8.30 国会包囲10万人行動

主催者発表で12万人の参加者でした。
イメージ 1
                                             (朝日デジタルより)
 
イメージ 2
                                           FB投稿より
 
私たちは国会正門前に行きたかったので、12時ごろ国会正門前につきました。
そのころはまだ歩道は余裕をもって歩くことができました。
 
イメージ 3
 
虹の旗にさす旗竿を友達にもらったので、「戦争 させない」をはりつけてもってきました。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
13時になったら歩道は人でいっぱいになってきた。「とりま、」というのは「とりあえず まあ」という意味だそう
イメージ 6
 
歩道がいっぱいなので国会前庭の中にも人がいっぱいになってきた。
イメージ 7
 
13時半ごろ「安倍はやめろ」とコールしながら車道に人々が移動し始めた。
ダム決壊に遭遇!
 
人が歩道からあふれた瞬間を撮った動画がありました。
 
この地図をみてみたら、車道に人があふれてきたところに斜線が入っています。
 
イメージ 18
                                                            拡大マーク↑
 
 イメージ 8
 
 
何度か国会包囲にきているけど、車道が人で埋まったのを見るのは初めて。
イメージ 11
 
安倍政権は今すぐ退陣!
戦争反対!
九条守れ!
戦争法案今すぐ廃案!
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
車道も歩道も人でいっぱい。
 
イメージ 12
 
↓たくさんの風船がもちあげていた「安倍はやめろ」の大きな垂れ幕
 
安倍はやめろ! のコールがあちこちから聞こえる
安倍はやめろ!
安倍はやめろ!
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
2時からスピーチ
民主党 岡田代表 共産党 志位委員長 社民党 吉田党首 生活の党と山本太郎と仲間たち 小沢一郎代表
 
この同じ時間に 京都、大阪、熊本で集会が開かれている。
大阪扇町公園 3万人
熊本 2000人
 
日弁連の元会長山岸氏、 鎌田慧さん 山口二郎さん 講談師神田香織さん 坂本龍一さん 作家森村誠一
SEALDsの奥田愛基さん など
 
坂本龍一さんのスピーチ全文掲載 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260709
 
森村誠一さんのスピーチ全文掲載 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260728
 
 
 
全国一斉にシュプレヒコール 14時 15時 15時55分 
戦争法案いますぐ廃案!
安倍政権はただちに退陣!
戦争反対!
九条守れ!
戦争法案絶対反対!
今すぐ廃案!
強行採決絶対やめろ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が降っていたことも忘れるほど興奮しました。
これだけ多くの人が戦争反対、平和憲法を守ろうとしていいます。
どんどん人が車道に流れていくのをみて、感動しました。
 
昨日は絶対に国会正門前に行きたかったので正門前に着いたのが12時。1時半ごろからダムが決壊するようにどんどん車道に人が移動していきました。
車道の人たちが歩道にいる私たちにも「おいで、おいで」と手招きしていました。
歩道の人たちがどんどん車道にいき、一時、歩道がすきましたが、また歩道も人でいっぱいになりました。 
イメージ 17
 
 
イメージ 16
 
参加者は主催者発表12万人。車道も歩道もすごい人だった。
けが人もでなくて、大成功の国会包囲。戦争法案絶対反対!戦争法案 今すぐ廃案!
 
藤沢でのスタンディングでも45人の参加者があったそうです。バギーを押して参加した人が二組。通行人の参加者も数人あったそうで、こんなの初めてとスタンディングを呼びかけた人が言ってました。
 
帰り道で配られていた赤旗の号外
イメージ 19
                                                             拡大マーク↑