安保法制懇「報告書」はいらない!5・15緊急国会行動

今日は安保法制懇の報告書提出と安倍首相の「基本的方向性」の提示に抗議
集団的自衛権の行使は認めない!
緊急国会行動があり、ふじさわ9条の会の仲間とふたりで参加してきました。


集会は午後6時からでしたので、地下鉄国会議事堂前に着いたのが5時45分くらいでしたが、もう中央のあたりには行けなくて、地下鉄の出口近くにいました。
私たちがついて、まもなく若者たちが到着しました。↓
若者たち頑張れ!の声があがりました。
今日は、学生たちだけじゃなくて、個人で参加している若者の姿も目につきました。
また乳母車を押した若い母親もいました。
若い人たち、もっともっと声をあげてほしい。
権力は若者の声を恐れているのだから。
イメージ 1


イメージ 2
 
 
イメージ 15

 
イメージ 3

イメージ 4

 
安保法制懇の報告はいらないー
解釈改憲の「基本方向性」提示に抗議するー
安倍首相は9条をまもれー
安倍首相は憲法をまもれー
主権者は私たちだー
改憲手続法はいらない
戦争する国 反対
海外での武力行使反対
憲法9条を壊すな
集団的自衛権の行使は認めない
武器輸出の解禁、反対
イメージ 5


イメージ 6

↓戦争させない1000人委員会 http://www.anti-war.info/report/140320/
            参加・賛同は → http://www.anti-war.info/joinus/
イメージ 14
 
解釈改憲 絶対反対! 9条守ろう! 平和を守ろう! 戦争するな!
イメージ 7
 

 解釈改憲絶対反対! 憲法守ろう! 9条守ろう! 平和を守ろう! 戦争するな!
シュプレヒコールが響きわたる。 
イメージ 8


TV朝日のカメラ↓ 放送してくれたのかな。
イメージ 9


イメージ 10


戦争体験者に朝日新聞記者が取材↓ そばで聞こえてきたのですが、この方はひとりでここに来られたそうです。
イメージ 16
 
 
↓地下鉄国会議事堂前出口付近。 どんどん人が増えてくる。
イメージ 11
 
 
解釈改憲 絶対反対
戦争するな 
憲法守れ
9条守れ
平和を守ろう
戦争するな
解釈改憲絶対反対
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13


今日は2000人が国会前に集まって、安保法制懇の報告書はいらない
解釈改憲反対の声をあげました。
若者もたくさんきていました。
若者たちの身にふりかかるとても重大なことを安倍首相は独断と偏見で決めようとしています。
 
13日のヒューマンチェーンでは「若者を守ろうー」という声もあがっていました。
 
もっともっと多くの人が集まって、若者たち、子どもたちの未来を守らないといけないのです。
 
今日、報告書がだされ、安倍首相は記者会見で「方向性」を公表したようですが、
これから与党間の協議に入っていくようです。
絶対に解釈改憲されないよう、公明党に平和の党を捨てないよう、FAXを送りましょう。
みんな力を合わせて、公明党にFAXを送りましょう。↓
 
 
これほど民意とかけ離れた首相はやめてほしい。
                           ↓高田健さん 暗くなってうまく撮れてませんが。
イメージ 17
夜になって安倍はやめろ、安倍はやめろ のコールが続いた。動画です。↓
 
国民の平和を守るために集団的自衛権を行使するなどありえない。
戦争につながる平和なんてありえない。
 
地下鉄の出口付近では最後に市民のスピーチがありました。
その中で学校の先生が
「以前、教え子が自衛隊に入るという相談を受けて、家庭の生活も苦しく、就職が決まらず、自衛隊に入るというのを止められなかった。今、このようなことになって、あのとき、相談を受けたとき、止めておけばよかったと悔やまれる。これから、教え子を戦場に送らねばならないような準備を安倍政権は着々と進めている。こんなことがあっていいのか」
と訴えていました。
 
きょう集まったのは2000人ほど。13日のヒューマンチェーンでは2500人。
まだまだ少ない。
もっともっと声をあげないと、憲法は壊され、主権もないがしろにされ、子どもたちを戦争に送らねばならない時がきてしまう。
 
若者、母親たちの声がもっともっと大きくならねばならない。