「閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!7・13国会包囲大行動

閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!7・13国会包囲大行動
集会は12時から。
ヒューマンチェーンの1回目は13時から 2回目は13時半から
国会正門前
                                    ↓高田健さん

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

12時から集会が始まり 
立憲デモクラシーの中野晃一さんから連帯の挨拶
連帯の挨拶といわれてきたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
立憲デモクラシーは、政治学者、憲法学者の集まり。
主権者である我々が憲法を我々の手に取り戻す
民主主義を取り戻す
長い闘い。
このような集まりを持つことが大切。
閣議決定がこんなことになってまもないから、ここに来ていない人たちも、思いは同じだと思う。
やりきれない思いでいっぱい、どうなっていくのだろうか。
栄光のともしびを守っていくこと。それが大切。
本当に恐ろしいと思う。
ここに(これだけの人が)いるというのはありがたい。
今後もいっしょに頑張っていきましょう。

イメージ 5

戦争反対!
9条壊すな!
閣議決定絶対撤回
閣議決定撤回、撤回!
閣議決定勝手に決めるな!
閣議決定撤回させよう!
戦争立法絶対反対!

安倍はやめろ! 暴走やめろ! いますぐやめろ! 改憲やめろ!
戦争する国絶対反対!
海外派兵絶対反対!

みんなの力で撤回させよう!

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

鎌田慧さん(戦争を許さない1000人委員会呼びかけ人)のスピーチ

閣議で戦争をすることを決めるなんてとんでもない。
彼らは憲法に全くしたがってない。
憲法99条に全くしたがってない。
こういう人間が彼らが閣議を構成するなて、ナンセンス
彼らに戦争を決定する力も権限もない
だれも与えていない。
ヒットラーよりひどい
日本は完全にファシズムになっている
これは絶対に認められない。

戦争は弾をうちあうだけではない
戦艦大和は帰りの燃料もなく、沖縄に向かって あえなく沈没
まったく論理的でない。
南太平洋の島々で日本兵が亡くなったのは餓死とか病気とか。
虐殺的な状況で死んでしまっている。
まったく無駄な死に方
戦争は論理もない、倫理もない、まったくなんにもない。
戦争は、権力者がやりたいだけでやっている
私たちは犠牲になりたくない
子どもも孫も犠牲にしない

原発も犠牲者を犠牲にしながら企業だけが、電力会社が儲かればいいというだけでやっている。

軍需工場が原発工場です。
軍需と原発が一体になっている
それをこれから輸出しようとしている。
兵器も輸出する。原発も輸出する。

私たちは認めてこなかった。
平和と民主主義のためにやってきた。
安倍は何の根拠もなく閣議で決定している。
安倍に従属する高村、石破などひどい連中がぼくらの運命を決定するのか
絶対に許さない
閣議決定したけど、実行できなできなかったことは無数にある。
正義の決定ではない、悪の決定だ。

力を尽くして戦っていかないといけない。
頑張っていきましょう。

憲法は残っている。
憲法9条は輝いている
憲法がある限り、絶対に戦争に行かせない。

13:00<一回目のヒューマンチェーン> 今日のヒューマンチェーンは手をつないで歩く。
イメージ 9

警察が交通規制して、青信号なのにわたらせない。
「青信号は、渡らせろ~」
イメージ 10

行使容認いますぐ撤回
閣議決定いますぐ撤回
みんなの力で撤回させよう
戦争反対
改憲やめろ
安倍はやめろ
改憲やめろ
閣議決定勝手に決めるな
安倍政権は勝手にきめるな
安倍はやめろ
戦争反対
改憲やめろ
いますぐ撤回、いますぐ撤回 撤回 撤回
解釈改憲いますぐ撤回
戦争する国絶対反対
戦争反対
改憲やめろ
安倍はやめろ
いますぐやめろ

自衛官井筒さんのスピーチ
イメージ 11

明日から国会で論戦が始まる。
私たちの考えも聞かずに13回程度の与党協議で戦争できることを決めてしまった。
警察の権力を行使して、青信号を渡らせない。法律的な根拠はまるでない。
法律をないがしろにしている。
もし、安倍さんが戦争できる国に大きく舵を切れば、私たちの行動は、青信号を渡らせないというようなことになっていくのは火を見るより明らか。
日本が直接攻撃を受けて自衛隊が出ていくというのならまだしも
アメリカの都合によって、弾薬や兵器を運んだり、補給するというのは一番ターゲットになる。
国内でテロのターゲットになるところが確実にできる。
こうしたデメリットも含めて安倍さんは語らねばならない。
明日からの国会論戦は机上の空論ではなく、ボストンマラソンでテロがあったように
来年の東京マラソンでもテロの危険がでてくる。そういうリスクが伴うことを安倍さんは語るべき。
テロは防げない。
私たちの自由な活動が制限される。
安倍さんがそういったうえで、国民を守るというのなら、正々堂々と憲法解釈じゃなくて、憲法改正に訴えるべきだ。

権力は暴走する。間違うことがある。
だから、市民はあきらめず、ぶれず、めげずに最後まで声をあげ続ける。

イメージ 13


今日の参加者は3000人。
今日は国会前と官邸前、国会議員会館の前、憲政記念会館前にそれぞれステージがあり、このような」集会を開いている。
2回目のヒューマンチェーンの前に高田健さんより今後のスケジュールについて
イメージ 12

みなさん ごくろうさまです。
明日とあさって、安倍政権は、衆議院参議院予算委員会で、これだけの大問題を
わずか一日ずつ 国会は開いてないから、閉会中審査という形で、 特別の予算委員会を開いて、
閣議決定の説明をする。
国会の各政党に質問をさせる。

自民党公明党が密室協議の中で閣議決定を準備し、7月1日に閣議決定をした。
安保防衛政策の根本的な変更になることを たった一日で説明できるのか
外国ではさんざん説明してきて
国内ではたった一日ずつの説明しかしない。
私たちは、このような安倍政権の閉会中審査に抗議するために今日から3日間抗議行動をする。

全国のみなさんが閣議決定に反対している。
国会前行動は全国のみなさんの平和を願い、閣議決定に反対し、集団的自衛権の行使を許さない、という思いを受けての行動です。

朝9時から午後5時まで座り込み(戦争を許さない1000人委員会)
解釈で憲法9条を壊すな実行委員会もいっしょに座り込みに参加。
12時から13時半まで集会をやる
安倍政権が明日衆議院で説明をするという閉会中審査に抗議する

あさっては参議院議員会館前で座り込みと集会。

閉会中審査に抗議する

9月4日夕方6時から
大掛かりな抗議行動

臨時国会前にも運動を継続したい
地域や家庭で職場で学校でこの声をもっともっと広げてほしい
安倍内閣は来年まで延ばせが、私たちの声が静まるかもしれないと思っている。
私たちは絶対にそんなことをさせない
安倍内閣を引きずりおろして閣議決定を撤回させる
この運動を続けたい。

今日は約3000人が集まった。
国会周辺に3000人が集まった。

明日もあさっても来てください。

13時30分から二回目のヒューマンチェーン。
今日のヒューマンチェーンは、手をつないで、歩く。
イメージ 14

整然と行動したいと思うので交通規制はやめてください。

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

ふじさわ9条の会のHPにも動画も含め、詳しく載っていますので、そちらも見てください。