3月9日 湘南ピースウォーク&Picnic

3月8日から15日はNo Nukes Week で 今日は東京で大きな集会がありましたが、全国でもたくさんの集会がありました。
311の震災から今年で3年。原発反対、再稼働反対で声をあげ、集まった人たちは、今、自由を守ろうという声もあげています。
今日茅ヶ崎中央公園で行われたイマジン湘南http://shonan911.cocolog-nifty.com/主催の<湘南ピースウォーク&Picnic> には若い人たちや、子どもたちもたくさん集まった集会でした。
 
原発のない世界を想像してみよう。
戦争のない世界を想像してみよう。
 
写真は右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ます。
イメージ 1
 
原発ゼロが撤回され、秘密保護法が成立し、子どもたちの未来への不安を抱えて集まった人たちがいろんなメッセージを伝えていました。
イメージ 10
 
 
イメージ 2
イマジン湘南のマスコット くまさんも参加。パレードの先頭にたちます。
 
イメージ 11
 
いい天気だったのでピースウォーク前の楽しいピクニック↓
イメージ 4
 
↓子どもたちも参加。
イメージ 12
 
今日、集まった人たちからのメッセージ
イメージ 3
秘密保護法廃止をめざす藤沢の会も参加。
 
イメージ 5
秘密保護法廃止を訴える請願署名に参加者は協力してくれました。
ありがとうございます。
 
祝島の人たちへのメッセージのハンカチもたさくさん届きました。↓
イメージ 13
 
くまさんも祝島への応援のハンカチを着てる。
イメージ 14
 
自由の樹キャンペーン
イメージ 6
「皆さんの声を大きなキャンバス地に集めて、「自由の樹」という作品に仕上げて、東京都美術館へ届ける」のだそうです。
 
<美術館は憲法で保証された「表現の自由を守る」文化の砦。
東京都美術館が「政治的」という理由で2014年2月16日に中垣克久さんの作品を撤去を求めたことはおかしい。
表現の自由を保証してくださるようにお願いする。>
集まった署名は4月に美術館に届けるのだそうです。
イメージ 7
↑色紙に名前を書いた署名が集まっていっている。
 
「とりあえず読んでみましょう」と日本国憲法前文、9条をなどをきれいに書いて訴えている若い女性もいました。       ↓
イメージ 8
 
↓今日もらったチラシには日本国憲法についてわかりやすく書いてありました。
写真は右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので大きくなります。
イメージ 9
 
このあとピースウォークは13時半から。
今日の参加者は200人弱でした。
若者たちが中心のこの集会はとても元気で、パレードのコールも元気よかったです。
 
最近、藤沢駅などで秘密保護法廃止を訴えるチラシを若い男の人たちが受け取ってくれることが多くなったそうです。今、日本は大きな変わり目にさしかかっています。
戦争できる国にするのか。それでいいのか。
 
国会で野党が少ない今、とても危機的状況にあります。
次の国政選挙までに自民党はなんとしても集団的自衛権行使容認をし、秘密保護法に続いて国家安全保障基本法案など国民を縛る法律を次々成立させようとしています。
でも決して、あきらめないで。
ここに参加した子どもたちの未来のためにあきらめてはいけないのです。
成立した法律は同じ手続きで廃止にすることができる。
次の選挙では必ず、国民の声を政治に生かせるように今から声をあげて行きましょう。
今日のパレードのコール
選挙に行こう 平和を語ろう!
選挙に行こう 愛を歌おう!
 
次の国政選挙では絶対に私たちが勝たないと民主主義はおわりになります。
今から選挙に行こう、と呼びかけあいましょう。
 
写真をこれ以上載せることができないので、湘南ピースウォーク&Picnicのブログは明日に続きます。