2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12条するとはー不思議なクニの憲法の監督松井久子氏のお話

「不思議なクニの憲法」の松井久子氏のお話 「12条するとは」 「不思議なクニの憲法」が各地で上映されています。 ぜひ、選挙の前に見てほしい。それも友達や、家族、選挙権のできた若者たちといっしょに見に行ってほしい。 私も先週の金曜日、横浜のシネ…

私たちは忘れない!・・・自由と平和のための京大有志の会ビデオ

今日は参院選公示日。 いよいよです。 私たちは忘れない! 自由と平和のための京大有志の会作成のビデオを見て、この1年を思い出して、戦いましょう! ↓ http://www.kyotounivfreedom.com/news/manifestofortomorrow_video/ この続きは上のURLから見てくだ…

選挙の後に何が起こるのか!

先週末から風邪を引いて寝込んで、国会行動にも参加できなかったので、国会行動の報告ができません。安倍政権と選挙のストレスで、免疫力が落ちて、風邪ひいたと思っています。 今度の参院選はこのプラカードにつきるでしょう! 今度の選挙で、重視する政策…

漫画が語る日本のメディアは強いものには弱く、弱いものには強い。

舛添知事が辞職すべきということに異論はないけど、このメディアの弱いものたたきにはあきれます。 政権の庇護がなくなったとわかるや、すごいメディの攻撃力。 どうしてその勢いを甘利のときは発揮しなかったのか。 次のような漫画がFBに投稿されていたので…

比例区も統一名簿で共闘してほしい!という声をあげよう。

比例区でも野党は共闘!しなければ、勝てない。 野党統一名簿ができなくて、小林節さんは「国民怒りの声」を立ち上げました。 野党統一名簿ができたら旗をおろすと小林節さんは言っています。 前のブログでも書きましたが、安倍政権は、勝って、憲法改正して…

今度の選挙は関ヶ原。 自民党は憲法改正して天下(国民)統一をしようとしている。

繰り返して訴えていかないといけないのは、今度の選挙の争点は「憲法改正」 自民党はそれを隠そうとしている。自民党の参院選の公約の一番最後に「憲法改正」をいれている。 なのに、候補者はそれに触れない。 「憲法改正」を口にすると票が逃げるからだ。 …

自民党の改憲案とはどんなもの?

注文していた「憲法くらべ 猫」の小冊子が届きました。 手のひらに載るポケットサイズで、渡した人たちは、読みやすく、わかりやすいね、と言っていました。 今度の選挙の争点は憲法改正です。 私たちにとってとても大きな問題で、候補者たちは、声を大にし…

メディアはちゃんと報じてほしい!参院選の争点は憲法改正です。

参院選の争点は憲法改正です。 ひとつ前のブログにシールズの奥田愛基くんのスピーチを書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20952390.html 自民党の公約でも、はっきり憲法改正をあげています。しかも公約の一番最後にこっそりと。 ↑ここに。 …

明日を決めるのは私たちー政治を変えよう6.5全国総がかり大行動

国会正門前に行ってきました。腰は大丈夫で、帰ってきても元気にブログを書いています。 藤沢からの参加者は21人。 全参加者は4万人以上。 辺野古も 川内も 安倍じゃダメでしょ ♪♪♪ (ビビデバビデブーの替え歌) 原発も 沖縄も 安倍じゃダメでしょ 安倍…

選挙に行こう! 選挙に行って平和憲法を守ろう!

参院選は7月10日です。 今度の選挙は「国家の暴走を許すのか、個人の尊厳を守るのか」が問われている選挙です。 新聞、テレビなど大手メディアからの垂れ流しの情報にまどわされず、しっかり政権は今、いったい、何を言っているのかを判断しなければ正し…

小冊子「憲法くらべ 猫」の注文方法

ひとつ前のブログ「憲法くらべ 猫」→ http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20945327.html で紹介した「憲法くらべ猫」の小冊子 の注文方法がわかりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

憲法くらべ 猫

ブログの更新が一ヶ月以上もあいてしまいました。 書きたいことはいっぱいあるのですが、腰を痛めてしまって、スタンディングもお休みしたり、治ったと思ったらまた悪くなって、今は6月5日の国会包囲はなんとしても行きたいと養生中です。 とはいっても国…