11月6日。あなたはどちら?秘密保護法に賛成? 反対? in Fujisawa

昨日のブログに「秘密保護法に賛成? 反対?」のシール投票について書きましたが、
今日は藤沢駅北口サンパール広場で、11時から13時までの2時間、
「あなたはどちら?秘密保護法案に賛成? 反対?」のシール投票をしました。
 
結果は 482人の人がシール投票に応えてくれました。
 
秘密保護法案に賛成・・・48人
秘密保護法案に反対・・・308人
よくわからない.・・・・・・・・126
 
今日のシール投票に参加者は14人。うち4人は藤沢市外からの応援でした。
シールを貼るボードは6枚だったか。7枚だったか。たくさんありました。
 
このシール投票は全国78カ所で行われています。(10月19日~11月9日まで)
 
 
今日はテレビ神奈川↓の取材、そのほかに神奈川新聞、東京新聞の取材もありました。
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
テレビ神奈川の取材↓
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
↓私がもっていたボード。シール投票終了時。
イメージ 2
 
 
秘密保護法案に賛成のシールを貼った人のなかには
「秘密は守ってもらわなきゃ」と言っていた人がいたのが気になりました。
その秘密は私たちの秘密ではなく、国家の秘密であることに気がついてない人もいるのかもしれないと思いました。
政府はいい名前をつけたものだと思いました。秘密が保護されると聞くと、なんだかよさそうに聞こえるのかもしれません。
秘密に指定されるものが40万件以上になるということ。しかもその40万件が何か、ということを国民には知らされないこと。だから秘密なのだと。
その秘密は、我々の生活には関係ないものだと思っている人もいる。しかし・・・
原発も秘密指定となる
それは、10月24日に国会内で開かれた超党派議員と市民による政府交渉の場で、日本共産党赤嶺政賢衆院議員などが出した質問に、法案担当の内閣情報調査室が認たそうです。
 
「こんな法律には反対だ」と勢いよくシールを貼ってくれる方がたくさんいました。
 
また「賛成だ。これがなかったら戦争ができない」と言って、賛成にシールを貼った男性がいました。
 
今日の結果を要望書として、神奈川12区(藤沢・寒川)選出の衆議院議員星野剛士の事務所に届けました。
要望書を受け取った事務所の人は、「まだ何がどうなるか、わかってないので、それが審議されるときはちゃんと対応する。国益も考えないといけない」と言われたので
国益より国民主権、民主主義を第一に考えて、判断してほしい」と伝えました。
 
東京新聞と神奈川新聞は今日のシール投票を取材し、シール投票の間、見ていてくれました。
東京新聞の記者とテレビ神奈川の記者は結果もメモしてくれていました。
 
東京新聞だけが頑張ってもどうにもならない、もっとほかのメディアも頑張ってくれないといけないと、東京新聞の記者さんも言われていましたが、これはメディアの存続にもかかわることで、東京新聞は頑張ってくれています。
他のメディアにも、自分で自分の首を絞めることをしないよう、私たちが働きかけないといけないと思います。
 
マスコミにもっともっとこの法案について取り上げてくれるように要請する。

<テレビ局>
テレビ朝日 意見
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/
報道ステーション ご意見
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opinion/form.html
モーニンバードあなたの声をお聞かせ下さい
http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/pop/index.html
モーニングバード そもそも総研たまぺディア みなさんのニュースの疑問を募集します
http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/pop/somosomo.html
モーニングバード じっくリサーチ 調べて欲しい事はこちらから
http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/pop/karakuri.html
TBSご意見・ご感想・要望
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do
みのもんたの朝ズバッ! ご意見募集
http://www.tbs.co.jp/asazuba/post/
NEWS23X 情報提供・ご意見
http://www.tbs.co.jp/news23x/confirm/
報道特集 情報募集 お問い合わせ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/want/
サンデーモーニング ご意見・ネタ募集
http://www.tbs.co.jp/sunday/
NHK 意見
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
フジテレビ 意見
http://www.fujitv.co.jp/faq/goiken.html
とくダネ! 情報募集欄あり
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望等
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
ミヤネ屋 番組へのご意見
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/goiken/
NEWSZERO ご意見ご感想
https://app.ntv.co.jp/myntv/sys/enquete/input/?enquete_id=95
バンキシャ 情報・ご意見ご要望
https://app.ntv.co.jp/myntv/sys/enquete/input/?enquete_id=133#__utma=1.484702754.1356265820.1356265820.1356265820.1&__utmb=1.11.9.1356266347428&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1356265820.1.1.utmcsr=google|utmccn=%28organic%29|utmcmd=organic|utmctr=%28not%20provided%29&__utmv=-&__utmk=20876600

都道府県別テレビ局一覧はこちらから。
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html


報道機関 電話による問い合わせ一覧

参考:「秘密保護法案」を廃案にするためにはマスコミに電話!? その理由は?
http://www.magazine9.jp/article/kaeru/9070/