前知事の県民葬があります。私たちは翁長さんの死を悼み、生前の翁長さんに感謝の気持ちを込めて、歌うスタンディングをしたいと思っています。辻堂駅で13時半から14時半まで。沖縄の歌を歌…

3の日スタンディングも玉城デニーさん おめでとう!

今日は毎月3日の「アベ政治を許さない」スタンディング。 辻堂駅でも行いました。 参加者は6人。かわいい参加者もありました。 みんな会うなり「玉城さん、勝ってよかったねえ」と言って、改めて喜び合いました。 こんなうれしいこと、久しぶりだね、と言…

玉城デニーさんおめでとうスタンディング

台風一過。そして 沖縄県知事選から一夜明けた今朝の空は、真っ青でした。 富士山もきれいでした。 台風一過の富士山です。 海はまだ波が真っ白に荒れていました。 晴れ晴れとした朝でした。 12時から藤沢駅南口で、「玉城デニーさん おめでとう!」スタン…

沖縄県知事選 勝利!

外は台風24号が通過中。暴風雨です。 でも今夜、沖縄県知事選で玉城デニーさんが勝利して、その勝利に感動し、興奮しています。 玉城デニーさんの勝利は、政権にとって、外を吹き荒れる暴風雨のようでしょう。 沖縄のみなさん、ありがとうございます。 勇…

翁長さんの遺志を継ぐスタンディング

毎週月曜日は、安保法制の強行成立から「抗議の火を絶やさないスタンディング」をしているのですが、沖縄知事選を控え、17日と昨日24日は「翁長さんの遺志を継ぐ」スタンディングをしました。 参加者は13人。 三線の音色が道行く人の足を止めます。 ア…

翁長知事の遺志を継ぐ集会 日比谷野音

安保法制成立から3年目の9月19日の今日、「この政治をチェンジする」集会が日比谷野音でありました。 戦争法からまる3年、 安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止! 9・19日比谷野音集会 18時半から始まる集会でしたので、私たちは18時…

さよなら原発集会と翁長さんありがとう

昨日17日は代々木公園でさよなら原発の集会がありました。 参加者は8000人。 2012年7月16日のさよなら原発には10万人以上集まったのに、そのときから6年。 あの日の写真をみてみたら代々木公園は人であふれていた。 あの日の立て看が立看板…

# 高プロ法案がいかに怖い法案か

知ればしるほど怖い高プロ法案(高度プロフェッショナル制度法案) 高プロ法案反対のコールを聞けば、どんな恐ろしい法案が想像がつくと思います。 過労死許すな 過労死させるな 残業代ゼロ絶対反対 残業代踏み倒しを許すな 残業代ゼロ法案やめろ 働いた分の…

# 高プロ法案反対 日比谷野音集会

昨日の夜、日比谷野音で「高プロ・裁量労働制拡大はいらない」の集会がありました。 今日5月22日 高プロ法案を委員会で強行採決、そのまま本会議に持ち込んでそこでも強行採決するかまえだといいます。 過労死の家族は官邸前で座り込みをして、高プロ法案…

檻の中のライオン プラカードの紹介→4月14日国会前大集結へ

憲法とは何か? わかりやすいプラカードがツイッターで紹介されています。 ネットプリントの期限は4月17日です。 4月14日は国会正門前大集会。 ツイッターーURL↓ https://twitter.com/jiyuugaoka0605/status/983492735037423616?s=11 以下、ツイッ…

未来のための合唱「民衆の歌」を国会正門近くで

今日、3月30日金曜日は、18時半から官邸前と国会正門前で反原連の集会、国会正門近くの希望のエリアでも原発反対の集会、そして、19時半からは未来のための公共とStand for Truth呼びかけの官邸前の抗議行動、そして、20時から「未来のための合唱」…

桜満開の議員会館前集会 佐川はしゃべらなかったけどあきらめない。

3月27日の国会周辺の桜は満開でした。 春風にハラハラと桜の花びらが地面に落ちていました。 佐川元国税局長官の証人喚問が午前中に参議院の予算委員会で、午後は衆議院の予算委員会で行われました。 藤沢からは10人が参加しました。 佐川元長官が証人…

朝日新聞は報道しなかった昨日3月25日の新宿駅東口の集会

今朝の朝日新聞を見て、びっくり仰天。 二面にデモの写真があるから、みてみたらワシントンの銃規制を訴えるデモの記事。80万という数に驚いて朝日はニュースとしてとりあげたのか。 昨日25日は新宿駅東口で、総がかり行動、民衆の合唱、STAND FO…

