2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権行使につながる「国家安全保障基本法案」とは

「国家安全保障基本法案」 安倍晋三は「国家安全保障基本法案」を次の臨時国会出そうとしています。 もし、「国家安全保障基本法案」が成立したら、麻生が言っていたように、ナチスにならってこっそり憲法を変えればいい、と言ったその言葉通りになります。 …

NHKスペシャル「自衛隊と憲法」

8月11日に放送されたNHKスペシャル「自衛隊と憲法 日米の攻防」は1991年の湾岸戦争から、自衛隊を出すようにアメリカから迫られ続けてきた日本が、その圧力に屈していく日米の攻防の歴史でした。 少なくとも湾岸戦争のときの海部首相は、憲法9条を…

戦争絶滅受合法案について

8月15日のブログの中で書いている「戦争絶滅受合法案」について、少し書き足します。 戦争が始まったら次の者を10時間以内に最下級の兵卒として召集して、最前線に送り込んで実戦に従わせるという法案。 第一に国家元首、 第二に国家元首の男性親族で、…

不戦のちかい 平和行動

今日8月15日は「ふじさわ 不戦のちかい 平和行動」の日です。市民と議員がいっしょになって平和を訴える日です。市民や議員がもう二度と戦争を起こしてはいけない、今、日本国憲法9条が変えられるかもしれない危機にあり、みんなで憲法9条を守っていこうと訴…

拡散希望・福島原発告訴団からのお知らせ。

告訴人・支援者の皆さまへ 8月9日の朝日新聞1面に、「原発事故全員不起訴へ」という記事が掲載されました。 朝日新聞の記事はあくまで推測であり、地検はまだ判断を出してはいません。 (朝日報道に対する河合弘之弁護士の反論稿http://kokuso-fukusimagenp…

ペルセウス座流星群の壁紙

ペルセウス座流星群、見えましたか? 昨夜、関東地方はあいにくの天気で、夜は雨が降って、12時ごろ空を見上げたら、ベランダの手すりは濡れてるし、雲っているので、あきらめて寝ました。 3時に目覚ましをかけて起きたのだけど、空はまだ雲っていたので…

原発と原爆 日本の原子力と米国の影

8月11日のブログでお知らせしたテレビ朝日の番組「ザスクープ原発と原爆 日本の原子力と米国の影 戦後68年、原子力をめぐる知られざる日米関係を検証する」 憲法のみならず、原発にもアメリカは日本の政治に口をだし、日本はアメリカのいいなりに、アメ…

原発と原爆 日本の原子力とアメリカの影~テレビ朝日

今日、午後1時55分からテレビ朝日で「原発と原爆・日本の原子力とアメリカの影」があります。新聞の解説によると<1950年代に7割超だった「原子力は悪い」の世論はたった1年で15%に激減したという。たくみな宣伝工作。日本は今また同じ道を歩い…

長崎平和宣言に賛同を!

長崎市長が今日読み上げた「長崎平和宣言」に賛同を! →http:// www.cit y.nagas aki.lg. jp/peac e/japan ese/app eal/ ページの下に『長崎平和宣言に賛同される方は右のクリックボタンをクリックして下さい(長崎平和宣言の賛同者数を調査しております)と…

原爆の惨状を西側で初めて報道した記事

オーストラリアのヒロシマデー SBSラジオ日本語放送 http://www.sbs.com.au/yourlanguage/japanese (↓に書いた部分だけがハイライトとしてアップロードされました。↑をクリックしたら、オーディオハイライトのところに「広島からの第一報」があります。) …

汚染水に関する緊急署名のお願い。

締切8月8日9時までの緊急署名のお願いです。 再稼働ところじゃない! 汚染水を止めて! 汚染水に関する緊急署名を呼びかけています。 【緊急署名】 これ以上、海を汚さないでください 政府は汚染水を止めることに集中してください 規制委・規制庁は、原発…

My Hiroshima

今日8月6日は広島に原爆が投下された日。今年で68回目の夏。 今日広島の平和記念式典で松井広島市長は 「世界の為政者のみなさん いつまで疑心暗鬼に陥っているのですか。威嚇によって国の安全を守り続けることができると思うのですか? 広島を訪れ、被…