2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤健二さんの死を忘れない。

後藤健二さんがISに殺害されてから明日2月1日で一年です。 昨年2月9日のブログに私は次ように書いています。 2015年2月9日のブログより <昨日の朝、目がさめて時計をみたら8時5分でした。 一週間前と同じころ目が覚めて、あれから一週間たっ…

ファシスト通すな! 緊急事態条項

先日のミナセン市民勝手連シンポジウムで、太田弁護士が ひとりひとりがメディアになって発信していこう、と言われたこと。 そして、「緊急事態条項」を流行語大賞になるぐらいに広めて行こうと言われたことを実践していきましょう。 それについては1月23…

緊急事態条項を阻止するには参院選で勝つしかない

憲法9条改正より怖い緊急事態条項 緊急事態条項についてはひとつ前のブログを読んでください。 → http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20651658.html 緊急事態条項を阻止するためには、7月の参院選に勝つしかありません。 参院選を7月10日と想定して、…

安倍政権が憲法に盛りこもうとしている緊急事態条項とは。

昨日22日は参議院議員会館で、選挙で安保法制廃止をめざす「ミナセン(みんなで選挙)市民勝手連シンポジウム」があり、参加してきました。 選挙で安保法制廃止をめざす各地で立ち上がってきている勝手連から、その取組の報告がありました。 ここでは勝手…

参院選まであと何日?

本日1/19から投票想定日7/10まで あと173日 1月ももう半分以上過ぎました。 参院選がどんどん近づいています。 衆参同時選挙になるかもしれないと言われていますが、衆議院の解散は不意打ちを狙わないと政権にとって効果がありません。 過去の解散総選挙も…

# アベ政治を許さない

今日1月3日は澤地久枝さんが呼びかけている「アベ政治を許さない」ポスター行動の日です。 毎月3日が「アベ政治を許さない」の日なのですが、今日はお正月の3日。 それでも藤沢駅や辻堂駅ではスタンディングがありましたが、私は参加できなかったので、…

平和って何?

あけましておめでとうございます。 今年も「風のたより」をよろしくお願いします。 昨年12月26日の夜「参議院選を戦う市民連合湘南グループ(仮称)立ち上げ準備会」が鎌倉芸術館の会議室でありました。 参加者は60人ほど。 逗子、葉山、鎌倉、藤沢、…