ペルセウス座流星群の壁紙

ペルセウス座流星群、見えましたか?
昨夜、関東地方はあいにくの天気で、夜は雨が降って、12時ごろ空を見上げたら、ベランダの手すりは濡れてるし、雲っているので、あきらめて寝ました。
3時に目覚ましをかけて起きたのだけど、空はまだ雲っていたので、あきらめて寝ました。
3時ごろ起きるのは眠い。夏だから寒くないけど、眠い。曇ってる瞬間、一瞬ほっとしたりするんです。眠れると思って。
でも朝になると、ああ、見たかったなあ、とがっかりします。
天体ショーが好きで、だいたい世間が騒ぐものは見逃したことがないのです。
秋にはアイソン彗星見えます。
かなり明るい彗星らしいので今から楽しみです。
彗星はしばらくじっとしててくれるから、明るい彗星だと数日間、空を見上げたら見えます。
春のパンスターズ彗星はあんまり条件がよくなくて結局、見えなかったですけど。
 
彗星と違って、流星の観測はまばたきもできないくらいじっと見つめていないと見逃すから疲れます。
今夜の天気はどうだろうか。なんだか雲が出てきてるようだけど。
 
でも昨日は、見えなかったけど、「天気が悪くて見えなかった」と国立天文台のHPに報告して、記念に壁紙をダウンロードしてもらいました。
見えなくても、天気が悪くても、それも観測だということで報告すると壁紙がもらえます。
 
キャンペーンは14日までです。
 
今年の壁紙はこれ↓
イメージ 1
 
 
ちなみに去年のはこれ↓
イメージ 2
ペルセウス座流星群は毎年、あんまり見えないのです。
去年は、宇宙飛行士の古川さんがISSから流星を撮影して、NHKで放送されました。
古川さんのご家族が横浜の自宅の庭で空を見上げている様子も取材されてました。
古川さんのお母さんが、古川さんといっしょに見てるんだね、と言ってました。
古川さんのご家族も結局、この日は見れなかったようです。
 
でも今年は条件がよくて、たくさん見えるそうなのです。広島にいる友達は昨夜19個も見えたと言ってます。
 
2011年のはこれ↓
イメージ 3
 
2009年のはこれ↓
イメージ 4
 
2009年からキャンペーンに参加してるようです。
2010年のがないのは、2009年の12月に愛犬を亡くして、悲しくて、いつも愛犬といっしょに流星をみていたので、2010年は流星観測ができなかったのです。
 
壁紙はPC用とスマホ用があります。去年まではPC用と携帯用、となっていたのに、今年はスマホ用となっていました。私はスマホじゃないけど、携帯にもダウンロードしました。
 
国立天文台のHPに登録しておくとキャンペーンを知らせてくれます。
オリオン座流星群とかふたご座流星群とかルーリン彗星のキャンペーンの壁紙ももってます。
観測した記念になるので、壁紙をもらうのが楽しみです。
 
だんだん根気がなくなってきて、じっと夜中に庭でひとりで星空を見上げてるのもしんどくなってきていますが、壁紙がほしいし、国立天文台からのお知らせがくると頑張ってます。
星空観測は、夏は寒くないけど、蚊がいるし、冬は寒い。根気がいります。