2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の憲法草案を読み解く(1) 憲法97条

6月26日の朝日新聞。18面~21面 自民党の新憲法草案では前文、9条を大幅に変えるというのは、多くの人が知っていることだが、この記事を読んで、驚いたことがいっぱい。 この記事をゆっくり読む間がなかったので、28日に松山に来るときの飛行機の…

雲のじゅうたん

今日は羽田発9:45発の飛行機に乗って、松山にきました。 羽田空港で、ANAのこんな尾翼のマークがみえました。 復活したというのは前に聞いたことがありましたが、復活後、見たのは初めて。 このマークは「ダビンチのへり」というのだそうです。 尾翼しか…

飛行機から

5月に松山に帰ったとき、飛行機から見た景色。 5月12日 ↓羽田を離陸して東京湾上空。 写真の右下にカーソルをあてて拡大マークをクリックしたら写真が大きくなります。 ↓右側の窓の席だったのだけど、富士山が見えなかったのはどうも羽田→松山のルートは…

【緊急・転送希望】宮古の汚染牧草などの焼却反対署名について

大阪で震災廃棄物焼却に反対している方からのお願いです。 時間がないので、そのまま載せます。 署名の締切は16日(日曜日)いっぱいです。 以下、転載です。よろしくお願いします。 ***************************** ご存じの…

緊急拡散!!6月8日19時まで】【団体登録・個別メールを!!】「みどり連合(仮称)」実現への最後の呼びかけをご一緒に!!!

締切が今日の19時です 。 2日のさよなら原発の集会で落合恵子さんが言われていました。「ほかのところで違っていても原発反対と憲法改悪反対では結びつくことができる」と。 国会で議席をもたないと国民の声は反映できません。原発反対を唱える党がバラバラ…

6.2つながろうフクシマ さよなら原発集会

昨日は東京芝公園でさよなら原発の集会に参加しました。 同じときに明治公園でも集会がありました。 どうしていっしょにしないのか。どうして別々の会場で、別々に開くのか。 私たちの9条の会でも明治公園と芝公園の二手に分かれて参加しました。 ほかの団体…