秘密法反対 もメーデーに参加

今日(5月1日)はメーデーでした。
「秘密保護法廃止をめざす藤沢の会」もメーデーに参加したので、私も参加しました。
今年のメーデーのテーマは
憲法を生かした安全、安心な社会の実現をめざして!」
労働者の祭典とはだいぶ趣が変わってきている気がしました。
といっても、私はメーデーに初めて参加しました。

秘密保護法廃止をめざす藤沢の会からの訴え↓
秘密保護法はなんとしても廃止にしなければならない。署名にご協力ください。

イメージ 1


秘密保護法が成立して、集団的自衛権の行使容認を安倍政権はなんとしても決めようとしている今、
憲法9条が壊れそうになっています。
ふじさわ9条の会からの訴えです。
耳をすませば憲法9条の悲鳴が聞こえてきませんか?
日本を戦争する国にするのか、憲法9条を守って戦争をしない国のままでいるのか。 」↓
イメージ 2


デモ行進。 憲法9条を守ろう! 秘密保護法は廃止にしよう!
イメージ 3


イメージ 4


5月3日 特定秘密保護法に反対する学生デモがあります。
学生さんたち、お願いします。

2014年5月3日(土)
新宿駅付近 柏木公園
 
14:00-集会@柏木公園
  14:30-デモ行進
15:30-解散



5月13日には国会前でヒューマンチェーンがあります。
連休が明けたら、5月13日ごろ、安保法制懇からの報告が出ます。
安倍政権のお友達ばかりがメンバーの安保法制懇。

4月22日の国会前行動のときの高田健さんからのメッセージ。
安保法制懇はとんでもない試問機関。
中曽根さんのときの安保法制懇でさえ7人の反対派をいれていた。
この法制懇は14人全員が安倍さんの友達。
5月13日、14日、15日、その辺で報告書が出る
そのあとは、与党の間での協議。
政府見解をまとめる
それがまとまったら閣議決定
そうなったら、集団的自衛権行使は合憲ということになる。
それにもとづいて、そのあとは、合憲なんだから、戦争をする自衛隊にするために
自衛隊法も変える。
周辺事態法も変える。
20か30ある法律を次々に変えないと、集団的自衛権を行使できない。
それを安倍さんはやろうとしている。
この国はとんでもない方向にいこうとしている。
海外で戦争する自衛隊に公然となっていく。
今、止めないと、あとあとまで私たちは悔いることになる。
安倍さんの企てを食い止めないといけない。
私たちの次の世代に、この国を戦争する国にして、渡すわけにはいかない。
こういうことで、この実行委員会は、「解釈で憲法9条壊すな実行委員会」として、再編、継続していくことになり、今日の行動はその手始め。
 
5月13日は国会周辺ヒューマンチェーン。
12時から。
その日は安保法制懇の答申が出る言われている日。
この日、みんなで国会を取り囲んで、日本の世論はこの安保法制懇の答申は絶対、許さない、
国会議員はこうした安倍内閣の答申に反対すべきだという私たちの声を伝えたい。
ウィークデイだけど、休みじゃない人は、休暇をとってでもきてほしい。
来れる人は頑張ってきてほしい。
できるだけ多く集まって、この場所を中心にヒューマンチェーンをやります。


もう何度もお願いしていますが、公明党閣議決定では集団的自衛権行使容認に最後まで反対を貫くようにと、いうFAX送信をこれからは公明党幹部に向けて、お願いしたいのです。
高田健さんの言われるように、この国を戦争のできる国にして、次の世代に渡すわけにはいかないのです。なんとしても阻止しなければならないのです。

公明党幹部の FAX番号
 
山口那津男  代表           184-03-6551-0806
北側一雄   副代表                    184-03-3508-3533
井上義久   幹事長                    184-03-3508-3354
石井啓一   政調会長                  184-03-3508-3229
太田昭宏   全国代表者会議 議長      184-03-3508-3519
漆原良夫   国対委員長                184-03-3508-7149
斎藤鉄夫   幹事長代行                184-03-3501-5524
高木陽介   選対委員長                184-03-5251-3685
 
<文例>
集団的自衛権行使容認には最後まで反対を貫いてください。

憲法9条を壊さないでください。

戦争できる国になる集団的自衛権行使容認には絶対反対です。

自民党が出している「限定容認」で、賛成にまわらないでください。
限定であろうが、集団的自衛権を認めてしまうことは、憲法9条に違反しています。

自民党公明党が賛成しやすいように出している「限定容認」であろうが、集団的自衛権行使を認めることは戦争できる日本になることはにかわりありません。子どもたちの未来を戦争できる日本にしてはいけません。

日本の平和は公明党にかかっています。憲法9条を壊さないでください。

など。

また秘密法については、秘密保護法に反対する会が全国に58団体できています。
その目的は秘密保護法を廃止にするということです。
秘密保護法に反対した国会議員には、絶対に廃止法案を出してもらいたいのです。
共産党社民党、生活の党は出す用意をしているそうです。
民主党も出す用意はあるようですが、政党がバラバラで出したのでは意味がありません。
この法律の成立に反対した党は、みんないっしょに廃止法案を出すように、このことも私たちは国会議員に働きかけていかないといけないのです。
署名を集めて、秘密保護法を廃止を求める国民の声を届けること。
そして、国会議員には廃止法案をだしてもらうようにFAXや電話で働きかけること。
特に民主党の議員に働きかけたいと思っています。

日本を戦争する国にしないために今、しなければらないことは次の二つです。

集団的自衛権行使容認に反対するように公明党にFAXを送ること。
秘密保護法廃止法案を出すように、野党がまとまって出すように 特に民主党議員にFAX送信すること(→これはできる人から始めてください。)

追記

今朝5月2日の朝日新聞集団的自衛権は内閣の了解を経ず、首相の一存で政府方針にするということが書いてあります。
とんでもないことが起きようとしています。
公明党にも、良識ありそうな自民党議員にも 必死でFAXを送らないといけないです。

公明党へのFAXの内容も変わってきます。

内閣の了解も経ず、自分の一存で集団的自衛権を認めようとしている安倍首相を止めてください。
政権離脱も覚悟で、憲法9条を守ってください。

安倍首相が閣議も経ず、勝手に集団的自衛権を認めるようなことは決してさせないでください。