年内トドメの大抗議 1222再稼働反対☆国会大包囲

 
12時半開場でしたが、たくさんの人が集まってきたので、12時に中に入ることができました。
太陽が照っているときは暖かかったのですが、ステージの後ろの高いビルに太陽が隠れると一気に風の冷たさを感じました。野音の椅子は冷たいので、次から余分なマフラーとか小さな座布団とかもっていった方がいいと思いました。(写真は右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ます)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
↓左から女優の木内みどりさん 水野誠一さん スピーチしているのが鎌田慧さん
水野誠一さんは 元参議院議員でThink The Earth(シンクジアース)の理事長で木内みどりさんの夫さんだそうです。
イメージ 3
 
鎌田慧さんのスピーチ
署名は840万になった。しかし、安倍は何も感じていない。
政府がやめると言わなければやめられない。だから政府に訴えていかないといけないけど、安倍は何も感じていなくて、愛国などといっているが亡国じゃないか。
日本をどうするのか。 
子どもたちにこれ以上の被害を与えたくない。
福島の子どもたちは、福島の人たちは、どういう思いでいるのか。何を食べさせていいのか、仕事はどうなるのか。
たくさんの問題を抱えているのに、安倍内閣は「やる」といっている。
2030年代にゼロというのを安倍内閣はひっくり返そうとしている。
 
原子力基本法に「安全保障に資する」という一行が挿入された。
安全保障というのは軍事問題。
軍事問題に原子力政策が密着した。
原子力基本法は絶対に原発を平和利用にしか使わないと約束するために作った。
それが安全保障に資するという一行が入ったので、原発は軍事施設になった。
原発問題は軍事問題となった。
特定秘密保護法によって、原発もその対象となった。
これから新増設はできない。やるといってるけど、できないから輸出することにした。
 
とにかく儲けようという自民党政治を変えないといけない。
これから3月に向けて運動を大きくしていきたい。
3月8日に福島で大きな集会をして、3月15日にここでまたみなさんとお会いすることになる。
 
私たちは決してあきらない。そして政府を変えていく。
このような政府では私たちは生き残れない。
このような私たちをばかにする、侮蔑する、何を言っても聞かない、このような政府は絶対ごめん。
 
そして秘密保護法には絶対に従わない。
 
原発政策は私たちがやる。原発をなくす。それが私たちの原発政策。
 
 
集会が14時に終わって、国会包囲をするために国会前に向かう。
イメージ 4
 
 
国会大包囲 どんどん人が集まってくる。日比谷に行かなかった人たちもやってきている。
イメージ 5
 
 
↓こんな人たちも。
イメージ 6
 
 
 
                          ↓緑の髪の人も。
イメージ 7
 
 
国会大包囲は成功したとミサオレッドウルフさんから報告がありました。拍手!!!!
イメージ 8
 
鎌田慧さんは、これは60年安保闘争以来の快挙と言いました。
民主党が2030年代に原発ゼロと決めたのも私たちの運動の力。
 
原発ゼロを撤回するな!
 
原発いらない、私たちは何度でも 抗議とデモ、 私たちはあきらめない。
原発いらない 再稼働反対 子どもをまもれ 未来をまもれ 命をまもれ 原発廃炉 いますぐ廃炉
 
 
イメージ 9
 
↑私がいた反対側の歩道でスピーチ、パフォーマンスが行われた。
菅元首相 吉良よしこ参議院議員、笠井衆議院議員 原発いらない福島の女たちからきた人たちのスピーチなど。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
集会が終わるころ↓金星が。
イメージ 10
 
「政治を変えろ、市民は変われ」
「政治を変えよう みんなの声で」
原発ゼロを撤回するな」
 
パブコメを出しましょう。
パブコメについては、ひとつ前のブログに詳しく書いてあります。
パブコメの意見提出フォームはここ↓
 
詳しくは↓「パブコメで未来をかえよう」をみてください。
 
原発ゼロを撤回するな
原発はんたい。
原発なくせ
というように書くことは、なんでもいいので、一行でもいいので、自民党原発政策、エネルギー政策に反対していることを伝えましょう。
 
<もう一回続きます。>