2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンスターズ彗星が近づいています。

パンスターズ彗星が近づいてきていますね。 3月10日ごろから日没後の西の空に見えるそうです。 国立天文台のHP↓ http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html 肉眼でも見えるかもしれないということなので、楽しみです。 西の空のひらけたところと…

臨界幻想2011の藤沢公演

昨年12月にも「臨界幻想2011 藤沢公演」のお知らせを書きましたが、いよいよ今週の土曜日となりました。 「臨界幻想2011」 3月2日(土) 開演15:00(14時30分開場) 藤沢市民会館 大ホール 主催 「臨界幻想2011」藤沢公演実行委員会 後…

春の湘南海岸

今日は久しぶりに海と富士山の写真です。(写真は右下にカーソルをあてると拡大マークがでます) 先月27日に富士山のきれいな写真が撮れたので、もうこの冬、思い残すことはないと思って、しばらく海に行ってなかったのです。海は寒いですからね。特に富士山…

憲法9条守って ストップ戦争への道

政権が代わって、憲法改正の危機が迫りつつあります。 安倍首相は憲法改正のハードルをさげるために憲法96条の改正から手をつけようとしています。 憲法改正前に、集団的自衛権を容認できるように憲法解釈の見直しもやろうとしています。 藤沢9条の会は毎月9…

ぽぽんぷぐにゃんラジオ

ぽぽんぷぐにゃんラジオってご存知ですか? http://www.voiceblog.jp/poponpgunyan/ ↑を開けると、左下の方に「さいしんきじ」というのがあって、そこのなかの記事をクリックするとお話が聞けます。 You tubeではなく映像は出なく、声だけで、ダウンロード▼…

伊予鉄道は125周年

今、松山に来ています。 伊予鉄道は今年125周年だそうです。 それで「だんだん125」という電車が走っています。 「だんだん」というのは伊予弁で「ありがとう」の意。 俳句王国松山を走るだんだん125の車内には小学生の俳句が張り巡らされています…

憲法改正は憲法96条から。

安倍晋三首相は1月30日の衆院本会議で、憲法改正について「まずは96条の改正に取り組んでいきたい」と述べ、憲法改正要件の見直しに強い意欲を示しました。 憲法96条とは 第9章 改 正 第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国…

プロメテウスの罠と「渡されたバトン さよなら原発」の試写会お知らせ

プロメテウスの罠と「渡されたバトン」有料試写会のお知らせ 朝日新聞に連載されている「プロメテウスの罠」は震災の7か月後の2011年11月から始まりました。 東京新聞に変えようかと思うこともあるのですが、この「プロメテウスの罠」と昨年の12月末まで連載…