2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ?「爆弾は当たらない」などの宣伝で犠牲者を増やした歴史を直視

ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ?「爆弾は当たらない」などの宣伝で犠牲者を増やした歴史を直視↓ http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140227-00033061/ NHKの朝のドラマ「ごちそうさん」をみていますか? 私は途中から見るようにな…

ミツバチの羽音と地球の回転 -上関原発に反対する祝島の人たちの闘い

2011年11月11日に伊方原発反対座り込みの応援に行ったとき、その翌日に愛媛大学で「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会があったので、座り込みにいっしょに行った従姉と見に行きました。 そのときのことを書いたブログをmixiに書いたので(まだYa…

緊急のお願い】山口県及び山口県漁協組合への抗議要請

山口県上関原発の建設に反対する祝島の人たちへの応援をお願いします。 祝島漁協の人たちは、32年間、上関原発建設に反対を続けて、原発建設に伴う 約10億8千万円の漁業補償金についても受け取りを拒否し続けていている。 2000年に初回支払い分の約5億4千…

応援告知 <秘密保護法は何を狙うか?>

<秘密保護法は何を狙うか?> 鎌倉での講演会です。お近くの方は、この機会に、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 「秘密保護法は 何をねらうのか」 講師 清水雅彦氏(日本体育大学准教授・憲法学) 3月14日 18時30分~20時30分 右下に…

ネットで読めます<集団的自衛権の行使容認って、あまりにも横紙やぶりじゃないですか

昨日のブログに書いたカタログハウスの「通販生活」2014年春号の緊急特集記事 <「憲法9条」を解釈で破壊してしまう安倍内閣の 集団的自衛権の行使容認って、あまりにも横紙やぶりじゃ ないですか?> をネットで読めます。 (写真の右下にカーソルをあ…

集団的自衛権の行使容認って、あまりにも横紙やぶりじゃないですか

「憲法9条」を解釈で破壊してしまう安倍内閣の「集団的自衛権の行使容認って、あまりにも横紙やぶりじゃないですか。 これはカタログハウスからだされている通販生活2014年春号の緊急特集です。 通販生活2014年春号の58ページ~59ページに掲載…

宮澤弘幸追悼・顕彰のつどい―悪夢を再来させる秘密保護法を許さない

昨夜、「秘密法とレーン宮沢事件」 を書きましたが(このひとつ前のブログです。ぜひ、読んでください) → http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/18729732.html?__from=mixi 昨日は宮沢弘幸さんの命日で、東京新宿区の寺院で故宮沢弘幸さんの追悼集会があり…

秘密法とレーン宮沢事件

各地に秘密保護法に反対し、廃止を求める会が設立されています。 茅ヶ崎に「ロック秘密法☆ちがさき」が誕生しました。 【名称】 ロック秘密法★ちがさき 『ロック』はLOCK、悪法に鍵をかけて使えないようにするとの 意味です。『秘密法』は、紛らわしい「保護…

安倍首相へ 明日の自由を守る若手弁護士の会より

明日の自由を守る若手弁護士の会が、安倍首相に憲法の本をプレゼントしたそうです。 以下、明日の自由を守る若手弁護士の会からのメッセージです。 拡散してくださいとのことです。 【バレンタイン企画 安倍首相に憲法の本をプレゼント】 (今回はちょっと長…

報道の自由度ランキング

夜、NHKBSニュースをみていたら、 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」が、2014年の世界各国の報道の自由度ランキングを発表し、日本はは59位だそうです。 昨年は、東京電力福島第1原発事故に関する情報の透明性が欠けるなどとしておとと…

秘密保護法廃止をめざす藤沢の会 キックオフアピール

今日は藤沢駅北口、サンパール広場で、秘密保護法廃止をめざす藤沢の会の、会発足のお知らせをかねたキックオフアピールがありました。13時~15時 写真は右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので、大きくしてみてください。 まだ雪が残って…

秘密保護法廃止をめざす藤沢の会 キックオフアピール

1月13日に結成された「秘密保護法廃止をめざす藤沢の会」が、会発足のお知らせをかねて、藤沢駅北口サンパール広場でキックオフアピールを行います。 13時から15時まで。 藤沢サンパール広場(藤沢駅北口) 秘密保護法は昨年12月6日に、私たち多く…

今日都知事選 あかんやろこいつら

昨日の大雪が残っていて、足元が危ないでしょうが、東京都民の方、どうか選挙をよろしくお願いします。 できることなら神奈川から駆け付けたいけど、それもできません。 日本の未来をあかんようにせんといてください。 日本の未来は東京都民の方にかかってい…

都知事選、もうどちらかに決めよう!

いよいよ都知事選投票日が近づいています。 今回の都知事選は、都民だけの問題ではなく、国政に大きくかかわる選挙です。 安倍首相は、都知事選は安倍政権の「信認」選挙であると言ってると朝日新聞にでていました。 政策がどうの、四の五の言ってる場合では…

都知事選で、なんとしても安倍ファシズム政権にストップを。

「細川さんと宇都宮さんの得票を合わせたら、舛添さんより上回っていたのに……という歴史的悲劇を、何としても回避したい」(鎌田慧氏) ↓日刊ゲンダイの記事より http://gendai.net/articles/view/news/147725 「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が…

緊急拡散「緊急記者会見「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が発足

緊急拡散お願いします。 「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が発足し、2月6日緊急記者会見をするそうです。 ↓ ここを見てください。賛同を送ってください。13時に第一次集約。 http://masuzoe.wordpress.com/2014/02/05/nyuukai/ 以下転送メール…