2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法廃止6の日行動!12月6日を忘れない

6の日行動は大阪の「大阪 秘密保護法廃止! ロックアクション」から始まり、全国に広がっています。 「わたしたちは、12月6日の屈辱を決して忘れません。秘密保護法廃止に向けて、稀代の悪法が強行可決された6日を毎月「秘密保護法ロックの日(6の日)」と…

「花はどこへ行った」 ピートーシーガーさんを偲んで

ピート・シーガーさんが亡くなられました。 94歳だったそうです。 ピート・シーガーさんを最後にテレビで見たのは、2009年1月のオバマ大統領就任式のときでした。 就任記念コンサートのときでした。そのとき89歳だったそうです。 ピート・シーガー…

特定秘密保護法に反対する学生デモ

特定秘密保護法に反対する学生デモがあります。 2月1日14時~15時30分 新宿柏木公園集合 そのCM動画↓ http://aikihon123.wix.com/students-against-spl Take Action Right Now ! Against Secret Protection Low By Students. <私が気がつかないう…

10代だっていやなんだ 秘密法反対 渋谷650人デモ

秘密保護法に反対するU-20デモ U-20デモの動画です。↓ http://www.youtube.com/watch?v=0_Fzpw2tfmI&feature=youtu.be 1月27日の東京新聞の記事です。↓ 読みにくいので、ここに出ています。→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK…

秘密保護法に反対する全国ネットワークが発足 1.24に各地から参加

このひとつ前のブログ↓「秘密保護法反対 1.24国会大包囲 12月6日を忘れない!」の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/18634021.html まだ読んでもらってない方はこちらも読んでください。 秘密保護法に反対する全国ネットワークが1月2…

秘密保護法反対 1.24国会大包囲 12月6日を忘れない!

1.24国会大包囲は3000人の参加で、13:30と14:00の二回とも大成功でした。 12月6日に秘密保護法が国民の声を無視し、国民の大多数の反対しているのに自民党、公明党の賛成で成立してしまいました。そのとき、安倍首相は「嵐は去った」と…

脱原発市民団体は細川さん支持

私は東京都民でないので、投票権はないけど、都知事選が気になっています。 日本中の脱原発派の人たち、安倍政権の暴走を止めたいと思っている人たちはみんな都知事選が気になっていると思います。 昨日、名護市長選では辺野古への移設反対の市長が当選し、…

教科書検定基準改定に寄せられたパブコメは約6千件

教科書検定基準改定に関するパブコメは14日締め切られ、意見提出件数は約6千件だったそうです。 17日の夕方のニュースで言ってました。 拡散できる期間が短くて、その割には6千件も頑張ったと思います。 でも 「文部科学省は17日、教科書で近現代史…

秘密保護法廃止をめざす藤沢の会が発足

昨日で教科書検定基準改定に関するパブコメが締め切られました。 もっと早くパブコメ募集をしていることを拡散したかったです。 でも私のブログを訪問してくださったかた、ツイートしてくださった方、ありがとうございます。 これからもくじけないで頑張って…

パブコメ締切は今日14日です。教科書検定基準改定について

教科書検定基準改定のパブコメの締切は今日14日です。 パブコメ提出はここから↓ http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000672&Mode=0 パブコメの文例は、このブログの一つ前に載せています。↓参考にしてください。 http…

パブコメの締切は1月14日です。 教科書検定基準改定について文例

パブコメの締切は明日1月14日です。 日付が変わったので、今日14日が締切です。 パブコメの文例を並べてみました。参考にしてください。 教科書検定基準の改定に反対です。 教科書検定に政府見解が入るということは教科書が国定教科書化してしまいます…

締め切り迫る!パブコメ:教科書検定基準の改定とは

松山から帰ってきて、自宅のパソコンに向かっています。 サクサクと動き、キーも打ちやすく(松山にもっていっているのは薄型のウルトラブックでキーも浅く、打ちにくい)、ブログも更新できそうです。 WEBメールサービスやブログの更新ができなかったの…

<緊急拡散希望>パブコメです。義務教育諸学校及び高等学校教科用図書検定基準の一部を改正する告示案に関する意見募集について

「義務教育諸学校及び高等学校教科用図書検定基準の一部を改正する告示案」に関するパブコメが募集されています。 締め切りは今月14日です。 12月にこのパブコメのことを知っていたのですが、原発のパブコメを知らせるのに一生懸命で、6日に締め切られたら…

パブコメ提出件数は1万9千件

6日に家を出て、京都て友達と会って、京都に一泊して、7日は岡山で友達に会って、7日の夜松山の実家に来ました。 久しぶりの新幹線の旅は楽しく、外を眺めているうちにあっというまに京都。あっという間に岡山。あっという間に松山についたのですが、そこか…

原発ゼロ撤回に反対するパブコメ提出は今日限りです。

新しいエネルギー基本計画に対するパブコメ提出期限がいよいよ今日一日限りです。 4日のEテレ「戦後史証言プロジェクト・日本人は何をめざしてきたか 福島浜通り・原発と生きた町」をみました。 原発建設による交付金によって、町は豊かなになり、いろんな施設…

箱根駅伝

お正月=箱根駅伝 の我が家なのです。 沿道に応援に行って、テレビにうつったことが2回。 そのうちの1回は夫だけ。私は寒くて行かなかった。 行けばよかった~としばらく後悔してました。 テレビをみていて、いろんなプラカードをテレビカメラに向けて掲げ…

パブコメ締切まであと6日:天野祐吉さんからのメッセージも

あけましておめでとうございます。 昨年は秘密保護法が成立し、今年は秘密保護法に続いて、通常国会で共謀罪法案、 国家安全保障基本法案が提出されようとしています。 政権は着々と日本を戦争にできる国にしようとしています。 天野祐吉さんが去年10月に…