江の島花火大会

江の島の花火大会は以前は7月の末だったのですが、そのころ意外と雨が降って、8月のはじめに変更になっていたのですが、気がついたら10月になってました。
昨日の夜は寒くもなく、お天気もよくて、10月だから蚊もいなくて 花火がとてもきれいでした。
花火大会は6時からですが、夕焼けも撮りたいと思って早めに行きたかったのですが、浜に着いたら日は沈んでいて、夕焼けが少し残っていました。波が高くて、子どもたちが波と遊んでいましたが、さらわれるのではないかと思うほど高い波が押し寄せてきて、潮が砂浜に飛んでいました。
写真↓は日没直後17時29分。
イメージ 1
 
↓砂浜から「きれい~」と歓声と拍手が起こっていました。
イメージ 2
 
花火は目で見たいので、カメラは花火の方に向けて、適当にシャッターを押していたので、できのいいのと悪いのの差が大きいです。花火大会は6時から6時45分ということなので、一番最後の花火ってわかるのかなあ~と思っていたら、最後に高くきれいなのがいっぱいあがって、もうこれが最後なのだとわかり、花火が上がり終わった後、江の島のあたりに名残の煙が漂っているのをみて、「終わったね」という声が聞こえていました。
イメージ 3
 
名残の煙↓
イメージ 4