9.14国会包囲と9.16横浜地方公聴会緊急抗議行動と高校生の歌のお知らせ

国会行動が続いています。 昨日の国会包囲大集会に参加しました。
FBなどで写真や動画がたくさん拡散されていて、私のブログは出遅れてしまいました。
昨日の報告を少しと明日の横浜での地方公聴会抗議行動と高校生の歌についてのお知らせを書きます。
 
安倍首相は「支持なくとも採決」と言っています。「国民は成立後理解」などと国民をなんと思っているのでしょうか。 
主権は国民にあるのです。
何よりも憲法に違反する法律は認められないのです。
国民の安全を考えて必要な法律なら、まず憲法改正をすべきなのです。
憲法を政権が勝手に変えてしまうようなことがあってはいけないのです。
私たちは戦争になると煽っているわけでもなく、徴兵制がくると脅しているわけでもなく、
日本は二度と戦争しないと約束した憲法をもっていて、その憲法を壊したら、戦争しないという保証がなくなると言っているのです。
 
これだけの国民が反対していることを政権が理解すべきで、民主主義ってなんだ!と
本当に悲しくなります。
イメージ 1
 
昨日は夜の集会だったので、光ものをもってくるようにという呼びかけがあったので、100円ショップで光る棒を買っていきました。
アベはやめろ! アベはやめろ!のコール
イメージ 2
昨日は大江健三郎さんも参加して、スピーチをされました。
「道路をあけろ」というまわりのシュプレヒコールが大きすぎて、大江さんのスピーチが聞こえなかったのが、残念だったのですが、大江さんが参加されて、スピーチされたということは、今の日本がいかに危機的状況にあるか、ということなのです。
大江さんは、今年の5月3日の憲法集会で、公の場で話すのはあの日が最後だ、とあのとき言われたのです。
でも昨日、国会正門前に来て、スピーチされました。
「安保法案が成立したら平和憲法の元の日本がなくなってしまう。」と。
私はシュプレヒコールが大きくて、大江さんのスピーチが聞こえなかったのですが、You tube
アップされていました。↓
 
イメージ 3
昨日は主催者発表4万5千人。
集会は8時半におわりましたが、そのあとSEALDsを中心に集会はまだまだ続いていたので、集まった人はもっと多かったと思います。
 
戦争法案絶対反対!
戦争法案今すぐ廃案!
安倍政権はいますぐ退陣!
イメージ 4
毎日新聞英語版より
警察の装甲車が市民が車道に出るのを阻止するための十数台現れて、エンジンをふかしたまま止まっていた。
マイクで、「警察は市民を挑発するようなことをやめてください。警察は市民の安全を守り、ここで市民を逮捕するようなことは絶対にしないでください。
このようなところに車を持ってきて止めたのは警察の失敗です。」
と主催者は言っていました。
 
イメージ 5
 
 
                    ↓これに尽きる
イメージ 6
 
今夜も国会正門前にはたくさんの人が集まっているようですし、昼間も公聴会が行われているときに安保法案廃止を求める人たちが国会正門前にたくさん集まっていました。
 
そして、明日は新横浜にある新横浜プリンスホテルで、地方公聴会が行われます。
安保法案反対のプラカードを持って、新横浜駅前に集まりましょう!
 
戦争させない1000人委員会 安保関連法案に反対するママの会などが呼びかけています。

戦争法案廃案! 9.16横浜・地方公聴会抗議行動(仮称)

日時:9月16日(水)12時15分集合
集合場所:JR新横浜駅・駅前広場
呼びかけ:戦争をさせないかながわの会

 
また8月30日に続いて、高校生の歌が明日、17時30分から国会正門前で聞けます。
(フェイスブックよりコピー)
Sing For Peace
自由の森学園有志大合唱@国会前〜
〈参加への呼びかけ〉
集まろう自由の森
ーわたしたちの歌を国会へ
戦争に向かう「安全保障関連法案」が進められ、国民の反対の声も大きくなる中、自由の森として戦争反対の思いを歌で表現したいという生徒の意志で、この企画を立ち上げることになりました。
競争をしない自由の森学園の歌は人の心を動かす力があると思います。
憎しみや脅威によって戦争の準備をするのではなく、信頼し手をつなぐことの素敵さを私たちの歌で広げましょう!
一人一人いろんな意見があるけれど、平和への願いはみんな一緒です。
在校生、卒業生、保護者、教職員、自森を好きな誰でも…が一つになって行動し、わたしたちの歌を国会に届けましょう!

主催/自由の森学園生徒有志
問い合わせ先/kesara.jimori@gmail.com