2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川12区阿部ともこさん 小選挙区で当選

阿部ともこさん 小選挙区で当選しました。 選挙の結果は改憲勢力に三分のニの議席を許してしまいました。 よりによって、投票日に台風接近。 でも憲法改悪させてはならない。 ここであきらめず、頑張りましょう。

# 台風で投票率が下がるのが心配!選挙に行こう! 神奈川12区立憲民主党候補阿部ともこ

小選挙区神奈川12区は立憲民主党候補阿部ともこをよろしくお願いします。 阿部ともこは 原発ゼロ 子供を守る 憲法9条を守る 阿部ともこは原発ゼロの党を立ち上げようとギリギリまで考えていた。 枝野さんと話あって、立憲民主党に参加することにしたが、…

#まっとうな政治 立憲民主党 阿部ともこ

いよいよ選挙戦も明日を残すのみ。 みなさん おつかれさま。 最後の一日、頑張りましょう。 阿部ともこさんも必死で頑張っています。 朝からの雨が昼ごろあがって、青空も見えてきました。 政治にこんな青空を見たい。 安倍政権の暴走を止めて、暗黒から青空…

日体大の清水雅彦さん 阿部ともこさんの応援に来たる!

今日は国会前や日比谷野音では何度もお話を聞いていて、憲法についてとてもわかりやすくお話されている日体大の憲法学の教授清水雅彦さんが、藤沢に阿部ともこさんの応援にこられました。 街宣の準備をしているところに「清水です」と現れて、お顔をよく存じ…

未来はこの手で私たちが作る。選挙で未来が決まる!

投票日まであと5日。 今朝は藤沢駅南口で朝7時から街宣のチラシまきをして、そのあと、8時から30分、市民のアピール行動に参加しました。 「未来はこの手で私たちがつくる」 そして集まれ市民! 神奈川12区市民の会も阿部ともこさんを応援しています…

#立憲民主党枝野代表藤沢に来たる!エダノコール!

今日は寒かった。 10月に最高気温が15度以下になったのは46年ぶりのことだとか、12月中旬の寒さだそうで、とにかく寒かった。 冷たい雨も降って、ダウンコートを着て、朝7時の街宣に行きました。 午後12時からは藤沢駅南口での街宣。 世界的な指…

アベ政治を止めるため野党は共闘!神奈川12区

今日は藤沢駅前に共産党の小池書記局長がきました。 そこに立憲民主党12区候補の阿部ともこ氏が 社民党15区候補のささき克己氏が小池晃氏と並んで立ちました。 共産党の宣伝カーに「あべともこ」の名前がかかっている。 「野党統一候補を求める神奈川1…

まっとうな政治を取り戻す選挙

今度の選挙はまっとうな政治を取り戻す選挙。 まっとうな政治とは、 国民主権が守られる政治。 そして、国会議員が憲法を守る政治。 日本は国民主権の国である。 民主主義、立憲主義の国である。 それを私たち国民ひとりひとりが自覚し、選挙に行きたい。 立…

平和に一票!

選挙戦の予想をマスコミが書きたてているようですが、そんなものはみない。 平和に一票! これを声をあげて周りに伝えるだけ。 それしか、平和を守る道はない。 自民党と希望の党の入る袋は同じ。 憲法改悪への道 10月10日の出陣式の阿部ともこさん 神奈…

枝野さん来る! 横浜高島屋前

いよいよ明日10日が衆議院総選挙の公示日です。 今度の選挙は日本国憲法9条の改憲に賛成か、反対か、が問われる選挙です。 「どんぐりころころ」のメロディで替え歌を作ってみました。 なかなか調子よく歌えました。 歌ってみてください。 プラカードは、…

日本国憲法第9条第2項

日本国憲法前文と第9条によって、この国は二度と戦争しないと誓ったのです。 なのに安倍首相は、街頭演説では改憲については控えめのに、与野党8党首の討論会で、改憲についての意欲を語ったそうです。 安倍首相の改憲案 憲法9条の1項、2項は残して、新…

どっちに投票する?

どっちに投票する? とてもわかりやすいポスター 今日は神奈川12区阿部ともこさんの総決起集会。 藤沢市民会館小ホールが満員になりました。 世田谷区長保坂展人氏の応援演説 阿部ともこさん 北朝鮮のミサイル問題。 北朝鮮を戦争させないテーブルにつかせ…

集まれ市民!

昨日10月5日の藤沢駅南口。 阿部ともこさんの政権放送用の収録があり、市民も集まりました。 「集まれ市民」の幟の12区市民の会 「だれの子どももころさせない」のママの会 明日10月7日は藤沢市民会館小ホールで総決起集会。 午後6時から。 神奈川…

立憲民主党

突然の衆議院解散。 しかも臨時国会開催冒頭解散。 希望党の出現。 民進党前原代表の民進党、希望の党への身売り。 びっくり仰天の国政舞台劇。 どこに投票すればいいんだろう。 共産党、社民党以外、ぜんぶ、憲法変えて戦争したがり、原発を動かそうとする…