今日深夜の放送です レーン宮沢事件ドキュメンタリー

今日深夜の放送です。

スパイ と断罪された宮澤弘幸の妹・秋間美江子さんは今年222
に新 宿・常圓寺で開催した宮澤弘幸追悼・顕彰のつどいから、56
日、北 海道大学構内で開催した秘密保護法廃止と宮澤弘幸の名誉回復
を求め る市民のつどいまで、87歳の高 齢を押して参加し、秘密保護
法廃止 を訴え続けました。そのドキュメンタリーです。
制作過 程で、担当ディレクターと何度かお会いしました。あの会長・
経営委 員と最近のNHKの報道 姿勢には批判が高まっていますが、現
場の記 者たちは頑張っています。ぜひご覧ください。
 
7月8日(火)0:40~1:25(全国放送)
NHK地方発ドキュメンタリー
「兄はスパイじゃない~北大生の妹73年の苦闘」

今、各地で「レーン・宮沢事件」のドキュメンタリー映画自主上映されています。
映画を見る機会がない方、この事件を知らない方も多いと思いますが、
戦前、だれもが知っていることでも軍事秘密とされてしまったら、そのことをだれもが知っているからといって、話してしまったら、軍事秘密を洩らしたということで捕まって、ひどい拷問を受け、戦後解放されてからまもなく亡くなった方がいます。
北海道大学の学生だった宮沢弘幸さんです。

そのときの軍機保護法に匹敵する法律が特定秘密保護法なのです。
戦前の国民を黙らせた法律が、去年12月6日に安倍政権のもとで成立したのです。

レーン・宮沢事件のレーンさんとは宮沢さんとともに捕まったアメリカ人宣教師夫妻。
レーン・宮沢事件について2日続けてブログを書いています。


テレビを見る前にぜひ読んでください。