「閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!連続国会行動 7.15

閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!連続国会行動 
7月14日は参加できませんでしたが、昨日7月15日は藤沢から4人で参加しました。

自治体議員立憲ネットワークさんがFBで、国会議事堂前で降りたら、炎天下30分くらい歩かされるから、有楽町線の永田町で降りたらいいと書いているのを、15日の集会からかえってから読んだので間に合いませんでした。
私たちも帰りは、地下鉄の国会議事堂や霞が関にはいかないで、参議院議員会館近くの地下鉄有楽町線永田町駅から乗ればいいことに気がついて、帰りは歩かされないで地下鉄に乗りました。
写真左にみえるコンクリートの建物が地下鉄永田町の駅。↓
イメージ 8

こんなところに駅があるのだから、来るときも有楽町線の永田町で降りたら、あがったらすぐ集会のところに行けたのだった。
今度から、どこで集会をやるかで、地下鉄の降りる駅を考えないといけない。知っている人は国会議事堂前で降りなかったのかもしれない。人は少なかったから。
イメージ 1


渡りたいところで渡らせてくれなくて、渡らずにこのまま行きたいとこで渡れという。
なんでや?と
理由を聞いてたら、若くない私たち一行5人にこんなにたくさんのおまわりが集まってきた。
イメージ 4



なんでこんな国になったんや。情けないったら情けない。
イメージ 5


国会議事堂の方に向かってしっかり私たちの声を届けていこう
戦争反対
9条壊すな
9条守れ
閣議決定絶対撤回
閣議決定 撤回 撤回
閣議決定 勝手に決めるな
勝手に決める!
閣議決定 撤回させよう
イメージ 11

戦争立法 絶対反対
安倍はやめろ 安倍はやめろ
暴走やめろ
今すぐやめろ
改憲やめろ 改憲やめろ
戦争する国 絶対反対
海外派兵 絶対反対
閣議決定絶対撤回
みんなの力撤回させよう
撤回 撤回 撤回 撤回 ・・・・・
安倍はやめろ 
暴走やめろ
いますぐやめろ
イメージ 2


閣議決定 勝手にきめるな
閣議決定 撤回させよう
みんなの力で撤回させよう  撤回 撤回 撤回 
イメージ 12

戦争反対 
9条壊すな
閣議決定絶対撤回
戦争立法絶対反対
戦争する国絶対反対
イメージ 9

イメージ 10




イメージ 6


高田健さんのスピーチ
私たちはこの閣議決定をたった二日の閉会中審査ですまそうとする安倍内閣のっ企てを許さない。
安保政策の実質的な大転換、憲法を破壊する閣議決定を許さない。
私たちの行動は外国のメディアも注目している。
集会は13時半までですが、座り込みは17時まで続きます。最後まで頑張りましょう。
今日の警察の弾圧は許しがたい。
私たちは、憲法16条にもどづいて、行動している。
憲法16条
何人も、損害の救済、公務員に罷免、法律、命令または規則の制定、廃止、または改正、その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人もかかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

21条の表現の自由言論の自由に基づいてと集会をしている。
憲法21条
集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

参議院議員面会所にわたる横断歩道も遠さない。
イメージ 3

この横断歩道の向こうには参議院議員面会所があり、そこは今まで、トイレや自動販売機が使えてた。今日はこの横断歩道を渡らせてくれないから、そこに行くには大回りしないといけない。
(麹町署との交渉ではラチがあかず、警視庁に行って、交渉したら、この横断歩道だけは渡れるようになった)

昨日からあそこに行かせない。
麹町署にずっと抗議をしている。
このひどいやりかを主催者も認めていることだと警察は参加者に言ったという。
私たちはそんなことは認めていない。
そんなでたらめなことをいっている。
私たちはこんなやりかたは認めない。
市民は黙っていなかった。
安倍内閣のでたらめなやりかたに抗議していることを示す。

市民団体もスピーチ。
座り込みの人たち↓
イメージ 7                        ↑高田健さん
                        ↑
秘密保護法廃止をめざす藤沢の会のスピーチ
安倍はやめろ、今すぐやめろ  こういう会です。
昨日も秘密保護法廃止を訴える会をやりました。
私たちは藤沢の市民です。
今日は4人、そのまえは10人くらいでやってまいりました。
ここに集まってきている方たち本当にごうろうさまです。
本当に暑いでしょう。
座り込み、本当にご苦労さまです。
私たちも駅頭でやっています。
駅頭でやっていますと、最近では署名します、と言ってやってくる人が多いです。(拍手)
それはとてもいいことだと思っています。
したがって、市民運動としては、ここに来るだけではなくて、自分の運動を広げていく。
それを具体的に駅頭でここ一週間12時から1時まで訴えている人もいます。
あるいは若い世代の人たちにということで、私たちは日本大学の校門の前でも訴えてチラシを配って、
そのチラシをまきっぱなしにしないで、
学生が取ったものがどのように広がっているかということを日大の教授と連絡をとって反応を調べることになっています。
あるいは藤沢には慶応大学のキャンパスもあります。ここでも私たちはチラシをまいて、ここの教授とも連絡をとりあって、あるいはそこの学生とも連絡をとりあいまして、私たちが配るものはそんなに多くはとってもらえないのですが、届いたものがどういう反応をしているのか、あとで点検する。
こういう活動を地道にやりながら、行動と学習、これを合わせながら、市民運動をこれからも広げていって、安倍政権を追い込んでいきたい (よ~し!掛け声) それをみなさんに約束することで、あいさつにかえさせていただきます。みなさん 頑張ってください。(拍手)

イメージ 13

高田さんからのお知らせ
解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会としても以下のデモに賛同、応援致します。
■日本弁護士連合会憲法問題対策本部主催
集団的自衛権行使の閣議決定に反対する街頭宣伝と、銀座デモ。
有楽町駅街頭宣伝:7月17日(木)15時~
デモ:7月17日(木)17時30分~(弁護士会館ロビーまたは日比谷公園霞門集合)
一般の人も参加して、応援しましょう、ということです。


緊急のお知らせ
7・17 隠すな!情報保全諮問会議~「秘密保護法」廃止へ!
官邸前緊急行動
とき:7月17日(木)午前9時30分~11時
ところ:首相官邸前(国会議事堂前駅
主催:「秘密保護法」廃止へ!実行委員会
http://www.himituho.com/