2016-01-01から1年間の記事一覧

野党は共闘! 民進党にFAXを

野党共闘しなければ安倍政治をたおせません。 民進党抜きで共産、社民、自由の3つではかてません。 民進党だけでも絶対に勝てません。 参院選のとき、野党共闘を作ったのは市民の声です。 今度もグタグタいう連合、それに逆らえない民進党を批判しててもは…

12・19安倍政権の暴走とめよう!国会議員会館前行動

<12.19 安倍政権の暴走を止めよう! 自衛隊は南スーダンから撤退せよ! 国会議員会館前行動>は 3000人の参加でした。 今年最後の19日行動でした。 5時半ごろ着いたのでまだすいてたので、横断幕のそばにたつことができました。 沖縄でのオスプ…

沖縄から帰れ!神奈川県警

昨日12月18日は横浜桜木町駅前で、市民ネット「沖縄から帰れ! 神奈川県警」の集会がありました。 ヤンバルクイナがたくさん集まりました。 沖縄ではこんなにたくさんのヤンバルクイナを見ることができません、とスピーチで話していた人がいます。 署名…

オスプレイ墜落

沖縄でオスプレイが墜落しました。 ハワイでも危険だからオスプレイの飛行反対という住民の声で飛行が取りやめになったのに、日本では住民の反対の声は無視され、沖縄のみならず、辻堂海岸でも飛んでるのをみかけたし、 木更津にもオスプレイの配備が考えら…

「安倍政権の暴走を止めよう!自衛隊は戦地に行くな!11.19国会議員会館前行動」

「安倍政権の暴走を止めよう!自衛隊は戦地に行くな!11.19国会議員会館前行動」の参加者は3800人。 今朝、雨が降っててああ、また19日雨か、と思ったのですが、家を出るころには雨もあがって、集会が終わるまで傘はいらなかったです。 藤沢から…

稲田朋美大臣へ要請書提出

11月7日に11月3日にふじさわ不戦の誓い緊急アクションで、賛同を得た稲田防衛大臣への要請書を持って行きました。 カーソルをもっていくと拡大マークがでます。↑ 衆議院第一議員会館の一室で、防衛省の役人に手渡しました。 要請書を渡して、いくつか…

沖縄から帰れ!神奈川県警機動隊

TPP、高江、南スーダン、原発再稼働・・・・どこまで続く泥沼の政治なのか・・・・ 高江に行ってください! 神奈川県警は沖縄から帰れ!のアピール行動が横浜でありました。 11月5日は横浜桜木町駅前で、市民ネット「沖縄から帰れ!神奈川県警機動隊」…

またもや強行採決ーTPP 11月4日 恐ろしすぎる。

TPPが4日の衆議院特別委員会で自民党、公明党、維新の党によって強行採決されました。 安倍政権になってからの強行採決 特定秘密保護法案→強行採決、安保関連法案→強行採決、 労働者派遣法改正案→強行採決、国家戦略特区法案→強行採決など この3年間だけ…

TPP委員会現状:民進党の電話、FAX番号と特別委員会名簿

[TPP委員会現状] 4日、委員長の職権で委員会採決が行われるそうです。 13時半~ それまで民進党へのFAXを続けましょう。 TPPの問題点については一昨日更新の「風のたより」を読んでください。 http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/21239434.html 民…

民進党に電話を!FAXを!

昨日10月31日の夜7時からのNHKニュース ニュースの1番目は竜巻のニュース。2番目外国人旅行客が増えたニュース、3番目 韓国の大統領のニュース。ここまで見て、やっぱりNHKのニュースは見るに値しないと思って、チャンネルを変えたのですが、…

またもや強行採決かーTPP

問題山積の安倍政権。 ●今日は青森で、自衛隊の南スーダン派遣反対の総がかり行動が行われています。 12時に青森駅前の公園で集会が始まっています。 ●核兵器禁止条約制定目指す決議案」に被曝国である日本はアメリカに追随して反対しました。岸田外相の言…

安倍政権の暴走を止めよう!自衛隊は戦地に行くな!

安倍政権の暴走を止めよう!自衛隊は戦地に行くな!10・19議員会館前集会は、 8000人が参加。7月、8月、9月と雨続きでしたが、昨日は降られませんでした。 久しぶりに雨は降らなかったけど、久しぶりにおまわりに通せんぼされた。 藤沢から4人で…

沖縄辺野古「不作為違法確認訴訟」判決について 白藤先生のお話。

9.28 日本政府による沖縄への弾圧を許さない集会 心配した雨も大したことなくて、集会の間はほとんど傘もいりませんでした。 デモ行進の終わりのころ小雨が降ってきました。 参加者は2500人。 集会から10日もたってしまったのですが、どうしてもお…

9.28日本政府による沖縄への弾圧を許さない集会のお知らせ

9月28日に「日本政府による沖縄への弾圧を許さない集会」が日比谷野音で18時半からあります。 あまり知られていません。拡散をお願いします。 今日は臨時国会開会の日です。 安保法制廃止を訴える集会が衆議院議員会館前で12時からありました。 参加…

立憲主義を取り戻そう! 神奈川弁護士会 憲法大集会2016

立憲主義を取り戻そう! 神奈川弁護士会 憲法大集会2016 も雨でしたが、雨のなか、反町公園には1800人が集まりました。 藤沢から8人の参加でした。 主催者である三浦修県弁護士会会長 「立憲主義を守ろう!」という闘いから「立憲主義を取り戻そう…

