2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安婦問題 江川紹子さんの大沼保明さんへのインタビュー

今朝の朝日新聞の論壇時評に高橋源一郎さんが慰安婦問題について書いています。 私は高橋源一郎さんのファンで、高橋源一郎さんが話す月一回の論壇時評を楽しみにしています。 「大誤報」をうたれたという橋下市長の発言は二つ前の「橋下発言と育鵬社の教科…

プロメテウスの罠 と NO NUKES DAY

朝日新聞に2011年秋から連載されている「プロメテウスの罠」 第四巻まで小学館から出版もされています。 「家が買えない」のシリーズが5月25日に終わりました。 帰宅困難地域になって、家に帰れない人たちの補償が進んでいません。 以下5月25日の…

憲法99条

憲法99条 天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う。 憲法99条にあるように、憲法の役割は権力を縛ることです。 それが立憲主義なのです。 国民の中から改憲の声の高まりのないときに、国会…

橋下発言と育鵬社の教科書

橋下氏は自分の発言を誤報だとか、一部しか報道しなかったとか、発言の報道に問題があるという風に逆ぎれしていますが、実際に彼が発言したのは以下の動画の通りです。 5月13日午前の会見から(1分7秒あたりから)↓ http://www.youtube.com/watch?v=zMj…

福島の叫びを聞いてください。

福島原発告訴団事務局からのお知らせのメールが届きました。 私も昨年11月に団長の武藤類子さんのお話を聞き、福島原発告訴団に参加しました。 5月31日に日比谷野外音楽堂で「福島の叫びを聞いてください」という集会がありますのでここにお知らせします…

富士山の見える駅

今日は富士山がとてもきれいでした。 朝、NHKのニュースで東京からも富士山が見えていたので、そういう日は富士山がきれいです。 でも私は今日は出かける予定があったので、海には行けませんでした。 駅の歩道橋の上に来たとき、富士山の方をみました。確…

憲法守れ 電車でGO

高知の土佐電鉄では今年もこの電車が街中を走っているそうです。 高知新聞↓ http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=301776&nwIW=1&nwVt=knd ↓これは2001年のときのHP。詳しく書かれています。 http://tamutamu2011.kuronowish.com/kennpou9jyougou.htm …

憲法の話をしよう

明日は憲法記念日です。 安倍首相は憲法96条の改正を参院選の争点にすると公言しました。 96条を改正し、改憲手続きを緩和しようとしています。 第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案し…