飛行機から

5月に松山に帰ったとき、飛行機から見た景色。
5月12日 ↓羽田を離陸して東京湾上空。 
写真の右下にカーソルをあてて拡大マークをクリックしたら写真が大きくなります。
イメージ 1
 
 
↓右側の窓の席だったのだけど、富士山が見えなかったのはどうも羽田→松山のルートは富士山の真上あたりを飛んだようです。前は右側の窓から富士山が見えていたのに。
イメージ 2
 
南アルプスの上空。5月12日でまだ山は雪で真っ白。離陸して10分後。
イメージ 8
 
↓遠くの白い山々は北アルプスか。
イメージ 9
 
↓琵琶湖が見えてきた。離陸して25分後。
イメージ 10
 
↓左下に琵琶湖大橋。右上に竹生島。遠くに若狭湾原発までは見えない。
イメージ 11
 
↓5月17日 松山→羽田は離陸して、くるりとまわって南に向かい、四国山地の上を飛んで高知に出た。
イメージ 12
 
 
↓見えてる海は高知湾。川はたぶん仁淀川。 離陸して9分後。
イメージ 13
 
室戸岬。離陸して15分後。
イメージ 14
 
紀伊半島の潮岬。機内で地図をみたら、室戸岬を見た後、紀伊水道の上を通って紀伊半島に行くみたいだから、海の上を飛んでる間に急いで松山空港で買ったサンドイッチを食べた。12時発の飛行機だったから。離陸して25分後。
イメージ 15
 
席は6Kで、そんな前の席は久しぶりで、プレミアムシートのあと6番目だろうと思って、進んでいったら座席が6Kは通り過ぎてて、プレミアムシートの続きは5番から始まってた。6Kの席にすわるとエンジンが見えて、うれしくて、写真にエンジンをいれた。↓太平洋の上を飛んで下の方に雲がみえていた。
イメージ 3
 
 
↓伊豆の島がみえてきました。離陸して45分後。
イメージ 7
伊豆七島の島。これは神津島かなあと思っています。
イメージ 4
 
 
↓これはどこだろう?と地図をみてもわからなくて、最初はどこかの半島かと思ったのですが、先が細すぎて、このような半島は地図になくて、この写真を見た人が地図をみて考えてくれて、この島は新島。 すぐ右にあるのが式根島。エンジンに隠れかけていますがその上の方にあるのが神津島上の島が見えてからこの島の上に来たからそうじゃないかなあと思っています。
イメージ 5
 
船が見えています。羽田に近づいてきてまもなく降下を始めました。離陸して50分後。
イメージ 6
 
窓側の席は久しぶりだったので、行きも帰りも窓にへばりついていました。