2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤真さん 2月25日静岡での講演会

伊藤真さんの講演会の様子がFBとYou tubeで公開されていました。 ぜひ、聞いてください。 私は以前に東京で2回、伊藤真さんの講演会を聞いて、勇気づけられました。 これは2月25日に静岡で行われた講演会のお話しです。 伊藤真さんのお話はわかりやす…

安保法制違憲訴訟 女の会

東京では、安保法制違憲訴訟は三つの裁判が提起されています。 国家賠償請求、差し止め請求 そして女の会の国家賠償請求。 私は国賠訴訟の原告になっていますが、2月21日の女の会の第四回口頭弁論があると知って、傍聴に行ってきました。 どんな嘘でもイ…

金子兜太さんを偲んで

金子兜太さんがお亡くなりになったニュースをみました。 金子兜太さんは多くの句を残されているけれど、NHKは「アベ政治を許さない」については放送で触れなかったが、朝日新聞には次のように書かれています。 「反戦の思いから同時代への発言を続け、晩…

12.6、4.6を忘れない6の日行動

今日は12時から「12.6 4.6を忘れない6の日行動」が衆議院第二議員会館前でありました。 2.6 「共謀罪廃止! 秘密保護法廃止!をめざす」行動です。 12.6とは、秘密保護法が強行採決された2013年12月6日。 その日のブログです。 http…

安保法制違憲訴訟 第6回差し止め訴訟

今日は安保法制違憲訴訟第六回差し止め訴訟の傍聴に行きました。 私は国賠訴訟の原告になっているのですが、このところ裁判の日は金曜日が多く、金曜日は予定があって、なかなか傍聴に行けませんでした。 今日は差し止め訴訟ですが、久しぶりに傍聴に行けま…

後藤健二さんの死を忘れない!後藤健二さんが亡くなって3年。

敵を作らない外交こそが日本人を守る というメッセージを残した後藤健二さんがイスラム国に殺害されて今日で3年。 3年前の2月1日の朝、友達からの電話で起こされた。 「後藤健二さんが殺された!」 「えっ!」と言ったまま、私は言葉が出なかったのを覚…