2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パブコメ締切まであと8日。安倍政権にNOを!靖国参拝についてニューヨークタイムズの社説から

2014年1月6日(月)〆切! 「原子力は、重要なベース電源と位置づけ、核燃料サイクルも着実に推進」など、2012年のパブコメを全く無視した現政権に数万のパブコメを届けよう! (2012年の国民的議論では8万9000件以上) パブコメ提出フォームはここから↓ htt…

2030年代原発ゼロ撤回に反対のパブコメ締切まであと9日です。

2014年1月6日(月)〆切! 「原子力は、重要なベース電源と位置づけ、核燃料サイクルも着実に推進」など、2012年のパブコメを全く無視した現政権に数万のパブコメを届けよう! (2012年の国民的議論では8万9000件以上) パブコメ提出フォームはここから↓ htt…

パブコメ締切まであと10日。原案の説明

新しいエネルギー基本計画についてのパブリックコメントの締切まで あと10日です。締切は1月6日。 パブコメ提出フォーム↓ チラシをクリックするとFAX用紙がダウンロードできます。 http://publiccomment.wordpress.com/ どういうことについてパブコメ…

パブコメ提出締切まであと11日

新しい「エネルギー基本計画」に対するパブコメの締切まであと11日です。 民主党政権下で目標とされた「2030年代に原発ゼロ」が撤回されようとしています。 2012年のパブコメで、9万件近いパブコメが送られて、その8割が「2030年に原発ゼロ…

秘密保護法廃止を求める署名運動と原発ゼロ撤回反対のパブコメ

秘密保護法」廃止へ!実行委員会は、廃止に向けた運動を本格的に開始します。 まず、主権者の声を国会にぶつけるために大署名運動を展開します。第一次締切は3月末。フォーマットができましたので、ダウンロードして活用してください。また、通常国会開催日…

新しいエネルギー基本計画に反対のパブコメを出しましょう。文例もあります。

2012年、民主党政権のとき、「2030年代に原発ゼロにする」ということを目標にしたことを安倍政権は年明けの閣議で撤回しようとしています。 2012年に民主党政権は、2030年までにエネルギーに占める原発の割合を決めるとき、パブリックコメン…

プラカードは訴える「年内トドメの大抗議!!」

思いのこもったたくさんのプラカードをみました。 日比谷野外音楽堂の集会で 国会前で プラカードはほかにもいっぱいありました。 自分で作ったプラカードを掲げたり、首から下げたりして、思いを訴えていました。 短い言葉で、怒りが伝わってきます。 「政…

年内トドメの大抗議 1222再稼働反対☆国会大包囲

日比谷野外音楽堂での集会 12時半開場でしたが、たくさんの人が集まってきたので、12時に中に入ることができました。 太陽が照っているときは暖かかったのですが、ステージの後ろの高いビルに太陽が隠れると一気に風の冷たさを感じました。野音の椅子は…

原発ゼロを撤回するな!と書いてパブコメを出しましょう!

今、資源エネルギー庁長官官房総合政策課が 「あたらしい『エネルギー基本計画』策定に向けたご意見募集」というパブコメを募集しています。 締め切りは2014年1月6日です。 昨日の年内トドメの大抗議 1222再稼働反対☆国会大包囲でパブコメを送ろう…

BS世界のドキュメンタリー「原子力発電の今」再放送のお知らせ

BS世界のドキュメンタリー「原子力発電の今」再放送のお知らせ シリーズ 原子力発電の今 アメリカ、ドイツ、フランスでは、稼働を終えた原発の廃炉作業が進んでいます。 20世紀に核の平和利用の一環として打ち出された原子力発電。 原子力大国となったアメ…

秘密保護法ー日本の危険な時代錯誤  ニューヨークタイムズの社説

今日は駅前で特定秘密保護法を廃止しなければならない、と訴えました。 特定秘密保護法は、12月6日に成立して、13日に公布されましたが、施行までにはまだ時間があります。 「特定秘密保護法を廃止にもっていくためには、野党の数が少ないのだから、国…

共謀罪とは・・・信濃毎日新聞の社説と日弁連のパンフレット

秘密保護法が成立して落ち込んでいる間などない。 でも多くの国民が落ちこんで、戦意を喪失しかけている間に、共謀罪がひたひたと秘密保護法の中に忍び込もうとしているのです。 11月24日の信濃毎日新聞の社説に「共謀罪」のことがわかりやすく書かれて…

BS世界のドキュメンタリー「バーレーン 封殺される民主化運動」と秘密保護法のはびこる日本

今日、夕方6時すぎにテレビをつけたらBS世界のドキュメンタリー「バーレーン 封殺される民主化運動」という番組をやっていました。 そこで「独裁国家を存続させるなら国民を抑圧することである」というのを聞いて、番組に引き込まれていきました。 今まで…

<転載歓迎>「ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議(12/12)」の報告

昨日(12月12日)、今後に向けて、「ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議(12/12)」がありました。 その報告です。 海渡弁護士からの力強いメッセージです。 勇気がでます。 転載歓迎ですので、みんなに知らせましょう 以下のOriginal Messageが…

年内トドメの大抗議!!! 1222再稼働反対★国会大包囲

「政権、共謀罪の創設検討」という見出しが12月11日の朝日新聞の夕刊に出た。 謀議だけで処罰対象。 共謀罪に対して、日本弁護士連合会は、「捜査機関が乱用するおそれがある」「市民団体などの 活動が処罰対象になるおそれがある」などと強く批判してい…