「強行採決から1年!安保法制廃止!9.19国会正門前行動」(2)井筒さんのスピーチ

朝霞駐屯地第31普通科連隊というところでレンジャー隊をしていた井筒高雄さんのスピーチ。 https://www.youtube.com/watch?v=mmuMLfC0J9k&feature=youtu.be ←井筒さんのスピーチです。(ふじさわ9条の会の仲間が撮った動画です) (以下は文字起こし) い…

強行採決から1年!戦争法廃止! 9.19国会正門前行動

安保法制の強行採決から1年の9月19日「安保法廃止! 9.19国会前行動」に参加しました。 雨にもかかわらず2万3千人の参加でした。 藤沢からは30人が参加。現地で会えなかった人もいるからもっとたくさんの参加者があったと思います。 集会は15…

沖縄辺野古を翁長知事を応援している全国の皆様。 今回の大不当判決に大々的に抗議しましょう。

沖縄辺野古を翁長知事を応援している全国の皆様。 今回の大不当判決に大々的に抗議しましょう。 〒900-0022 沖縄県那覇市樋川一丁目14番一号 福岡高等裁判所那覇支部 ☎ 090‐855-3366 裁判長 多見谷 寿郎 休日の為、FAXナンバーが不明です。 電報で…

日本における表現の自由の危機を憂えるみなさまへ 弁護士海渡さんからの呼びかけ

次から次に信じられないことがおきます。 今度は 辺野古の米軍新基地建設をめぐって、安倍政権が沖縄県の翁長雄志知事を訴えていた訴訟で16日、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は国側の主張を全面的に認め、翁長知事が辺野古埋め立ての承認取り消し…

高江への自衛隊ヘリ投入は違法

高江への自衛隊ヘリ投入は違法 http://www.nanzanlaw.com/column/802 ↑ この件について、取材や質問が寄せられていますので、コラムの方で、 今回の稲田朋美大臣の命令が違法であることとその理由を書いておきたいと思います。 以下、少し長いですがお許しく…

丸木美術館

8月25日に藤沢市と平和の輪を広げる実行委員会主催のピースリングバスツアーで埼玉県東松山市にある丸木美術館と東京夢の島にある第五福竜丸展示館に行ってきました。 参加者は18人、スタッフ5人。 8月22日に台風7号が関東地方に上陸して、その後…

戦争法廃止!憲法改悪は許さない! 8.19国会前総がかり行動

戦争法廃止!憲法改悪は許さない! 8.19国会前総がかり行動に3000人の参加でした。 7月19日の国会前総がかり行動はものすごい雷雨にみまわれて、参加者はずぶ濡れになりました。(私は体調が悪くて、その日は参加しなかったのですが) それでこの日も昼間…

高江に行けない人はカンパを!

高江に行きたくてもいけない私たちにできることは。 高江に行きたくても行けない。 関東からは遠い。交通費がかかりすぎる。8月5日から8日まで高江に行っていた方が、FBに投稿されていました。 <羽田から飛行機に乗って高江に行くにはなんだかんだと今…

# 報道特集「今、高江で起きていること」

8月6日の報道特集 「今、高江でおきていること」 http://linkis.com/www.dailymotion.com/AkkvB を見逃した方は是非、この動画を見てください。 金平キャスターが、<これはいじめの構図に似ている。 それはいじめる側といじめられる側の問題ではなく、そ…

# 野党は共闘!を崩すな!蓮舫さんと民進党にファックスを!

民進党代表選への出馬を検討している蓮舫代表代行は細野元環境大臣と会談し、共産党との連携を見直す考えで一致しました。 蓮舫氏と細野氏の会談は3日午前、国会内で約30分間、行われました。このなかで、2人は次の総選挙について「どういう態勢で臨むか、お…

高江で何が起きているか知っていますか? 抗議のスタンディング

昨日、7月24日、有志の呼びかけで藤沢駅前サンパール広場で沖縄・高江での政府・機動隊の暴挙に抗議するスタンディングとマイクアピールがありました。 22日にTBSのお昼のニュースで流れた映像です。↓ https://www.youtube.com/watch?v=w6dNLNCsqjw …

# 高江で何が起きているのか 藤沢では24日に抗議のスタンディグ

今、沖縄の高江で何が起きているのか。 アメリカの共和党大会のニュースより、高江のニュースの方がはるかに私たちには重要なニュースです。 7月23日 沖縄タイムス↓ 22日のお昼のTBSニュースで流れた映像。 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_ne…

ハガキ版「風のたより」を始めました。(1)自民党の改憲案を読んだことありますか?」

今回の参院選で自公政権が3分の2議席をとったので、憲法改正国民投票が現実味を帯びてきました。 しかし今回の選挙で3分の2議席の意味を知らない人が83%もいたという高知新聞の記事があり また7月11日京都新聞社調べでは、次のような数字が出てい…

# 映画「第九条」は8月15日からアンコール上映が決定

昨日、横浜のブリリア・ショートショート・シアターで映画「第9条」を見てきました。 昨日は最終日ということで、予告はなかったのですが、映画のあとで宮本監督のお話がありました。 映画を作るきっかけは第二次安倍内閣が発足したこと。 安倍首相が憲法の…

# 映画「第9条」

映画「第9条」のお知らせです。 http://www.brillia-sst.jp/ ↑ ブリリア・ショートショートシアター みなとみらい線 新高島駅4番出口から徒歩5分 みなとみらい駅2番出口から徒歩6分 URLのアクセスというところに地図もでています。 以下 FBよりコ…