2015-01-01から1年間の記事一覧

安保法成立3か月 声を上げ続ける市民 忘れない市民

昨日、19日は安保法成立から3か月目の19日。 各地で集会やデモがたくさんありました。 毎日新聞デジタル版↓ http://mainichi.jp/articles/20151220/k00/00m/040/075000c 戦争させない・9条壊すな 総がかり行動では「自衛隊を戦場に送るな!総がかり講…

KEEP CALM AND NO WAR 戦争反対★1206銀座大行進

2015年12月6日 日比谷野音にて 安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動 4500人の参加者で、日比谷の野音は立っている人もたくさんいました。 サプライズゲストは石田純一さんでした。 女優の大竹しのぶさんからのメッセージもありま…

12.3ミナカナ座間宮ガレイ氏参院選勉強会

12月3日は横浜ワールドポーターズで、ミナカナ主催の座間宮ガレイ氏参院選勉強会があり、参加してきました。同じ日の夜には鎌倉でも勉強会がありました。 座間宮ガレイ氏参院選勉強会の報告 たくさんのお話を聞きました。その中から 来年の参院選だけをめ…

座間宮ガレイ氏選挙勉強会

ブログの更新が一か月もなかったのはブログを始めて初めてでした。 9月19日未明に安保法制が強行採決もどきで強引に成立させられてしまい、いくらそれは無効だと叫んでも数の暴挙で安保法制を政権はすすめていってしまう。 それを止めることができるのは…

オールジャパン平和と共生 総決起集会

先月19日未明に安保法制が強行成立してしまいましたが、9月20日から毎日、「抗議の火を絶やさないスタンディング」を藤沢駅前では続けています。 そのほかにF-STAP(Fujisawa-Standing for Peace)は毎月第一水曜日と1…

9.23 さよなら原発 さよなら戦争全国集会 in 代々木公園

さよなら原発 さよなら戦争 in 代々木公園 参加者2万5千人。 強行採決から3日でマスコミから安保法制報道が消えた! 安倍政権と御用マスコミの“安保忘却作戦”に騙されるな!(本や雑誌からニュースを掘り起こすサイトリテラ http://lite-ra.com/2015/09/post…

賛成議員は落選させよう

誰が言ったか、しっかり覚えておきたい。 彼らの発言に民主主義はあるのか。 ちなみに来年7月に6年の任期が満了する参議院選挙の「選挙区」で安保法制に賛成した議員たちである ↓ 北海道 長谷川岳 青森 山崎力 宮城 熊谷太 秋田 石井浩郎 山形 岸宏一 福島…

アベ政治を許さない

安倍首相は「国民は成立後理解」と言いました。 衆議院で強行採決したときは、国民は連休が終わったら忘れるといいました。 これほど国民をばかにした首相もいません。 私たちはアベ政治を許さない。 とにかく、そのことを政権に伝えなければならない。 「ア…

私たちは忘れない!

昨夜は疲れていたのに、眠れませんでした。 国会前でWe shall overcomeを歌ってきた興奮と 夜が明けたら、戦争のできる国になっているかもしれない恐怖で。 ドラエモンでもしもボックスというのがありました。 もしも日本が戦争できる国だったら・・・ともし…

We shall overcome!

今こそ、この歌を歌いたい。 We shall overcome We shall overcome We shall overcome someday Oh deep in my heart I do believe We shall overcome someday 連日の国会行動で、今日も行くつもりで準備したのですが、体が重くで今日は電車に乗る気力がない…

9.17 雨の中、国会前抗議集会

毎日国会に行っているので、なかなかブログが更新できません。 今朝は雷の音で目がさめました。テレビをつけたら津波注意報のニュース。何事かと思ったらチリで大きな地震があったとか。それからNHKは安保法案を伝えるけど、鴻池が10党のうち5党が賛成…

9.14国会包囲と9.16横浜地方公聴会緊急抗議行動と高校生の歌のお知らせ

国会行動が続いています。 昨日の国会包囲大集会に参加しました。 FBなどで写真や動画がたくさん拡散されていて、私のブログは出遅れてしまいました。 昨日の報告を少しと明日の横浜での地方公聴会抗議行動と高校生の歌についてのお知らせを書きます。 安…

9・12止めよう!辺野古埋めたて

忙しくて、12日の国会包囲のお知らせをアップするのが遅くなってしまいました。 今夜も国会正門前大集会があります。 辺野古埋めたて工事が再開されています。 怒りしかありません。 ♪ 「沖縄をかえせ」 https://www.facebook.com/769307076443662/videos/…

拡散大歓迎 全国から速達ではがきを集中しよう  1万名で高さ236cmにも

安保法案を止めるため、できることはなんでもしましょう。 あきらめたら終わりです。 拡散大歓迎 全国から速達ではがきを集中しよう 1万名で高さ236cmにも 明日、全国で行動する1万人が一人ひとり、 コンビニではがき3枚と280円切手(速達用)3…

8.30国会包囲。果たしてデモ参加者は何人だったのか?地下鉄出口調査。

果たして30日のデモ参加者は何人だったのか? 30日のデモ参加者の人数を「地下鉄出口調査」で検証した人がいます。 「生活の党と山本太郎と仲間たち」の たがや亮氏 (たがや亮氏のオフィシャルブログより) <主に国会前に行くために利用する駅は東京メ…

緊急拡散お願い】河野統幕長の証人喚問を!野党理事に声を!