「特定秘密保護法」お葬式デモ

今日、6日に成立した特定秘密保護法に反対してきた東京都杉並区在住の大学教授や音楽家、議員ら有志約30人が、喪服姿で同法の廃止を求める「葬式デモ」があったそうです。 ↓秋山理央さんの記録写真より 早くこの法律を葬り去らないといけないという思いで…

IWJ中継 秘密保護法官邸前抗議集会

嵐は去っていない。 今日、官邸前には寒いのにたくさんの人が集まって、スピーチしていました。 私は行けなくて、ずっとIWJの中継を見ていました。 6時半から9時すぎまで。 午前中の雨もあがってよかった。 嵐は去った。日本人はすぐに忘れるといった安…

今夜の官邸前集会IWJで中継するそうです。

今夜、官邸前での抗議集会をIWJが中継します。 「国民はすぐに忘れる、嵐は去った」という安倍晋三の発言はみんな忘れないでいましょう。 【IWJ・UST】12月10日(火)18時半から、Ch6では「特定秘密保護法成立大抗議!首相官邸前大集会」を中継します。詳…

秘密保護法案の重大な欠陥 -毎日新聞より

秘密保護法が成立してしまいましたが、これから廃止に向けての動きが始まっています。 みなさん、あきらめないで! 国民はすぐに忘れる、嵐は去ったと言った安倍晋三は許せない。 終わりではない。始まりです。 若い人、子どもたちの未来にこんな悪法をのさ…

絵でみる秘密保護法成立後の日本

絵でみる秘密保護法成立後の日本。 ↑ 白戸三平「ワタリ」より こんな日本になるのは嫌です。 安倍首相は日本人はそのうち忘れると思っているようです。 嵐は去った、と言ったようです。 ほんとに国民をばかにしている首相です。 『特定秘密保護法成立大抗議…

火炎瓶テツさんからの呼びかけ。 大緊急大拡散希望

【大緊急大参集希望】 『特定秘密保護法成立大抗議!首相官邸前大集会』12月10日(火)。 18時半〜21時、首相官邸前。 安倍晋三は、秘密保護法が成立して、国会前が静かになった、嵐が去ったと言ったそうです。 また、国民はすぐに忘れると言ったそうです。 と…

12月6日秘密保護法採決結果の詳報

12月6日の参議院での秘密保護法案採決の結果です。 以下転載です。************************* 海渡です。 今日の採決結果の詳報です。 今後の廃止運動の基礎資料です。 参議院議員 定数 242人 投票総数 212 賛成 自民党 …

12.8 不戦の誓い 平和行動ー 怒りの赤い絵

昨日12月8日は太平洋戦争が開始された日。 私たち市民団体は8月15日と12月8日は「不戦の誓い平和行動」の日とし、市民、議員がいっしょになって、戦争のない平和な世界を守る声をあげています。 (写真は右下にカーソルをもっていくと拡大マークが…

海渡弁護士からのメッセージ

秘密保護法が成立して、私は今日、不戦の誓い平和行動で、「秘密保護法」の歌を歌いました。 「都合の悪い嘘と ぜんぶかくして 戦争できる日本を取り戻したいんだろ~♪」 と歌います。 日本国憲法を紙っきれにしてしまった秘密保護法を絶対廃止にしようとい…

戦争をしないと約束した憲法をまもりたい。

明日「不戦の誓い」で配るチラシです。 ************************ 戦争をしないと約束した憲法を守りたい 風のたより 2013年12月6日特定秘密保護法成立 これからの日本の支配者はこの人↓(㊙) 日本国憲法は紙っきれになって…

みんなあきらめないで! 秘密保護法成立したけど。

成立してしまった。 本当に悔しい。 でも、海渡弁護士が今日、日比谷の集会で言ってた。 決してあきらめない。成立した法案は同じ手続きで廃止することができる。 私たちはもし成立したとしても、その翌日からこの法律を廃止するための活動を始めよう。 次の…

FAX番号自民党

http://publistella.jp/politician/list/h/COUN/p/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A 自民党議員のFAX番号を調べるのが遅くなって、上のサイトから議員のHPからわかります。 調べられたのは 愛知治朗 184-03-6551-0623 赤…

NHKに中継するよう電話しましょう

昨日の委員会を中継しなかったことについてNHKに電話しました。昨日のブログに書いた通りです。 NHKに電話して 今日の本会議は中継するように言いましょう。 テレビで生中継されているカメラの前で与党は強行採決という暴挙、暴力に出られるか。 国民…

なんでNHKは今日の特別委員会の中継しなかったのか

なんでNHKは今日の特別委員会の質疑を中継しなかったのか?と電話で聞きました。 NHKの回答は 放送の対応に異なることがあっては好ましくないので、一定の原則を設けて、国会中継を行っている。 その原則とは ① 本会議の施政方針演説、所信表明演説と…

まだまだFAXを送り続けます。

友達からの呼びかけです。 土壇場ですが、以下の文面で、これからFAXを参議院議員に送れるだけ送り続けます。手伝ってもらえるかた、ひとりでも多くの議員に送ってください。 たとえ今回可決されても、どれだけ強い反対の声が上がったかは、 以後の廃案運動…