7000人でつないだ青い鎖→「ケンジを救え」のドラムデモへ

沖縄の民意を無視するな!辺野古に基地はつくらせない!
1.25国会包囲ヒューマンチェーン
 
今日もたくさん集まりました。
女の平和に集まった人がみんな来てくれた。
今日も7000人の人が国会を包囲しました。
今日は国会のまわりが青く染まりました。
 
「沖縄を返せ」♪
固き土を破りて 民族の 怒りに燃える島 沖縄よ
我らと 我らの祖先が 血と 汗をもて 守り育てた 沖縄よ
我らは叫ぶ 沖縄よ 我らのものだ沖縄は 
沖縄を返せ 沖縄に返せ
イメージ 1
 
仲間の女性の画家が描いたジュゴンの絵をプラカードにしました。
いくつか作っていったので、プラカードをもってない人にあげました。
イメージ 2
 
上のジュゴンの絵の裏面です。↓ 憲法9条世界会議のロゴマーク キュートくん
イメージ 3
 
ピンクのジュゴン
イメージ 4
 
国会議員の参加 ここにあとふたりうつってないけど、沖縄県選出4人の衆議院議員の参加。
イメージ 5
 
山本太郎さん 指笛が上手だった。
イメージ 6
 
鎌田慧さん まだまだあきらめてはいけない。
絶対、基地を阻止する。
私たちは沖縄を犠牲にして生きていくことはできない。
沖縄に危険を全部押し付けてのほほんと暮らしていくわけにはいかない。
そう思って、みなさん、来たこととおもう。
しかし、今日だけではない。私たちはきょうだいとしていっしょに戦っていく。
その気持ちをわすれないで頑張っていこう。
沖縄を孤立させてはいけない! 沖縄も原発反対も頑張ろう!
イメージ 7
 
民主党阿部ともこさん これだけの民意を集めて、子どもたちのために基地をなくそうとする気持ちは後藤健二さんが戦火の中の子どもたちをうつして、世界から戦争をなくそうとしていた気持ちと同じだと思う。子や孫に伝えたい命の尊さを殺す基地はいらない。本土の人間が立ち上がりたい。
イメージ 8
 
3時15分に一回目のヒューマンチェーンをするのでみんな移動してください、という呼びかけに移動を始める。
たくさんの人が集まってきて、なかなか移動できないほど。
イメージ 9
 
報道ステーションで古賀さんが呼びかけたI am not ABEのプラカードをあちこちで掲げていた。
イメージ 10
 
報道ステーションでの古賀さんの発言について、テレビ朝日にバッシングが届いているそうです。
励ましのメールを送りましょう。
 
イメージ 11
 
国会正門前からず~っと移動してきて、もう先の方もうまってきているようなので、国会図書館前の列にいれてもらいました。この方たちがもっているのは、パンで作ったのだそうです。
イメージ 12
 
アメリカ人の女性。 写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので字が大きくなります。
イメージ 13
 
一回目の青いヒューマンチェーン。 15時15分。 成功! 
イメージ 14
辺野古に基地をつくるな!
埋めたてをするな!
辺野古の海をつぶすな!
海上保安庁は暴力をやめろ!
沖縄の民意にしたがえ!
高江にオスプレイの着陸帯をつくるな!
住民を排除して工事強行を許さないぞ!
オスプレイの配備を撤回しろ!
普天間基地を即時閉鎖しろ!
日本政府は沖縄をいじめるな!
日本政府は沖縄の声を聴け!
 
2回目の青いヒューマンチェーン 成功! 15時25分。
イメージ 15
基地をつくるな! 辺野古につくるな!
埋めたてやめろ!ボーリング調査やめろ!
海をまもろう! ジュゴンをまもろう! 
機動隊は暴力をやめろ!
海上保安庁は暴力をやめろ!
基地をつくるな! 高江につくるな!
辺野古に来るな!
オスプレイ帰れ! アメリカに帰れ!
普天間閉鎖! 今すぐ閉鎖!
安倍政権はいじめをやめろ!
安倍政権は声を聴け!
沖縄の人々の声を聴け!
 
イメージ 16
 
2回のヒューマンチェーンは成功しました。沖縄の音楽にあわせて解散。
鎌田慧さんも言われたように、今日だけの応援ではいけない!
沖縄の戦いはこれからも続く。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 20
 
 
イメージ 19
 
イメージ 21
 
イメージ 22
この横断歩道を渡った先の官邸前で、4時から怒りのドラムデモがあるので、いっしょに来たみんなと別れて、私はそれにも参加しました。
「ケンジを救え」ドラムデモへ →