安保法制で新たな内部資料の存在が判明!昨年末に統幕長が米軍幹部に伝達! 「安保法案が2015年夏までに成立する」と。 このままでは軍の議会無視・・・という戦前と同じになります。 黙っているわけにはいきません。 杉原浩司さんからの呼びかけ 【緊急…

8.30 国会包囲10万人行動

主催者発表で12万人の参加者でした。 (朝日デジタルより) FB投稿より 私たちは国会正門前に行きたかったので、12時ごろ国会正門前につきました。 そのころはまだ歩道は余裕をもって歩くことができました。 虹の旗にさす旗竿を友達にもらったので、「…

拡散】 8/30日、13時〜、戦争法案に反対する国会正面前抗議行動の案内マップ

この地図があったら便利です。国会正門前へたどり着き方が書いてあります。 有楽町から乗合タクシーもあるそうです。 コンビニプリント 近くにセブンイレブンがなかったらダウンロードもできるようにしてくれています。 この地図をもっていった方がいいです…

【大拡散希望】8月30日(日)に行われる国会前10万人行動、全国100万行動に連帯していると思われる、30日に行われる安保(戦争)法案反対デモのまとめ

国会から遠い人は『全国100万人大行動』に参加しよう! 【大拡散希望】8月30日(日)に行われる国会前10万人行動、全国100万行動に連帯していると思われる、30日に行われる安保(戦争)法案反対デモのまとめ (TwiPla より) 住んでいる地域をクリックして…

<緊急署名>:復水器への海水混入トラブル~川内原発1号機を停止させ、 徹底的に原因を究明すること

FoE Japan HP より 緊急署名のお願いです。 http://www.foejapan.org/energy/action/150822.html 再稼働した川内原発1号機の復水器の2次冷却水に海水が混入した旨が報道されています。 「川内1号機、出力上昇を延期=2次冷却水に海水混入か-九電」(時…

8月30日は国会に集まりましょう。どれだけの人が声をあげれば戦争、止められる?

「風に吹かれて」の替え歌で歌うそうです。 みんなで歌いたくなりますね。 <答えはね 議事堂周辺に集まる 人の波の中> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「アベ政治を許さない」のは憲法違反をしているから。

参議院で安保法案の審議が始まりました。 礒崎首相補佐官が 「考えないといけないのは、我が国を守るために必要な措置かどうかで、法的安定性は関係ない。我が国を守るために必要なことを、日本国憲法がダメだと言うことはありえない。」 などと立法府の人間…

7.26国会包囲(5)ゲストスピーチ(連帯のあいさつ 佐高信さん)と行動予定

7.26国会包囲(1)http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20219423.html ~(5) (4)の続きです。 佐高信さん 評論家 安倍は今、どこにいるのか。我々の前に出てきて、しゃべってみろ。 私は安倍晋三がアメリカの議会で英語でしゃべったことを許さな…

7.26国会包囲(4) ゲストスピーチ(連帯のあいさつ 鎌田慧さん 学者の会)

7.26国会包囲(1)http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20219423.html ~(5) (3)の続きです。 鎌田慧さん ルポライター この暑さは単なる自然の暑さではない。 安倍政権を打倒するという熱意のこもった暑さ。甘んじてうけよう。 もっともっと暑くし…

7.26国会包囲(3) ゲストスピーチ(連帯のあいさつ 沖縄 立憲デモクラシー 日弁連)

7.26国会包囲(1)http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20219423.html ~(5) (2)の続きです。 連帯のあいさつ 一坪反戦地主会名護出身の青木さん 沖縄名護の出身です。 今、みなさんご承知の通りキャンプシュワブの前で市民が素手で権力と立ち向か…

7.26国会包囲(2) ゲストスピーチ(政党代表 民主党、共産党 社民党)

7.26国会包囲でのゲストの方のスピーチです。 7.26国会包囲(1)http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20219423.html ~(5) (1)の 続きです。 民主参議院議員蓮舫さん 戦争法案、絶対反対! 70年前の7月26日ポツダム宣言の勧告を聞かなかった…

7.26 国会包囲(1) 写真集

7.26国会包囲には2万5千人の参加がありました。 藤沢からは10人で参加しました。 こんなのを作りました。↑ イラストは9条世界会議のイメージキャラクターキュートくん 私たちは1時ごろ国会前につきました。 暑いので木立の多い、憲政記念館の方に…

クリティカル・マスは15%

参議院の安保特別委員会の人選が進まないらしい。 次の選挙に響くから、委員になりたくないらしい。 (「とりあえず自民以外で」 によると) 安保法案を破壊する方法に、参議院議員に電話、FAX攻勢をする。 地方の国会議員に働きかけ、造反させる。次参院…

「♯本当に止める」6分でわかる安保法制」・・・・SEALDs作成の動画

「♯本当に止める」6分でわかる安保法制」・・・・SEALDs作成の動画 https://www.youtube.com/watch?v=6LuZDH0GHOE 安保法制がよくわかる動画です。 大切なものを守るのはあなたのその手です、と言っています。 この動画は、これまで不可解な理由で2回も削…

ネット投票 安保法案 賛成or反対? 25日まで

賛成と反対が拮抗?! 以下、メールを転送します。 >ネット上では、決して、「優に反対が過半数」ではないものです。 >25日までに > >2秒でできる投票です >http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/17822/vote > >ぶっちぎれたら、ネットユーザー(…