27日の官邸前アクション、報告

忙しくて、なかなか全部書けないけど、昨日は山本太郎さんからの伝言を書きましたが、
そのほか、昨日発言した方からの呼びかけ。
 
今、効果的なのはロビー活動 署名、自民党議員へのFAX送信。
 
自民党公明党みんなの党にリベラル派が必ずいる。我々の声でそれを切り崩そう。
 
みんなの党世田谷区議会議員田中優子議員と桃野芳文議員は、党が強引な手段で特定秘密保護法案に賛成したので、11月26日に離党届を出したそうです。
 
またみんなの党衆議院議員江田憲司氏、井出庸生氏、林宙紀氏の3人は党の方針を無視して造反。
 
みんなの党の中でも揺れています。
 
特定秘密保護法案に疑問をもっていて、反対意見をHPで述べていたみんなの党真山勇一氏のHPが開けません。
混んでいるのか、開けないようにしたのかは、わかりませんが、こんなこともあろうかと思って、私はそのHPをコピーしておいたので、ここに貼り付けます。
 
真山氏のHPより↓
「あす10月15日から臨時国会が始まります。
この国会には国家安全保障会議設置法案と、これとセットで特定秘密保護法案が提出されます。
特定秘密保護法案は、運用の仕方によっては国民の生活や権利を奪う危うさを持っていると言われているのはご存知と思います。
行政の様々な情報を「特定秘密」に指定すれば、公開しなくていいのです。そしてその「特定秘密」を知ろうとしたり、他の人に漏らしたりすると罪に問われることになります。罰則も最高10年と強化しています。
何が「特定秘密」なのかインターネットに流出した尖閣沖漁船衝突事件のビデオ映像は「特定秘密」になる?原発TPPについての情報も?こうした秘密かどうかは、政府など行政機関の一存で決まるのです。国民の「知る権利」についても曖昧なまま。また逆に本人が知らぬ間に「特定秘密」の情報を知ったり、人に知らせたりするということも起きるかも知れません。さらに個人が監視されるような恐れも考えられます。
私は現役のキャスター時代、メディア規制3法案めぐり個人情報を守る一方で報道の自由が規制されることには反対をしてきました。今回の法案も「特定秘密」を守るためという理由で、国民のプライバシーや「知る権利」がないがしろにされることには反対です。
参議院のいわゆるねじれがなくなって初めての国会です。会期は12月6日までの53日間しかありませんが、国の安全を守ると共に国民のことも大切にした法案を作るための丁寧な審議をしなければと思います。」
 
真山氏は果たして、法案に賛成をするのでしょうか。
真山氏にFAXを送りましょう。

 
国会議員も自由にものが言えなくなり、処罰の対象となり、自分で自分の首をしめることになるこの法案を知れば、反対するのは当たり前。
 
ロビー活動をしてくれている人たちによると、
会ってくれた秘書の中には、この法案を実際に読んだことのない人もいたとか。
また福島で公聴会があったことを知らない秘書もいたとか。
 
ロビー活動に初めて行ったときは緊張したが、ロビー活動は国民に与えられた権利であるので、時間のあるかたはみんなで押し掛けよう。
 
参議院議員の国家安全保障に関する特別委員会委員の名簿↓
 
公明党 参議院議員(赤字は国家安全保障に関する特別委員会委員)
秋野 公造(あきの こうぞう)・・・・・FAX:184-03-6551-0711
荒木 清寛(あらき きよひろ)・・・・・(不明)
石川 博崇(いしかわ ひろたか)・・・・FAX: 184-06-6766-0616
魚住 裕一郎(うおずみ ゆういちろう)・FAX:184-03-6551-0326
河野 義博(かわの よしひろ)・・・・ FAX:184-092-472-3864
佐々木 さやか(ささき さやか)・・・ FAX :184-03-6551-0514
杉 久武(すぎ ひさたけ)・・・・・・ FAX:184-03-6551-0615
竹谷 とし子(たけや としこ)・・・・ FAX:184-03-6551-0517
谷合 正明(たにあい まさあき)・・・ FAX:184-03-6551-0922
長沢 広明(ながさわ ひろあき)・・・ FAX:184-03-6551-0801
新妻 秀規(にいづま ひでき)・・・ FAX:184-03-6551-1112
西田 実仁(にしだ まこと)・・・・・ (不明)
浜田 昌良(はまだ まさよし)・・・・ (不明)
平木 大作(ひらき だいさく)・・・・ FAX:184-03-6551-0422
矢倉 克夫(やくら かつお)・・・・・ FAX:184-048-864-8682
山口 那津男(やまぐち なつお)・・・・ FAX:184-03-6551-0806
山本 香苗(やまもと かなえ)・・・・・ FAX:184-03-6551-1024
山本 博司(やまもと ひろし)・・・・・ FAX:184-03-6551-0911
横山 信一(よこやま しんいち)・・・・ FAX:184-03-6551-0402
若松 謙維(わかまつ かねしげ)・・・・(不明)

みんなの党 参議院議員(赤字は国家安全保障に関する特別委員会委員)F(
井上義行 ・・・・・・・・・・・・・・ (不明)
江口克彦 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6550-0054
小野次郎 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0620
川田龍平 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0508
行田邦子 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0614
柴田巧 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0822
寺田典城 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0920
中西健治 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-1102
藤巻幸夫 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0408
松沢成文 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0903
松田公太 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-1215
真山勇一 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0320
水野賢一 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0519
薬師寺道代 ・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-1012
山口和之 ・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-1113
山田太郎 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0708
渡辺美知太郎・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-0303
和田正宗 ・・・・・・・・・・・・・・ FAX:184-03-6551-1220
 
自民党の国会議員は多すぎて、名簿ができません。
ここから探してください。それぞれの名前をクリックして、HPから探せます。
事務所の電話を載せていない人もいますが、だいたい載せています。
 
 
まさかとは思うが、
果たして国会議員はこの法案の中味を本当にわかって、賛成しているのだろうか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3