国会包囲ー5.13 ヒューマンチェーン

5.13 国会包囲 ヒューマンチェーン 
 
4月22日の国会前行動で高田健さんは 「5月13日ごろ安保法制懇の答申が出る。
みんなで国会を取り囲んで、日本の世論はこの安保法制懇の答申は絶対、許さない、
国会議員はこうした安倍内閣の答申に反対すべきだという私たちの声を伝えたい。
ウィークデイだけど、休みじゃない人は、休暇をとってでもきてほしい。
来れる人は頑張ってきてほしい。 」と訴えました。
 
今日がその5月13日。朝のうち雨が降っていましたが、ヒューマンチェーンの始まるころには雨もあがりました。
イメージ 9
 
平日だったせいか、13時一回目のヒューマンチェーンは成功しませんでした。
指がちぎれそうになるほど伸ばしました。
今の国民の悲鳴のようなヒューマンチェーンでした。
もうちょっと、もうちょっと・・・
届かないところはウィンクでつないでくださーい ・・・とスタッフ
 
イメージ 1
 
安保法制懇の報告はいらない
戦争する国にさせないぞ~
憲法9条をこわすな
集団的自衛権の行使は認めない
武器輸出の解禁反対
安倍首相は9条を守れ
 
イメージ 12
 
平和を守ろう
安倍首相は本当の平和を守れ
主権者は私たちだぞー
強行採決は認めないぞー
秘密保護法は認めないぞ
集団的自衛権は認めないぞ
憲法9条を守りぬくぞ
子どもたちの未来のために平和を守りぬくぞー
子どもたちの未来のために憲法9条を守りぬくぞー
子どもたちを戦争に行かせないぞー
日本は平和外交をしろー
積極的な平和は戦争じゃないぞー
9条を守ろうー
 
イメージ 2
 
ヒューマンチェーンの前と、ヒューマンチェーン1回目と2回目の間に、憲政記念館近くではミニ集会が行われていました。
 
天皇陛下が「多くの犠牲の元に平和憲法ができた」と誕生日におっしゃいました。
天皇陛下のお気持ちも無視する安倍内閣に反対しましょう。
解釈改憲、反対。
憲法9条は世界の宝だ。
自衛隊は人を殺さないぞ
自衛隊は殺されないぞ
勝手に派兵をするな
自衛隊の命だってまもるべきだ
 
では市民の方に交代しましょう。
スタッフが市民にアピールするようにと「魔法の傘」を渡しています。
イメージ 3
「魔法の傘」を受け取った市民のアピール。
 
集団的自衛権行使は反対。
憲法9条を守ろう!
ヒューマンチェーンを成功させよう!
 
イメージ 4
                                      
「魔法の傘」を受け取ったら、マイクかと思ったら、普通の折り畳み傘。
でも「魔法の傘」をもつと、元気が出る、勇気がでる、と言って、スタッフはいい、次々と市民は傘を受け取って、発言しました。
 
憲法9条を守ろう!
集団的自衛権の行使、反対。
 
イメージ 5
 
 
若者のアピール↓
平和は何よりも大事だ。
平和はみんなで守れ。
平和はみんなのものだ。
みんなで考えて決めろ
戦争はしたくなーい!
若者の声を聞け
若者の声をほんとに聞け
イメージ 6
 
 
↓修学旅行の生徒たちに手を振っている。 
憲法を守ろうね」
「選挙に行ってね」
「君たちが戦争にいかないように頑張ってるのです。」
イメージ 13
 
「未来の主権者に手を振りましょう」とスタッフの声で、私たちが手を振ったら、生徒たちも手を振りかえしてくれた。 
修学旅行の生徒たち↓
イメージ 7
 
↓若いスタッフも修学旅行生に訴えていた。
平和のためと安倍政権は言ってるいるのはうそです。
解釈だけで憲法を変えようとする恐ろしい政権です。
選挙では、憲法9条を守る政党かどうかをみきわめてください
 
平和を守ろう
主権者は君たちだ。
選挙に行ってね~。
憲法9条はノーベル平和賞にノミネートされました。
 
修学旅行の生徒たち、今日の日に巡り合ったことをどうか、無駄にしないでほしい。
大人たちは、日本を戦争にしようとしている政治になんとかストップをかけたいと必死になっているのを
感じてほしいという思いで、手を振りました。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 11
 
市民も頑張るから国会議員も頑張れ
野党も頑張れ
市民は頑張ってるぞ
平和を守ろう
戦争はだめだー
 
 
本日の参加者は2500人。
二回目のヒューマンチェーンは成功。
手をいっぱい伸ばして、伸ばして、指がちぎれそうになるほどギリギリで隣の人と手をつないだ。
やっと国会の周りを取り囲むことができ、1時半にヒューマンチェーンが成功!
 
イメージ 10
 
若者の声を聞け~
みんなで若者を守ろう~
 
次のヒューマンチェーンのときは、みなさん、参加して、隣の人ともっと楽に手をつなげるように、たくさんの人に集まってほしい。
戦争できる国にしようとしている政権に反対の声をあげるときは、いっしょに大きな声にしないと届きません。
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
緊急行動!解釈で憲法9条を壊すな!】15日に行われる安保法制懇報告書提出と安倍首相の今後の基本的方向性を示す記者会見に抗議を! 
5月15日(木)18:00~衆議院第2議員会館前(首相官邸前に移動する場合あり)
 
 
今日のヒューマンチェーンについてはふじさわ9条の会のHPにも詳しくてでているので、見てください。
 
 
                    to be continued(続きます)