1.17国会ヒューマンチェーン 女の平和

「1.17国会ヒューマンチェーン 女の平和」は、7000人を超す参加者で、チェーンは2重、3重になったところもあり、大成功でした。
 
「赤いものを身に着けて、国会を包囲しましょう!」の呼びかけで国会の周りは真っ赤になっていました。
 
チェーンの一回目は14時だったのに、13時半ごろ国会前に着いたとき、もう国会のまわりは赤い服でいっぱいでした。すでに「つながりました」という報告も響いていました。
イメージ 1
 
外国の女性も参加。↓
イメージ 2
 
写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので大きくしてみてください。
イメージ 7
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
国会図書館の前あたりにまだ余裕があるというのでそっちに向かう。 赤はいい色だ。
イメージ 8
 
ここもいっぱい。 憲政記念会館の前にいる仲間を探して歩いていく。イメージ 9
 
その途中で1回目のチェーンが始まったので、ここに入れてもらった。↓
イメージ 6
 
女たちは、集団的自衛権の行使を認めません!
女たちは、人を殺しあうのは嫌です!
よその国の戦いに加わりません!
だれ1人戦争に行かせません!
憎しみと闘いを拡大させません!
差別をなくして自由を守りそだてます!
この国の主権者は私たちです!
安倍政権にレッドカードを突き付けます!
 
戦争する国絶対反対!
日米ガイドライン改定反対!
憲法破壊絶対反対!
戦争法制絶対反対!
戦争反対 命を守ろう!
改憲やめろ 平和が一番!
女性の人権 平和で実現!
レッドカード・レッドカード 安倍政権!
 
                女の平和
安倍首相、聞いてください!!
女たちは人を殺しあうのは嫌いです!
              よその国の戦いに加わりません!
子どもたちを戦争に行かせません!
              憎しみと闘いを拡大させません!
女たちは、集団的自衛の行使を認めません!
 
男女平等の国アイスランドでは、1970年「レッド・ストッキング」という古い因習を打ち破る運動が始まりました。そして1975年10月24日、アイスランドの女性たちの90%が休暇をとり、家事を放棄して、女性の役割がいかに重要なのかということを訴え、大統領府前の中央広場を女性たちで埋めつくす歴史的な大集会を開きました。この活動によってアイスランドで1980年に民選での世界最初の女性大統領が誕生したほか、レーガンゴルバチョフ両大統領の呼びかけにより平和会議がもたれ冷戦終結のきっかけを作りました。この史実に習い、いのちを大切にる女たちの思いで歴史を変えましょう。 男性の参加も歓迎です。
           「女の平和」実行委員会
イメージ 10
 
↓私の頭。STOP! 戦争する国 と赤い手に書いてある。 藤沢の仲間が作ってくれた。
作ってくれたのは去年だけど、今日にぴったり。
イメージ 11
 
次のチェーンまでの間に仲間を探して歩いていったら、この先、国会正門前。
イメージ 12
 
国会正門前で、赤いコートを着た澤地さんがスピーチしてた。
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
落合さんもいた!
イメージ 15
 
落合さんのスピーチ 
イメージ 16
 
 
イメージ 18
このあと2回目のヒューマンチェーンのとき、隣に落合さんがいて、落合さんと手をつなげてうれしかった!
 
「女性の人権 平和で実現」のプラカードを持ってる澤地久枝さん。↓
 
イメージ 17
 
 
3回目のヒューマンチェーン                   ↓落合恵子さん
イメージ 19
 
「STOP!安倍政権」の赤のプラカードは私がもってきたものだけど、写真を撮っている間、隣の人にもってもらった。             ↓落合恵子さん
イメージ 20
 
 
イメージ 21
講談師 神田香織さん
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
探していた仲間とここで会えた。
イメージ 24
 
4回目のヒューマンチェーン
イメージ 25
 
終わったあと、「頑張ろう!」の声!
本当に頑張ろう!
 
イメージ 26
 
呼びかけ人↓   写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ます。大きくなります。
イメージ 27
 
 
 
女の平和 ヒューマンチェーンは大成功でした。
 
<関東圏だけでなく全国各地から参加した人たちの「日本の街にあふれましたよ。殺し殺されるのはいや!  女たちは集団的自衛権を認めません。戦争する国、絶対反対! レッドカードレッドカード 安倍政権!の声が響きわたりましたよ」と報告できます。
 ハワイからの女性たちの赤いフャッション姿、長崎をはじめ、各地で同日同時刻に「女の平和」集会や同種 の集会がおこなわれたこと。仙台はこの集会を受けて3月3日に「女の平和」集会を準備中です。>
 
というメールも届いています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今、マスコミはあまり報道していませんが、沖縄、辺野古では壮絶な戦いが続いています。
来週日曜日25日には、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対の意思を示そうと、多くの人が国会を取り巻く抗議活動「国会包囲ヒューマンチェーン」が行われます。
辺野古の海を表す青色の布を広げ、人間の鎖で国政に「ノー」を突き付けましょう。
 
午後2時開始予定だそうです。
参加者には青色の者を身に着けるように呼びかけるそうです。
 
問い合わせは実行委員会事務局 090 3910 4140