Stand for Truth  明日、新宿で抗議の声をあげましょう。

昨日3月23日は、18時半から議員会館前で総がかり行動、19時半から首相官邸前で抗議行動 そして、20時から国会正門前で、未来のための合唱が「民衆の歌」の大合唱 を行いました。 地下鉄国会議事堂前から地上にあがって、官邸前を見ると、安倍の応援…

We shall overcome! 国会前連続行動

日が延びたねえ、と地下鉄会議事堂前から外に出たとき、明るい空を見て、いっしょに来た仲間と話しました。 夕陽に赤く染まったビル 連日の行動で、今夜は早く寝たいので、写真中心のブログです。 今日の参加者は1000人。 韓国の市民がパク・クネ政権を…

森友文書改ざん疑惑を徹底追及する! 緊急院内集会

今日は朝から雨。冷たい雨。 昨日の議員会館前の集会が終わるまで降るのを待ってくれていた雨が今日は一日降っていました。 そして、私は帰り道に仲間とお茶を飲みに立ち寄ったところに傘を忘れてしまった。 小田急で忘れ物を問い合わせたらとても親切に調べ…

安倍やめろ!3.19議員会館前行動

3.19議員会館前行動に、今日は5000人が参加。 衆議院議員会館前から国会図書館のあたりまで人の列は延びた。 安保法制が強行採決されてから今日で2年半。 安倍やめろ!のコールが議員会館前に響いた。 雨の予報だったけど、集会が終わるまで雨は待…

0318新宿西口・市民と野党の大街頭宣伝

3月18日日曜日の新宿駅西口にたくさんの人が集まりました。 主催したのは、3年前に安保法制に反対する国会前デモを率いた学生や学者たち。 街頭宣伝の様子がYou tube ↓で報告されています。 https://www.youtube.com/watch?v=8w_adtPZwnc 学者の会の広渡…

平和を繋ぐリレー街宣 桜木町駅前

毎月第三土曜日に桜木町駅前で行われている「安倍改憲NO!」の街頭宣伝に参加しました。 桜木町駅前に着くと目に飛び込んできた「安倍やめろ」の横断幕 FBで呼びかけを見て、参加したのですが、 以前、神奈川県警、辺野古から帰れ、の集会に参加したこと…

国会前連続行動と官邸前行動

森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職! 今朝、起きたときは疲れたので今日はやめようと思ったけど、夕方になるとやっぱり行こうと思って、今夜も出かけてきました。 議員会館前の歩道に出るとばったり友達に会いました。 18時半からの総がかり行動の集…

連日の国会前行動 官邸前行動

昨日13日は、森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣総辞職を求める国会前連続行動 が12時から13時 18時30分から19時半まで行われて、続いて、官邸前行動がありました。 プラカードネットプリント 今日もあります。明日もあります。 行ける人は2015…

官邸前抗議 3月12日

未来のための公共が呼びかけた官邸前抗議 3月12日19時から 安倍はやめろ 麻生もやめろ 佐川じゃなくて安倍がやめろ 佐川じゃなくて麻生がやめろ 安倍内閣は全員やめろ 安倍晋三は総理をやめろ 麻生太郎は大臣やめろ と、SEALDsの奥田くんが帰って…

震災原発事故から7年 国会正門前集会

東日本大震災による福島第一原発の事故から7年。 昼間、東電本社前での抗議行動に続いて、17時から国会正門(南門)前での集会に参加しました。 参加者は官邸前と合わせて5000人。 桜田門から正門前へ。16時45分ごろ着きました。 右翼が大きな音…

311福島原発事故から7年、東電前抗議

福島原発事故から今日で7年。 東電本社前の抗議行動に参加しました。 あの日の大きな地震の怖さを改めて思い出しました。 その日の夕方、原発に水を注入できなくなったというニュースを見て、それがどういうことか、なかなか理解できなかったのを思い出しま…

「戦争する国反対.3000万署名 安倍9条改憲NO!3・10街頭宣伝」有楽町駅前

今日は東京大空襲から73年。 今日は14時から有楽町駅前で「戦争する国反対.3000万署名 安倍9条改憲NO!3・10街頭宣伝」があったので、ちょうど東京に行く用があったので、有楽町で途中下車して、参加してきました。 14時には間に合わなかった…

# 国会前抗議 # 内閣総辞職

3月7日19時30分からの「国会前抗議 内閣総辞職」の集会に参加しました。 久しぶりに地下鉄有楽町線桜田門駅から正門前に向かいました。 集会が始まる前、いろんなコールがあちこちから起こる 公明党、立ち上がれ! 内閣総辞職! 野党は頑張れ! 朝日は…