残念なお知らせ 12月10日 特定秘密保護法が施行されました。

<残念なお知らせ。12月10日は稀代の悪法「秘密保護法」が施行される日です。>
というチラシを配って、昨日、藤沢では「秘密保護法廃止をめざす藤沢の会」の有志9人が藤沢サンパール広場で、秘密保護法施行に抗議の行動をしました。
 
秘密保護法が施行された12月10日、「秘密保護法廃止をめざす藤沢の会」は地元藤沢と、官邸前で、抗議の行動をしました。
「秘密保護法廃止をめざす藤沢の会」のHP↓
当会のFBより引用 ↓
12月10日 稀代の悪法といわれる「特定秘密保護法」の施行日。
当会では、有志メンバー9名で、藤沢駅サンパール広場にて
告知チラシを配布させていただきました。
・今日が施行日でること
・あらためて、この法律の重大な問題点

・「自分に関係ない」法律ではないこと。
・地元の藤沢市議会(今会期中の12月議会)で「廃案意見書の請願」を
提出していること。
・14日の総選挙には必ず行って欲しいこと。
・自由と民主主義をあきらめないこと。
などを、お伝えさせていただきました。チラシの受け取りは良かったです。
道行くご婦人が、差し入れにチョコレートをくださいました。きっと、サンパール広場のすぐ横にあるカルディでご購入されて、すぐに差し入れしてくださったのかと思います。ありがたくみんなでいただきました。心に沁みます。
ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12.10秘密保護法施行抗議!官邸前行動
午前11時から12時半 首相官邸
官邸前行動では、藤沢の会はスピーチをしました。
イメージ 3
戦争準備の秘密法反対! 戦争準備の秘密法反対
藤沢市からきました。
私たちの幟を見てください。「廃止をめざす」と書いてあります。だから廃止するまで頑張りましょう。
委縮してはいけない。
中央の集会には必ず、この幟をもってみなさんの前に現れます。
これだけではだめでうす。
地域でも地元でもやらなにといけない。
私たちの仲間では今日、地域でもイベントをやっています。
地域でも委縮しない。
このことがこの法律が施行されても、実際に運用されないようにもっていくためのキーポイントであると思う。
選挙がどうあっても、この秘密法を廃止するためにこれからも闘いつづけていく。
そのためには中央集会も、地域の集会も総合的に進めていく。
自衛隊法などそのた各法が施行が決まるかもしれない5月ごろ、もう一度大きなうねりを地元と中央集会に結びつけてやっていこうではありませんか。
私たちはおととい、藤沢市議会に「国会に秘密保護法を廃止を求める」請願をだしました。
残念ながら負けました。
初めから負けることを覚悟していたわけではありませんが、負けてもめげずに、藤沢市議会議員に、この秘密保護法が何たるかをしからしめるためにはこれからもこういう提案を続けていく。
みなさんも地域と中央の集会を結合したうねりにしていきましょう。
 
               ↓高田健さん      海渡さん↓
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
今、選挙期間中で、官邸前に来たくても来れなかった人も多いと思います。参加者は360人まで数えて、まだ増えているという報告でした。
施行されてもあきらめず、この法律を廃止するまで声を上げ続けていこうと、みんな訴えていました。
 
夜6時からのSASPLの首相官邸前抗議行動まで時間があるので、国会図書館の食堂でお昼を食べました。
国会図書館入口から国会議事堂
イメージ 7
 
15時から参議院議員会館講堂で、「圧殺の海」の上映会があるので、映画をみました。
沖縄の辺野古新基地建設に反対する沖縄の人々と防衛局、海上保安庁、機動隊、警察との戦いです。
自民党公明党で、2/3の議席をとる勢いだという新聞記事。
そんなことになったら沖縄の人たちの苦しみはいっそう強くなり、日本は戦争する国にまっしぐらになる。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
参議院議員会館から出て、再び官邸前へ。
ライトアップされた国会議事堂  
イメージ 12
18時から特定秘密保護法に反対する首相官邸前抗議行動 SASPL
イメージ 13
 
動画です。↓
 
イメージ 14
 
SASPLの人たちは、9日も5時間、昨日も5時間、官邸前で抗議行動を続けるといってました。
私たちは20時にリタイアしたのですが、引き上げるので地下鉄の入口に入ったら、学生さんたちに「ありがとうございます」と言ってもらって、うれしかったです。
私も手を振って、ありがとう、と答えました。
みんなで力を合わせないと、この法律は廃止できませんから、みなさん、あきらめず、廃止できるまで力をあわせましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
お知らせ
 女の平和・・・・殺し殺されるのはイヤッ!
女たちからのレッドカード
2015年1月17日(土) 13:00~15:00
国会をヒューマンチェーンで包囲します。
4回つなぎます。
①14:00 ②14:20 ③14:40 ④15:00
赤いものを身につけて、国会を包囲しましょう。

コート、セーター、パンツ マフラー、帽子、もちろんストッキングのOK!

「女の平和」実行委員会

男性の参加も歓迎です。

今から予定しておきましょう。