2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再放送のお知らせ ETV特集「シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(2) ウクライナは訴える」

24日のNHKのEテレで放送されたETV特集「シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(2) ウクライナは訴える」を見ましたか? NHKはこのようにいい番組も作っているのです。NHKにはいろんな考えの人がいるのでしょう。それにし…

お墓参り~冨士山(とみすやま)~臥龍山荘

3月22日の金曜日に松山から戻ってきました。 20日の春分の日は雨でしたが、21日は晴れて、20日に私と交代にきた妹夫婦といっしょにレンタカーで父のお墓参りに行きました。 お墓は八幡浜市にあります。松山から八幡浜まで1時間半くらいのドライブ…

松山から。

今日から松山です。 今朝は激しい雨音で目が覚めました。 昨日より10度も気温が下がるそうで、かなり寒いらしいので、着ていくコートに迷いました。 今日、いくら真冬みたいに寒くても、来週お彼岸を過ぎて戻ってくるときのことも考えないといけないので。…

パンスターズ彗星を探して~夕焼け富士山

3月10日にパンスターズ彗星が太陽に最接近して明るくなってるというので、昨日と今日、海に行ってきました。 デモから帰ったら、彗星探しです。 日没後の西の低い空に現れるというので、西の空が開けている海に行ったのです。 もちろん日没後に海にひとり…

0310原発ゼロ大行動

二日続きの原発反対集会。 昨日は午後1時から日比谷公園での集会。そこから国会議事堂めざしてのデモに参加してきました。 9日16997歩。10日18627歩歩きました。 デモは参加者の数が勝負なので、頑張りました。 日比谷野外音楽堂↓ 主催者首都…

今朝の朝日新聞の記事

昨日のつながろうフクシマさよなら原発大行動の記事を朝日新聞は38面に載せています。 大江健三郎さんは、スピーチの中で、フクシマがなかったもののようにされようとしていることに憤っておられました。 それでスピーチの最後に、3つの決意を述べられた…

つながろうフクシマ大集会

つながろうフクシマ大集会に行ってきました。 大江健三郎さんのスピーチ 大江健三郎さんのお話より 1.ヒロシマ、ナガサキ、フクシマをなきものにしようとする人たちとは戦う。 2.もう一基も再稼働させないために働く。 3.今日のデモは最後まで歩く 鎌…

震災から2年。二つの原発反対集会

3月9日 (土) 「つながろうフクシマ!さよなら原発大行動 会場・東京 明治公園 3月10日(日) 原発ゼロ 大行動 首都圏反原発連合主催 会場:日比谷公園~永田町霞が関一帯 福島原発事故から2年。 去年の暮に政権が交代し、どんどん原発回帰に向かって…

「臨界幻想2011」を観ました。

3月2日に藤沢市民会館で上演された青年劇場の舞台「臨界幻想2011」を観てきました。 1981年に「近未来」と時を設定して初演されたドラマ。 だから今回の「臨界幻想2011」のチラシにある「今はもう未来なのか? この30年間は何だったのだ!」…