2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

# 国葬反対 国会正門前集会

8月31日の夜に投稿したこのブログの本文が消えてしまっています。 8月31日の深夜12時前に更新して、9月1日の昼すぎまでは確かに本文は存在していました。いつ消えたのかわからないのですが、こんなこともあるのか!と驚きながら、思い出して再度投稿します。…

# 江の島の花火

江の島の花火が何年ぶりかでありました。 でも3分間だけの花火。 花火は7時半からで、日没は6時半。 久しぶりの富士山の夕焼けも見ました。 花火打ち上げ前の江の島方面。 あがった! あっという間の3分間花火でした。 でも真暗い砂浜にたくさん集まってまし…

# 長崎平和宣言 賛同ボタン

長崎市│長崎平和宣言 (nagasaki.lg.jp) ↑長崎市のHP 平和宣言の全文が読めます。 毎年、長崎の平和宣言には感動します。 今年も感動しました。 長崎市のHPに平和宣言の全文が載っていて、最後に賛同ボタンがあります。 平和宣言に賛同したら「賛同」をポチっ…

# 原爆展

今年も8月6日がめぐってきました。 今日は広島に原爆が投下されてから77回目の8月6日。 広島市長が平和宣言です。↓ 広島 平和記念式典 【平和宣言全文】 | NHK | 核兵器禁止条約 ロシアのウクライナ侵攻から始まった戦争では、ロシアが核を持っているぞ、と…

#ガラスのうさぎ 

8月5日二宮に空襲があった日です。二宮に行ってきました。 二宮に空襲があったのは、1945年8月5日。もうすぐ戦争が終わるのに。 「ガラスのうさぎ」は二宮の空襲でお父さんを亡くした高木敏子さんのお話です。 ざっくりあらすじは次のようにネットでにでてい…

ISSとわが窮状

今日はISSがみえました。 19時26分ごろ北西の方から現れました。 ISSは太陽の光に照らされてきれいです。 ISSは点滅してなくて、点滅して動いているのは飛行機で、 金星みたいにあかるい星が空を動いていきます。 2~3分で消えていきます。 思わず、手を振り…