2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Imagine! 秘密保護法案が成立したら日本はどうなるのか。

秘密保護法案が成立したら、日本はどうなるのか。 想像してみてください。 読みにくいので書き出します。 一段目左から 政府や行政の長が国民に隠したい秘密を勝手に決めることができる。 何が国の秘密かは国民に秘密にされ、永久に公開しないことも可能 あ…

参院可決を阻止するために

私は今日から3日まで松山です。 12月1日の「NO NUKES えひめ 松山大集会」に参加するためにきました。 といっても、母が病気なので、この日に合わせて松山にきたのですけど。 NO NUKES えひめのお知らせが届いたときは、こんなことになっているなんて思…

元米NSC高官ハルペリン氏も危惧する秘密保護法案

与党とみんなの党が成立を急いでいる特定秘密保護法案は、アメリカの 国防総省、NSC高官を務めたハルペリン氏が「秘密保護法案」について、「政府の持つ情報は市民のものという国際原則に反する」と批判しています。 米国の核戦略の専門家で国防総省や国…

27日の官邸前アクション、報告

忙しくて、なかなか全部書けないけど、昨日は山本太郎さんからの伝言を書きましたが、 そのほか、昨日発言した方からの呼びかけ。 今、効果的なのはロビー活動 署名、自民党議員へのFAX送信。 自民党、公明党、みんなの党にリベラル派が必ずいる。我々の…

山本太郎さんからの伝言  27日の官邸前アクション 議員のFAX番号も載せてます。

今夜(27日)の官邸前アクション 18時30分~20時30分 山本太郎さん↓ 秘密指定できる機関が52ある。 52も安全保障にかかわる秘密を握る行政機関があると思いますか? その中には文化庁。どんな安全保障上の問題があるのか。 観光庁。どのような…

緊急大拡散 官邸前アクションのお知らせ

【緊急大拡散】 3夜連続!『STOP 特定秘密保護法案!官邸前アクション』 11月26日(火)~28日(木)18時半~20時半呼びかけ:安部芳裕(プロジェクト99%)、火炎瓶テツと仲間たち このひとつ前のブログに参議院国家安全保障に関する特別委員会委員のFA…

秘密保護法案 衆議院通過→参議院の国家安全保障に関する特別委員会

国家機密を漏えいした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は26日午前、衆院国家安全保障特別委員会で、自民、公明両党とみんなの党の賛成多数で可決された。安倍晋三首相が出席し、3党と日本維新の会の計4党による修正案の審議を行った後、与党が質疑…

福島での地方公聴会  特定秘密保護法案。

今日25日に福島で秘密保護法案についての地方公聴会が開かれました。 ここ↓で詳しく見ることができます。 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1683 福島県側の意見陳述人は7人。7人全員が秘密保護法には反対で廃案を望むという意見でした。にもかか…

STOP特定秘密保護法案のために議員にFAX送信を

議員ひとりひとりの宛名は書く間がないので、宛名なしで、あさって衆議院通過をはかっている自民党、公明党の与党にもみんなの党にもどんどんFAXを送信して、国民が反対している声を送りたいです。 国家の秘密を守るために賛成だと思っている方へ。 決し…

ゲストのスピーチ 1万人集合 「STOP 秘密保護法 」11.21大集会

昨日に続いて「1万人集合 「STOP 秘密保護法 」11.21大集会」 ゲストのスピーチもとても心に残るもので、特定秘密保護法がいかに恐ろしいものかを改めて感じました。 国家の秘密は保護しないといけないと思っている方に、ぜひ、考えてほしい。 この法…

1万人集合 「STOP 秘密保護法 」11.21大集会

昨日の「STOP秘密保護法 11.21 大集会」には1万人の人が集まり、3000人しか収容できない日比谷野外音楽堂に入りきれませんでした。 私たちは市内の3つの9条の会の有志11人で参加し、入れなかったらいけないので、早めに到着したので、中に入れ…

STOP「秘密保護法」11.21大集会

今日、午後6時半から日比谷野外音楽堂で、秘密保護法反対の大集会があります。 ↓ チラシを読んでください。みんなでこの法案に反対の声をあげましょう。 チラシの右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ます。 寒さ対策をして集まりましょう。 この法…

緊急拡散「本日(20日23時)締切の緊急署名です。」

超緊急拡散&署名願い 秘密保護法案に反対の一票を!有権者からを裏切らないで-48時間署名 本日(20日水曜日)23時までにお願いします。 以下転送です。 みなさま 秘密保護法に関する緊急署名のお知らせ、転送しますので、どうぞよろしく お願いいたし…

FAXはみんなの党へ

「何を秘密にするのかは秘密だけど、秘密をばらしたら罰するぞ」という「特定秘密保護法案。」 「何が秘密? それは秘密」という主権在民をないがしろにするふざけた法案。 政府は、すでに40万件以上の事項を秘密指定にする予定であると発表している。 マ…

<緊急拡散>紙の署名へのお願い

「特定秘密保全法への反対を国会議員に請求するキャンペーンにご賛同された方」には届いていると思いますが、篠田千佳子さんよりのメッセージを転送します。 秘密保護法案を止めるには今が正念場です。 私は14日より、実家のある松山に来ているのですが、…

STOP 秘密保護法 FAX例文

なんとしても今臨時国会での成立をめざしていた安倍政権は、一部の野党の修正要求に応じる姿勢を見せています。これも国民の反対の声が気になってきているからです。 しかし、まだまだ油断はできません。 秘密保護法案に反対するためには、私たちが動くしか…

【緊急大拡散】 #秘密保護法 、ツワネ原則を守れ!

プロジェクト99%のHP http://project99.jp/?p=6468 が 「特別委員会のメンバーに「ツワネ原則」を守るように呼びかけよう! ◆特別委員会のメンバーに集中的にメール・FAX・電話を!」 と呼びかけています。 11月7日から衆議院の国家安全保障に関する特別…

11月6日。あなたはどちら?秘密保護法に賛成? 反対? in Fujisawa

昨日のブログに「秘密保護法に賛成? 反対?」のシール投票について書きましたが、 今日は藤沢駅北口サンパール広場で、11時から13時までの2時間、 「あなたはどちら?秘密保護法案に賛成? 反対?」のシール投票をしました。 結果は 482人の人がシ…

秘密保護法に賛成? 反対?

今、全国の街頭で、「秘密保護法に賛成? 反対?」のシール投票が展開されています。 http://himith.exblog.jp/ 現段階の集計では、 賛成:268(7%) 反対:2331(62%) わからない:1175(31%) (計3774) となり、反対60%超、…