原発ゼロを撤回するな!と書いてパブコメを出しましょう!

今、資源エネルギー庁長官官房総合政策課が
「あたらしい『エネルギー基本計画』策定に向けたご意見募集」というパブコメを募集しています。
締め切りは2014年1月6日です。
 
昨日の年内トドメの大抗議 1222再稼働反対☆国会大包囲でパブコメを送ろうという呼びかけがありました。
 
イメージ 1
 
パブコメで未来を変えよう>HP↓
 
エネルギー計画にあなたの声を ↓
 
昨日12月22日は年内トドメの大抗議 1222再稼働反対☆国会大包囲 がありました。
秘密保護法で国民の関心が高まっているとき、どさくさに紛れて、政権は、民主党政権が2030年代に原発ゼロと決めた目標を取り消す閣議決定をしようといるというのです。
 
提出フォームはここからでも
 
民主党政権下で募集されたパブコメでは9割近くの意見が原発ゼロを選択しました。
それを簡単に覆すことは許されません。
 
福島の現状をみれば再稼働などありえません。
安倍内閣は新規増設まで考えているようです。
 
原発ゼロを選択した民意を無視するのは、秘密保護法に反対、慎重とする国民の8割近くの、民意を無視したのと同じです。
民主党政権下で行われたパブコメに多くの意見が寄せられて、民主党政権は当初原発が占めるエネルギーの割合を30%とするつもりでしたが、原発ゼロを選択した意見がパブコメ全体の9割近くも寄せられて、2030年代には原発ゼロを選択せざるをえなかったのです。
 
なんだかんだ言われた民主党政権ですが、少なくとも民主党は国民の意見を聞きました。
多くの人が民主党ではだめだと選んだ自民党の安倍政権は国民の声など聞くつもりなどない独裁政権なのです。次の選挙ではそのことを忘れないで、候補者選びの判断にしてほしい。
原発反対という声、秘密保護法に反対する声が静まるのを政権は待っています。
 
昨日のコール
原発反対 再稼働反対 原発いらない 原発やめろ 再処理やめろ 
MOXいらない 子どもをまもれ 暮らしをまもれ 命をまもれ 未来をまもれ
政治をかえろ 市民は変われ 原発やめろ 原発いらない どこにもいらない
原発いらない 再稼働反対 原発ゼロだ 再処理反対 
MOXいらない 再処理やめろ 子どもを守ろう 命をまもろう 未来を守ろう
声をあげよう ドラムをたたこう 声をあげよう 
原発止めよう 政治を変えよう みんなの声で 政治を変えよう 原発止めよう
再稼働反対 再稼働反対 伊方原発再稼働反対 川内原発再稼働反対
柏崎刈羽再稼働反対 すべての原発再稼働反対 原発やめろ 原発止めろ
原発ゼロを撤回するな 原発やめろ
原発いらない どこにもいらない 原発いらない どこにもいらない 
原発廃炉 いますぐ廃炉 原発廃炉 すべてを廃炉 廃炉 廃炉
 
「政治を変えろ、市民は変われ」
「政治を変えよう みんなの声で」
原発ゼロを撤回するな」
 
コールが耳に、心に残った集会でした。
2011年からずっと上げ続けてきた「原発反対 再稼働反対 子どもをまもれ、未来をまもれ」の声を上げ続けていくことは 「政治を変えよう みんなの声で」「政治を変えろ 市民は変われ」につながり、それは「秘密保護法廃止」への声にもなると思いました。
 
それはこれらの幟にも表れていると思いました。(写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ます)
イメージ 2
 
どんな声でも、大きな国民の声を独裁政権は恐れているので、そのために秘密保護法を作ったので、私たちの声が静まることは秘密保護法の廃止が遠のくことになります。
 
原発反対の声も秘密保護法廃止の声も 政権には同じく国民が政権を批判する声に聞こえるはずです。
みんなで声を上げ続けましょう。
 
パブコメを提出しましょう。
原発ゼロを撤回するな
原発はんたい。
原発なくせ
というように書くことは、なんでもいいので、一行でもいいので、自民党原発政策、エネルギー政策に反対していることを伝えましょう。
 
<昨日の集会の報告は次に続きます。>