2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダビンチのヘリ(ANAのシンボルマーク)

昨日から松山にきています。 朝からセミの大合唱にびっくり。 木に何十匹ものセミがとまっているのかと思って、庭に出てみたら、ひとつの木にたった3匹。ほかの木にも2~3匹。 たった木に2~3匹ずつでこの大音量。 どんだけやかましいかというと、テレ…

1947年に文部省が発行した教科書「あたらしい憲法のはなし」

文部省が1947年に発行し、中学1年生の社会科の教科書として使われた「あたらしい憲法のはなし」をご存知ですか? ↑1947年文部省『あたらしい憲法のはなし』復刻版 「あたらしい憲法のはなし」は、憲法が施行されてまもなく、憲法の普及を目的として、新しく…

まず、総理から前線へ

参議院選挙が終わって、自民党が大勝し、「憲法改正」「原発再稼働」の文字が新聞の上を飛び交っています。 毎年8月15日の「不戦の誓い 平和行動」では、市民と議員がいっしょに平和への思いを訴えています。参加する議員、団体はチラシを1000枚用意…

勇気ひとつを友にして

参院選の結果に、予想はしていたけれど、落ち込み、今は神奈川選挙区の最後の議席が決まるのを待っています。 維新の石原共同代表が言っていました。 安倍首相になんとしても憲法改正してもらわないといけない。今の憲法じゃ、日本がもたない。 あの人たちの…

参院選3原則と 憲法前文の自民党改憲案の超口語訳も紹介

いよいよ明日は第23回参議院選挙の投票日。 次のブログ「植草一秀の知られざる真実」を紹介します。 私も同感です。 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/89587911?page=1 ブログより↓ 安倍政権は、投票率が最低記録を更新することを願っ…

石破自民幹事長もくろむ「軍法会議」 自民党改憲案(9条)を超口語訳で解説

石破幹事長が自民党の憲法草案では軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいると発言しています。 これは平和憲法に真っ向背反するものだと7月16日の東京新聞は述べています。 今度の選挙結果によっては、自民党の憲法草案が現実味を帯びてきます。 自民…

脱原発票生かすには

投票日まであと三日。 ちまたでは似たようなことを言っている政党が乱立してわけがわからないという声も聴きます。 似たようなことを言っているのならどうしていっしょにならないのかと。 多くの国民は本当にそう思っています。 落合恵子さんは「脱原発と憲…

菅元首相 安倍首相を名誉棄損で提訴

原発事故のとき、菅首相が海水注入を止めたかどうか、が問題になり菅元首相がマスコミの攻撃にあったのを覚えておられますか? あのとき、菅元首相が海水注入を止めた事実はなかったということが東電も認めています。 事故発生から約2か月後の5月20日に…

脱原発「あなたの選択」プロジェクト2013

参議院選挙では 憲法9条を守る、原発反対という2点では繋がれる、と3月9日のさよなら原発集会で、落合恵子さんが言われました。 しかし、今回の選挙ではその二つでまとまることができなくて、ばらばらになってしまったのが私はとても悔しいのですが、有権者…

憲法9条や96条を守る政党かどうかを見極めましょう。

第23回参議院選挙が公示されて一週間がたちました。 憲法改正に必要な2/3の議席をめぐる各党の議席数も焦点になっています。 新聞には改憲勢力が2/3に届くか、という見出しも見えます。 そんなことになっていいのでしょうか。 それは日本の未来を決める…

双葉町元町長井戸川克隆さん 東京本社前街頭演説

元双葉町町長の井戸川克隆さんが、参議院選で、みどりの風比例区から立候補しています。 井戸川さんは、原発事故が起きたとき、命がけで住民をできるだけ遠くに避難させました。それが埼玉県加須市の旧騎西高校です。 政府は原発事故がなかったことのように…

いわき市「学校給食にいわき産お米使用」について

参議院選挙戦が始まりました。 選挙の争点はアベノミクス、憲法改正、原発政策など、いろいろありますが、福島原発事故が収束していないなか、原発事故の原因も究明されていないとき、溶け落ちた核燃料の処理の仕方も見通しのつかないとき、東京電力は新潟県…

飛行機

7月5日松山空港 復活したJALの鶴のマークのついた尾翼 ↓ (写真の右下にカーソルをもっていくと拡大できます) ↓ これに乗る。ボーイング772 ↓羽田空港。お行儀よく並んでる。

自民党の憲法草案を読み解く(2) 憲法9条

前回の続きです。 6月26日の朝日新聞参照。18面~21面 自民党草案で、現行憲法とがらりと性格が変わるのが「戦争放棄」を定めた憲法9条。 現行憲法と自民党の草案とを読み比べてみてください。 現行憲法 第二章 戦争の放棄 第9条 日本国民は、正義…