2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の富士山 と江の島

春の富士山は空に浮かんでいるようです。 4月27日の富士山。辻堂海岸から。 波がきれいだった。 波が描く模様と富士山。 写真の右下にカーソルをもっていくと写真を拡大できます。 いつのまにか雲がかかっていた。 ↓目の前にいたサーファー。なかなか波に…

春の海 辻堂海岸

20日21日と大雨が降った翌日。22日の月曜日。空が青く、東京からも富士山が見えていると朝のNHKで言ってたので、海に行ってきました。 土日は寒かったので、富士山の雪が増えてるようです。中腹の小山も白くなっています。サーファーがたくさんいま…

原発なくたって

「原発なくたって」という歌を今日、友達から教えてもらいました。 https://soundcloud.com/#citron178/ver ↑曲名の左のマークをクリックすれば始まります。 このページの右に曲名がならんでいて、「原発なくたって」をクリックしたらもっと長いバージョンが…

チューリップ

暖かくなりました。 今日は上着もいらないくらいでした。 県立辻堂海浜公園のチューリップです。 写真は右下にカーソルをもっていくと拡大できます。 ピンクの小さい花はなんでしょうか。 ↓太陽の方が西です。午後3時半ごろ。よく晴れていたけど、暖かくな…

きぼう/国際宇宙ステーションISS

今日も日没後、きぼう/国際宇宙ステーションをおととい行った空き地に見に行きました。 今日はおとといより北よりの空を通過しました。 おととい、とても明るくて、木星よりも明るかったのは、最大仰角が71度でほとんど真上を通ったからだったようです。 …

国際宇宙ステーションISSを見よう!

今日はもうひとつニュースがあります。 「4月8日夜、関東、東海、近畿と東北の太平洋側で「きぼう」実験棟/国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼で観測できる。日本気象協会が伝えている。」 というニュースを夕方、インターネットで知りました。 そろそろ夕…

暴風雨一過の海と富士山

今日は風はだいぶおさまってきました。空は雲一つなく真っ青でしたので、きれいな富士山が見えるだろうと思って、海に行ってきました。 春になって、気温もあがってくると西の空はかすんできて、富士山もだんだん見えなくなってくるので、この季節最後の富士…

暴風雨一過の空

土曜日の夜は台風のような暴風雨が吹き荒れていました。各地で被害も出てたようです。 昨日は台風一過の夏のような青空が広がっていました。 夏日になったところもあったようです。 夏の空ってこんなだなあ~と思って空を見上げました。 夕方、雨戸を閉めよ…

ダイヤモンド富士の翌日の富士山

ダイヤモンド富士二日目の昨日は雲っていて、富士山も太陽も見えませんでしたが、その翌日の今日も海に行ってきました。 家を出たとき、空は雲がいっぱいで西の方の空も厚い雲に覆われていたので、だめかなあと友達と話しながら、海に行きました。 海は風が…

ダイヤモンド富士

今日は辻堂海岸からダイヤモンド富士が見える日。 カレンダーに印をつけてずっと待ってました。 昨日からお天気が悪くて、今日も爆弾低気圧が通過して、朝から雨風が強かったのです。 でも夕方から晴れ間も見えてきたので海に行ってみようと思いましたが、ま…