2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪、審議入りするな!公明党へFAXを

毎週木曜日、「森友疑惑徹底究明せよ 安倍内閣は退陣せよ!緊急行動」に参加しました。 そこで共謀罪NO!実行委員会の海渡弁護士から <4月6日に共謀罪法案の審議入りをするという情報があるが、公明党が難色を示している。 国会審議は提案された順に審議…

原発事故自主避難者の住まいを奪うな!3.31国会前緊急抗議集会

緊急抗議集会です。 原発事故自主避難者の住まいを奪うな! 3・31さようなら原発・国会前緊急抗議集会 福島原発事故で避難区域外から避難を余儀なくされた「自主避難者」に対する住宅無償提供が、この3月31日で打ちきりとなります。いま、避難先で苦渋の選択…

3.24未来のための公共 国会正門前集会

未来のための公共、3月24日19時半から 二回目の集会に参加しました。 夜は寒かったですが、寒さに負けてはいられません。 この日はコール中心の集会でしたが、 コールとコールの間の若い会社員のスピーチに続いた小森陽一さんのスピーチから「未来のた…

3.21共謀罪閣議決定絶対反対 首相官邸前行動

3月21日に共謀罪法案の閣議決定がなされました。 こんな重要な、日本を変えてしまうかもしれない共謀罪法案の閣議決定に、安倍首相は外遊のために不在だったのです。 福島みずほさんのスピーチより 共謀罪はいらない、こんな政権はやっつけてしまおう、と…

3.19国会議員会館前行動

3.19 国会議員会館前行動「自衛隊は南スーダンから即時撤退せよ!共謀罪反対!」には4800人の参加でした。 藤沢からは6人の参加でした。 シュプレヒコール 菱山南帆子さん 戦争法はいますぐ廃止 南スーダン自衛隊撤退 ただちに撤退 共謀罪の新設反…

未来のための公共 発足集会

「未来のための公共」の発足集会に参加しました。 国会正門前(北庭エリア)で19時半から21時まで。 SEALDsの再結成ではなく、発展型だそうです。 今日の集会はコールじゃなく、スピーチが中心だということで、国会議員、若い人たち、高校生のスピーチも…

毎週木曜日:森友疑惑徹底究明!安倍内閣は退陣せよ!」緊急行動に

森友疑惑徹底究明!安倍内閣は退陣せよ!」緊急行動に参加しました。衆議院第二議員会館前。緊急だったので、参加者は350人。昼間は暖かかったのに、夜は寒かったです。 これから毎週木曜日18時半からは「森友疑惑徹底究明」の集会があります。 そして…

くにたち上原景観基金一万人の会 川崎でも発足集会

街の景観を守ろうと、市民の熱い想いを受けて頑張った、国立市の当時の市長上原さんに対し、4,500万円の賠償命令が最高裁で確定してしまいました。 この市民運動に対する「みせしめ」のような事態に、「上原さんに負担させるな!」と怒りの声が各地で沸き起…

# SEALDs 復活! 新たな団体「未来のための公共」17日に発足

<拡散希望> SEALDs 復活! 新たな団体「未来のための公共」17日に発足 毎日新聞より↓ 新団体にかかわる元シールズメンバーの溝井萌子さん(21)は「再結成ではない。発展型です」と言う。立憲主義や市民の政治参加を重視する点は同じだが抗議活動にこ…

<続>震災から6年 首都圏反原連国会正門前集会

昨日のブログ「震災から6年 首都圏反原連国会正門前集会」http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/21467881.html の続きです。 昨日、野党議員が台にあがって、野党共闘を唱えました。 民進党は、原発ゼロについてはっきりしないと思っていたのですが、 民進…

震災から6年 首都圏反原連国会正門前集会

震災から6年たちました。 昨日3月11日の夜も、国会正門前は寒かったです。 あの日の寒さをみんな思い出していたと思います。 あの日の寒さを思い出すために、民進党の初鹿議員はコートを脱いでスピーチをされていましたが、お天気はよくて空には12日が…

3.8創価学会本部前で共謀罪阻止の訴え

今日(3月8日)は16時にJRの信濃町駅改札外に集合で、そこから数分のところにある創価学会本部前でのスタンディングに参加しました。 信濃町は創価学会の町。書店にも食堂にも創価学会の三色旗が見える。この町にはさまざまな創価学会の施設があります。…

3・6 共謀罪国会提出を許さない国会前行動と院内集会

3・6 共謀罪国会提出を許さない国会前行動と院内集会(参議院議員会館講堂)と院内集会のあと、共謀罪NO!実行委員会ができたので、その記者会見まで参加してきました。藤沢から3人参加です。 国会議員のスピーチで民進党の有田議員は民進党は共謀罪反対を…

「森友10万人デモ~野党共闘で衆議院選を勝とう!緊急集会

「森友10万人デモ~野党共闘で衆議院選を勝とう!」で今日は11時から国会正門前で緊急集会があるというので、参加しました。こういう集会に参加して、参加人数を増やすことで世論を作りたいというのもあって、参加してきました。100人くらいの参加者で…

緊急拡散 公明党本部前でアピールのお知らせ

ツイッターで杉原こうじさんからのお知らせです。 緊急拡散お願い】創価学会は現代版「治安維持法」=共謀罪法案にNO!を 3.8 総本部前スタンディング:3月8日(水)16時にJR信濃町駅改札外に集合。総本部前でプラカードなどを掲げてアピール。呼びかけ:「…