緊急事態条項を阻止するには参院選で勝つしかない

憲法9条改正より怖い緊急事態条項
 緊急事態条項についてはひとつ前のブログを読んでください。

緊急事態条項を阻止するためには、7月の参院選に勝つしかありません。
参院選を7月10日と想定して、あと168日しかありません。

22日の参議院議員会館で行われたミナセン市民勝手連シンポジウムでは各地の勝手連からの取組の報告がありました。
イメージ 1

長野の取組み
イメージ 2
2016信州市民の会の取組。
市民連合民主党共産党社民党が、つい数日前に同じテーブルについて統一候補を立てようということを合意した。
なぜこういうことができるようになったか。
長野県では夏ぐらいから松本市あたりで、9条の会、市民連合などいろんな団体がまとまって本気で止める戦争松本アクションを作った。
夏は雨宮処凛さん、青木理さん、高畑勲さん、山田健太さんなどを毎月、ひとりずつくらい呼んで運動を起こしてきた。その結果、市民の盛り上がりができてきた。
去年の12月23日に信州市民の会をたちあげた
鎌田実 井出まころく、善光寺の前事務総長 元頭取の茅野さん 信州大学の教授などが集まって市民の会を作り、その市民の会が何をしたかというと、各野党に面会を求める。
ぜんぶ我々に会ってくれた。
それはなぜいかというと、それは市民の運動がもりあがってきた。
市民を抱き込まないと今回勝てないという動きが作れた。
そういう流れの中で、今、共闘のテーブルが成立して、市民連合も含めて、どうやって統一候補を作るかをきめた。
そのときの要点は3点。
安保法制に反対
立憲主義を守る
安倍内閣改憲を阻止。
その3点で合意する候補を作ろう。

民主、共産、社民、市民連合が集まった。
選挙で、この3党がいっしょになって、統一候補を立てようと同じテーブルについたのは初めてだと言った。
長野県では今年から1人区だけど、ひとりの候補を2月3月くらいまでに絞り込める。

市民運動も盛り上がれば、共闘のテーブルができる。
全国的に長野県の例を頭の片隅に置いほしい。 (拍手)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いしかわ勝手連から
座間宮さん
あさっては宜野湾市長選の投票日。 沖縄に知り合いのある人は電話で呼びかけてください。
市民の会の顧問。石川県の共同代表。
共産支持者も自民党支持者もいっしょにいろんな色をつけて、いろんな支持者が集まっての共同代表。
そういうチームワークでやっている。
民主党共産党をどう調整していくか、考えているところ。
民主も立ってる、共産党もたってる。間に立って調整しないといけない。
7万票足りない。どうやって7万票を埋めるか、考えていかないといけない。
イメージ 9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミナセン福岡の取組み

野党はひとつのテーブルについてほしい。
個別の政党に申し入れてもひとつのテーブルについてほしいということが実現していない。
3人区でも実現してほしい。
1人区で共闘できて、どうして3人区4人区でできないのか。
そのためい立ち上がったミナセンネットワークで訴えていきたい。
1月末に同じテーブルについてくれ、と申し入れして、記者会見の予定をしている。
全国から賛同署名を求めている。
ぜひ、全国から署名をお願いします。
「みんなで選挙福岡」で検索したら署名できるのでよろしくお願いします。FB↓
沖縄をぬきにしては語れない共闘選挙。
オール沖縄で自公、維新を落としたのを比例で復活させたのは九州で、九州の責任は重い。
オール九州で頑張っていきたい。

イメージ 8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市民はこんなに必死なのに、政党はもっと本気になって、今回はそれぞれの党事情を言ってないで
安保法制に反対
立憲主義を守る
安倍内閣改憲を阻止。
この3点で合意できるなら野党でまとまってほしい。

気になったのは民主党の福山さんの発言です。
1人区の共闘には協力するが複数区はそれぞれがやったらいい。
これでは勝てないというのが民主党にはわかってない。

連合の方をむかないで国民の方を向いて、選挙に臨んでほしい。
                        写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークがでます。
イメージ 3
こんな失礼な話はない。

ミナセン福岡が訴えている通り、1人区でできて、どうして3人区、4人区で、できないのか。
民主党だけでは勝てない。野党がひとつにならないと勝てないと市民は思っているし、今度の選挙で日本の未来がかかっていることを政党、特に野党第一党民主党は考えてほしい。

イメージ 4

野党は1人区でも複数区でもひとつにならないと勝てない。
民主党が落とせば落とすほど、参議院は自公3分の2に近づく。
それは6年前の民主党には力があって、たくさん当選しているから。今回、それを守るのに民主党だけでは無理であることを気づいてほしい。

イメージ 5

民主党はこの現実を重視してほしい。 民主党の改選議席は42。それをぜんぶ自力で取れると思っているのか。
イメージ 6

自公など3分の2議席まであと10~15議席なのです。
イメージ 7

政党だけでなく、市民もまとまって、緊急事態条項を阻止するためにも
安保法制に反対
立憲主義を守る
安倍内閣改憲を阻止。
で合意できる候補を立てねばなりません。

そうでないと、日本は立憲主義国家でなくなります。

力を合わせましょう。   (写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークがでます。)
イメージ 10