9・12止めよう!辺野古埋めたて

忙しくて、12日の国会包囲のお知らせをアップするのが遅くなってしまいました。
今夜も国会正門前大集会があります。
 
辺野古埋めたて工事が再開されています。
怒りしかありません。
♪ 「沖縄をかえせ」
 
固き土を破りて
民族の怒りに燃える島
沖縄よ
我らと我らの祖先が血を汗をもて
守り育てた
沖縄よ
我らは叫ぶ 沖縄よ
我らのものだ沖縄は
沖縄を返せ
沖縄に返せ
 
国会正門前についたら、「沖縄をかえせ」の歌が聞こえていました。
国会包囲中、みんなが歌いました。
この歌は復帰運動で歌われた歌ですが、今まだ歌いつがないといけないし、本土の私たちもいっしょに歌わなければならない歌です。
覚えましょう。
 
辺野古ゲート前で歌い続けられている歌
♪「座り込めここへ」  https://www.youtube.com/watch?v=ov6CeoXScCo
1.座り込め ここへ ここへ 座り込め
 腕組んで ここへ ここへ 座り込め
 ゆさぶられて つぶされた
 隊列を立て直す 時は今
 腕組んで ここへ ここへ 座り込め
 
次に「座り込め ここへ」が歌われました。
イメージ 1
 
 
「14日の辺野古埋めたて承認取り消し」 断固支持!
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
辺野古埋めたても安保法案も原発もTPPもすべて「アベ政治を許さない」。
この日もたくさん「アベ政治を許さない」のプラカードをみました。
それを撮り損なったのですが、いくつか写っていました。
アベ政治を許さない」
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
ハンストを実行した学生、 シールズ琉球の学生のスピーチもありました。
イメージ 15
 
  議事堂前は報道陣もいっぱい↓
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
暑かった。
イメージ 18
 
中国のテレビからのインタビュー。
イメージ 19
 
15時45分からヒューマンチェーン。国会前の歩道にも手を繋いで参加者が並び、国会議事堂を取り巻くヒューマンチェーンが完成。 参加者は2万2千人。(主催者発表
基地をつくるな! 辺野古につくるな!
埋めたてやめろ! ボーリング調査やめろ!
海を守ろう! ジュゴンを守ろう!
機動隊は暴力やめろ
海上保安庁は暴力やめろ!
基地をつくるな! 高江にくるな!
オスプレイくるな! 高江にくるな!
 
安倍政権は声を聞けいますぐやめろ!
新基地建設いますぐやめろ!
沖縄の人々の声を聴け、無視するな!
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
今日は安保法案阻止の国会正門前大集会 18時半から
国会議事堂前で会いましょう。
 
14日18時半からは、国会包囲行動です。