3.11首相官邸前・国会正門前抗議集会

今年の3月11日は5年前と同じ金曜日。
そして5年前と同じくとても寒い日でした。
最初に黙とうしました。

3.11再稼働反対 首相官邸前抗議と国会正門前集会に参加してきました。
集会は18時から20時。
参加者は6000人。
イメージ 1

金曜日の再稼働反対の集会は今日で187回目だそうです。
首都圏反原連の人たちのおかげで続けてきた集会に参加者はみんな感謝。
その多くの声が大津地裁の判決につながっている。
稼働している原発を止めた画期的判決だ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 12

イメージ 4


久しぶりに「再稼働反対!」で始まるシュプレヒコールをした。
昼間の雨も集会のころにはあがっていたのでよかったけど、寒かった。
野党代表のスピーチやFoEドイツ代表のスピーチもありました。

維新の党も含めて5野党からの代表のスピーチ。スピーチは到着順。
暗くて、遠かったのでうまく撮れなかったのですが、なかでうまく撮れてたのが志位さん。
イメージ 5

FOEドイツ代表のスピーチ
イメージ 6
ドイツは福島原発事故のあと、原発ゼロを決めました。

菅元総理
イメージ 7
福島原発の事故は関東一円が避難しなければならないことになっていたかもしれない。

日本はあんな事故を起こしているのに、自公政権は再稼働を考えている。
原発を止めるためにも、安保法制を廃止にするためにも、辺野古の埋め立てをやめさせるためにも安倍政権を倒さねばならない。

イメージ 8

<再稼働反対!高浜原発もう動かすな。高浜原発このまま廃炉! 伊方原発再稼働反対! 川内原発今すぐ止めろ!安倍晋三原発やめろ! 安倍もやめろ!原発やめろ 原発ゼロを撤回するな!原発やめて未来を守れ! 原発やめて子どもを守れ!原発やめて命を守れ!安倍晋三から未来を守れ!>
イメージ 9

原発よりも未来を守れ! 原発よりも被災者守れ! 福島守れ! 
川内止めろ 安倍はやめろ!アベはやめろ!アベはやめろ! アベはやめろ!
野党は共闘! 野党は共闘! ・・・・・
原発反対! 原発反対!・・・・・
子供を守れ! 原発反対! 命を守れ!! 高浜原発このまま廃炉! 廃炉! 廃炉! 廃炉
再稼働反対! 再稼働反対! 再稼働反対! ・・・・・・
再稼働反対! 再稼働反対! 高浜原発再稼働反対! 高浜原発再稼働反対
原発やめろ! 原発やめろ! 
イメージ 11

安倍晋三原発やめろ! やめられないなら首相をやめろ!
安倍晋三原発やめろ! やめられないなら首相をやめろ!
原発やめろ! 原発やめろ!
子供のために原発やめろ! 未来のために原発やめろ! 日本のために原発やめろ! 
世界のために原発やめろ!
再稼働反対! 再稼働反対! 再稼働反対!・・・・・・・・
日本中のすべての原発の再稼働に絶対ハンターイ!
イメージ 10

緑のゼロノミクマも参加してました。  ↓
イメージ 13

最後のコール!↓
イメージ 14

金曜日の官邸前抗議集会はこれからも続けていくということです。
再稼働反対!を久しぶりにコールして、鳥肌がたつ思いでした。
前は一生懸命「再稼働反対!」とコールしていたのにこのごろ金曜日には参加していなかった。
再稼働反対のコールをあげていて、その後、秘密保護法反対、集団的自衛権容認の閣議決定反対
安保法案廃止!それから安保法制廃止! そして辺野古新基地反対!の声を無視して、安倍政権は
どんどん暴走していく。
どの声も小さくなってはいけない。
私も再稼働反対!の声をあげにまた官邸前に行かねばならないと昨日は思いました。

昨日のプログラム
<国会正門前登壇者>(敬称略)
18:00 司会挨拶
    1分間の黙祷
    主催挨拶
18:05 スピーチ/福島・著名人・文化人より
   鈴木薫(いわき放射能市民測定室 たらちね・事務局長/ 沖縄・球美の里・副理事)
   鎌田慧ルポライター/『さようなら原発』一千万署名 市民の会・呼びかけ人)
   香山リカ精神科医立教大学教授)

18:20 スピーチ/政治家(スピーチは到着順でした)
   福山哲郎参議院議員民主党
   志位和夫衆議院議員共産党
   初鹿明博衆議院議員(維新の党)
   吉田忠智参議院議員社民党
   渡辺浩一郎衆議院議員(生活の党と山本太郎と仲間たち)
18:45 コール
18:50 スピーチ/福島・著名人・文化人より
   古賀茂明(フォーラム4提唱者/元経産省官僚)

   上野千鶴子社会学者/ウィメンズアクションネットワーク理事長/安全保障関連法案に反対する    学者の会呼びかけ人)
   亀屋幸子(福島県双葉町からの避難者/映画『首相官邸の前で』出演者)
   諏訪原健(市民連合/SEALDs)
   中野晃一(上智大学教授/立憲デモクラシーの会呼びかけ人)

   佐藤和良(福島原発告訴団・副団長/脱原発福島ネットワーク・世話人
   吉原毅(城南信用金庫相談役)
   菅直人(元内閣総理大臣
19:50 クロージングアクト ATS(ラッパー)
作っていったプラカード↓
イメージ 15

イメージ 16

3月26日は代々木公園で会いましょう!
イメージ 17


◆首都圏反原連よりの口座開設のお知らせ

口座を開設致しました。
活動を支援したいという方は、下記よりカンパのご協力をお願い致します。
城南信用金庫 横浜支店 
店番号063 普通預金 285654
口座名 シュトケンハンゲンパツレンゴウ