2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名

福島原発告訴団では「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」を行っています。 (その模様は、下記の記事「緊急署名始めます!」をご一読ください) 署名運動のさらなる拡大のため、ネット署名を作っていただきました。 簡単に署名できます。ど…

「フタバから遠く離れて」を見て

今日は藤沢市民会館小ホールでドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて」を見ました。 映画を主催したのは阿部とも子とあゆむ会で、阿部ともこさんは藤沢中の人たちにこの映画を見てもらいたかったと挨拶のときに話していました。400人入る会場に半分…

「フタバから遠く離れて」と荒れた湘南の海

今朝(正確には昨日26日の朝)は晴れて、風もあって、寒いので、富士山がきれいに見えてるだろうと思って、朝8時半に家を出て、海に行ってきました。でも富士山のあたりは、伊豆半島の方からの雲が漂っていて、富士山もかすんでいました。 お昼の天気予報…

今日の富士山

今日は晴れて、とても寒かったので、富士山がきっときれいだと思って、朝9時に家を出て海に行きました。 本当は8時半ごろ出かけたかったのですが、9時になってしまいました。 富士山の裾野までくっきりと見えていました。こんなにくっきり見えたのはこの…

ボーイング787

先週の水曜日から一週間、入院している母のそばにいて、今日、全日空の飛行機で松山から戻ってきました。 今朝、ニュースでボーイング787が高松空港に緊急着陸して、非常脱出用のシューターで乗客たちが降りたと知り、びっくりしました。 羽田ー松山便も…

伊方原発を止める署名のご協力お願いします。

伊方原発を止める署名にご協力ください。 署名用紙は「伊方原発を止める会」のHPからダウンロードできます。 伊方原発を止める会のHP↓ http://www.ikata-tomeru.jp/ 署名は14万5705筆に達したそうで、最終締め切りは3月3日。 私は神奈川県に住んでい…

「フタバから遠く離れて」上映会のお知らせ

「フタバから遠く離れて」 監督 船橋淳 テーマ音楽坂本龍一 http://nuclearnation.jp/jp/ 1月27日(日) 13:00~15:00 藤沢市民会館小ホール 入場料 当日1000円 映画上映会(90分)とあべともこ議員より「ふくしまの現状と課題」のお話が…

ベアテ・シロタ・ゴードンさんのご冥福をお祈りします。

日本国憲法の草案に関わったベアテ・シロタ・ゴードンさんが2012年12月30日に亡くなられたことが1月3日の新聞に載っていました。 お正月に新聞を読んでなかったので、今日、知りました。 ベアテ・シロタ・ゴードンさんは2008年千葉の幕張で開…

今日の湘南海岸

今日は寒かったので、海に行くのがためらわれ、10時に家を出たら、伊豆半島の方から富士山の中腹に雲がたなびいていた。もっと早くくればよかったと思った。しばらくいると手がかじかんできた。 太陽が海面を照らして鏡のようだった。正面に大島が見える。…

朝焼けの富士山

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年の暮は、ネバーエンディングストーリーで見た「無」が迫ってくるような世界を見ました。 でも明けない夜はない。今年も頑張りましょう。 写真は朝焼けの富士山。 ↓ まだお月さまが見えて…